1 2013/11/02 15:03:04 OJ8UQq/E0: 河津掛け(青森県)


「365日働いても利益ない」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131102-OYT1T00227.htm
豆腐業者が倒産や廃業に追い込まれるケースが増えている。大豆価格の高騰に加え、スーパーから
値下げを求められるなどして経営が悪化し、豆腐業者はこの10年間に全国で約5000軒が廃業。
今年破産申請をした都内の業者は「365日丸々働いても利益が出なかった」と苦しい日々を打ち明けた。

1957年創業の豆腐業者「仙台屋本店」の及川英一さん(37)は、大学を卒業した3年後から、祖父が
開業した同店で父親とともに働いてきた。従業員は最大20人で1日2000丁を製造してスーパーに
卸すほか、10年前には杉並区のJR阿佐ヶ谷駅近くなどに三つの直売店を開設。
好調な時は年4億円を売り上げた。

だが、5年前から輸入大豆の価格が高騰。豆腐の一部を別の業者から安く仕入れて費用を下げるなどしたが、
3年前には3店舗とも閉鎖。デフレの影響でスーパーからも値下げの要請を受けたが、経営が苦しいため、
むしろ値上げしてほしいと相談すると、取引が打ち切られた。

スーパーの中には協賛金の名目で売り上げの7%の「上納」を求めたり、売れ残った分は買い上げてくれず
に丸ごと負担させたりするところもあった。今年になって、外国産大豆はさらに値上がりし、1~9月末の
平均価格は1キロ当たり84・2円で、この10年で最高値となった。国産大豆もそれに合わせて値上がりし、
経営を圧迫した。

給与の支払いも遅れ、6月になると従業員も5人にまで減った。及川さんは「365日丸々働いてももう利益が出ない。
事業継続は厳しい」と伝えると、残った5人からは「我々も休みをつぶして働くから、何とかならないか」と懇願された。
だが、事業が好転する可能性はなく、8月に自己破産を申請した。

及川さんは、「豆腐の安売りが激しくなっており、どこも経営が苦しい。適正な価格でスーパーに卸すなど
販売価格を見直さないと、豆腐屋はいずれなくなってしまう」と吐露した。

厚生労働省の集計では、全国の豆腐業者は12年度は9059軒となり、03年度(1万4016軒)より4957軒減った。
全国豆腐連合会は、来年4月からの消費増税分を価格に転嫁できるよう流通業界に理解を求めている。


2 2013/11/02 15:04:08 4ZBIVtqy0: トペ スイシーダ(大阪府)
豆腐潰れる


3 2013/11/02 15:04:17 /t48bkzki: ダイビングエルボードロップ(SB-iPhone)
豆腐カルテルでも組んでろ


4 2013/11/02 15:04:43 w4mi0vDQi: 頭突き(SB-iPhone)
ハチロクで配達しろ


5 2013/11/02 15:05:04 ZvrfRhvN0: 魔神風車固め(三重県)
だから業界で団結して、値下げに応じないって宣言してなかったか


6 2013/11/02 15:05:42 Y2/Ym7Zy0: サソリ固め(庭)
イデオン豆腐つくれよ。それか半沢豆腐。


7 2013/11/02 15:05:42 PxiVLnoz0: スパイダージャーマン(新潟県)
TPP推進派が苦しんで死にますように


8 2013/11/02 15:05:48 jgd2mSW/0: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)
もう手作りパン屋みたいな感じで、品質を高めて地元密着型でやるしかダメなんじゃないか。


9 2013/11/02 15:06:00 mVTPhR3l0: バックドロップホールド(兵庫県)
豆腐メンタル


11 2013/11/02 15:06:28 qdln67mc0:: エメラルドフロウジョン(北海道)
?じゃあ廃業すればいいだけだろ。需要がないから淘汰されるそれだけのこと


20 2013/11/02 15:08:24 MS7Ih22A0:: 目潰し(やわらか銀行)
>>11
お前も需要がないんだから、この世界から消え去るのがいいんではないの?


21 2013/11/02 15:08:41 mkEGcoM60:: ダイビングエルボードロップ(家)
>>11
売り手の都合で安くしろ安くしろってのは需要とは別モンだw


78 2013/11/02 15:25:39 8YA1Z7iKP:: パロスペシャル(北海道)
>>21
メーカーにとって小売は買い手な?


156 2013/11/02 16:45:12 UMzqrhNM0: : バックドロップホールド(茸)
>>78
買ったんなら売れ残りを押し付けれるのはなぜ?
スーパー自体は買っていない
売り場を提供する変わりに、売り上げの7%をくれ
売れ残ってもうちは知らん
ってやってきてるんだぜ?
何処が需要なんだ?


211 2013/11/02 18:39:02 E2sbK9O00: : チキンウィングフェースロック(茸【緊急地震:宮古島近海M4.3最大震度3】)
>>156
ただし値段はスーパーが決める


290 2013/11/02 23:11:27 7d9VQaCj0: : ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)
>>211
イオンは悪


163 2013/11/02 17:01:14 FdZ2D9bT0: : マスク剥ぎ(沖縄県)
>>78
>売れ残った分は買い上げてくれずに丸ごと負担させ

北海道では「買ったけど余ったんで返すし金は払わん」という「買い手」が普通なのか、恐ろしいな……


14 2013/11/02 15:07:15 4Ftrv1bc0:: サソリ固め(愛知県)
1丁38円とか18円とか売ってる


33 2013/11/02 15:10:41 otd/BvH60:: エルボーバット(やわらか銀行)
スーパー玉出て一丁39円だからな

どうやって製造してるんだろう


44 2013/11/02 15:13:35 lHNkaqM20:: タイガードライバー(愛知県)
>>33
安いのはだいたい充填式だから全部機械で大量生産


48 2013/11/02 15:14:47 MsYqwIdT0:: ときめきメモリアル(関東・甲信越)
2004年からの商社のSCM大改造。
総合商社、倉庫、輸送、卸、川下へと圧迫。
仕掛人はシンクタンクだろうか。
日本の商流物流を駆逐したあとに何が残るのだろうか。
Amazonは大店法争議の復讐なのか。
物流の神様、帝国大学の渥美翁が存命でいたら、今の商圏に何を思うか。
陸軍中央への怨恨に子孫をいつまでも巻き込んで、大和の未来を絶やすのではないかと一喝するのではないかと想う箱根の秋。


50 2013/11/02 15:15:43 60xy8PeUO:: サッカーボールキック(内モンゴル自治区)
異常に安いのは充填豆腐とか言うモノらしい


53 2013/11/02 15:16:31 PCRYcQgG0:: 超竜ボム(空)
士農工商には、ちゃんと理由があるのよw
昔から一番モラルが低くくて、たちが悪いのが商人なの
昔のひとは賢いなwww


59 2013/11/02 15:18:37 PCRYcQgG0:: 超竜ボム(空)
安いのは偽装だからなwww


61 2013/11/02 15:18:58 Io+JlgFN0:: ボ ラギノール(庭)
流し込んで固めるだけのプリン豆腐相手じゃかなうわけないわな


64 2013/11/02 15:21:05 SaHxzx0vO:: フェイスクラッシャー(西日本)
安すぎる豆腐や玉子は恐ろしくて買えないんだけど

豆腐屋が集合して大豆の生産から豆腐の販売まですべてやって少し高いけど安全安心な豆腐を売ればいいのに


65 2013/11/02 15:21:13 CyC7RCWC0:: タイガースープレックス(やわらか銀行)
安い豆腐でもめんつゆかけると食えるよな?w


70 2013/11/02 15:22:42 JqesRvHr0:: ラダームーンサルト(長野県)
おいしい湯豆腐の作り方おしえろ


84 2013/11/02 15:28:43 MH5n+OI+0:: ミドルキック(北海道)
豆腐は安すぎる
これは同意だわ


94 2013/11/02 15:35:02 yZuAXhBP0:: フランケンシュタイナー(福岡県)
>>84
もやしと卵も安すぎるな


85 2013/11/02 15:29:07 gDXdLyPN0:: 膝靭帯固め(大阪府)
>>1
そりゃあ、そんな経営センスしてたら潰れるわ


87 2013/11/02 15:30:02 Gl42tjs50:: 栓抜き攻撃(東日本)
カネに目が眩んでる豆腐屋に問題あり
近所住民と運命共にするくらいの覚悟が無いと
通常成り立たない商売なのに
良くも悪くも豆腐屋なんですがね


89 2013/11/02 15:31:09 s/0fYBBe0:: 頭突き(東京都)
男前豆腐が旨すぎる


102 2013/11/02 15:40:40 8y+WODmi0: : 河津落とし(新潟県)
デフレは脱却したよ
だから消費税も上げるんです
豆腐屋は努力不足

これでいいですか?


109 2013/11/02 15:46:41 XBz9VobtP: : パロスペシャル(SB-iPhone)
豆腐は安すぎるよ
もやしより手間かかるのにもやしレベル


113 2013/11/02 15:53:48 9bXtyVfSP: : バックドロップホールド(東京都)
ザク豆腐はかなりライセンス料とられてると聞いたがどうなんだ?


115 2013/11/02 15:55:41 tK2b0T7G0: : ジャストフェイスロック(西日本)
民間:需要低下&競争激化→価格競争→値下げするも売上上がらず→更に値下げ

お上:需要低下・競争なし→値上げ→値上げでさらに需要低下→値上げ


118 2013/11/02 15:59:42 DR832zbc0: : イス攻撃(東京都)
町の豆腐屋で買うと高いんだよ
1個がでかすぎるし
だからスーパーで買うしかない


122 2013/11/02 16:01:00 FkUSCx8+0: : 16文キック(茸)
近所のスーパーも一丁29円だわ
安いのがあるから買うけどいくらなんでも安過ぎだ


126 2013/11/02 16:02:49 cHqoUpqdP: : パロスペシャル(茸)
プライベートブランドの豆腐ってどこの業者が作ってるの?


130 2013/11/02 16:05:05 /ZWmB6Io0: : ラ ケブラーダ(新潟県)
コミケカタログでおなじみのDrモローの実家の大きな豆腐屋も自己破産したらしいな


134 2013/11/02 16:08:06 9V67/mw50: : タイガースープレックス(茨城県)
味も悪くて、体に悪い材料入れまくってる工場が勝ちまくりだからなぁ・・・

なんとか手作りで美味くて、栄養のある豆腐を作れるところを応援したいわ。

誰かこの豆腐やで買え!サイトを作ってくれ。
もちろん全国の市町村レベルでな。


141 2013/11/02 16:21:08 3TvuVZp80: : ダイビングヘッドバット(東京都)
安くするからダメなんだよ
今は付加価値つけて高く売る時代だ


143 2013/11/02 16:22:18 81HvMFwz0: : ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)
湯豆腐にしなくても最初からなめらかな豆腐も美味い
時代の進化だと思う


154 2013/11/02 16:37:56 H0MMKbv60: : 急所攻撃(東京都)
雪だろうが毎朝キッチリ山向こうのホテルまで配達してるれるような豆腐屋は生き残りそう


155 2013/11/02 16:44:01 F939JahX0: : アルゼンチンバックブリーカー(静岡県)
これは糞車を出したトヨバルが悪い


174 2013/11/02 17:23:03 5i9HqdgJ0: : ヒップアタック(神奈川県)
男って書いてあるやつ、気味悪くて買えない


175 2013/11/02 17:25:01 GGN6Y1cD0: : 膝靭帯固め(チベット自治区)
パンもそうだけど豆腐は本来保存が効かないからな流通に乗らない小売りしかない
それがスーパーで売ってること自体異常なんだろうな


178 2013/11/02 17:26:43 8AElKVB80: : デンジャラスバックドロップ(空)
スーパーで売ってる豆腐なんか
最低品質レベルだろ。
29円で買った豆腐食ったら
何だかケミカルな味がしたぞ。
出来損ないのプラスチック食ってるみたいな感覚。


186 2013/11/02 17:38:03 XjiqUduf0: : 頭突き(富山県)
>>171 も池沼 そこが需要の中心


200 2013/11/02 18:03:15 cAjcAtfX0: : フェイスクラッシャー(西日本)
ガイアの夜明けで二回くらい出てきたが、何銭という単位でスーパーから要求され、
豆腐屋側はシールや包装を工夫してそれを実現するんだよな。
あんなこと続いてたらそりゃもたんよ。


207 2013/11/02 18:21:35 LIe4MUhj0: : TEKKAMAKI(庭)
やすくさせられる→企業努力でどうにもならなくなる→質の低下

企業は死に、消費者皆様のお口には激安遺伝子組み換えお豆腐が入ります 貴方のDNAは破壊されますね

スーパーが悪いのか、はたまた国がわるいのか
日本を内側から食い潰すのはこういうやつら 大量生産高効率化とかいってっけど本末転倒だから


222 2013/11/02 18:50:50 dZCFR8bo0: : マシンガンチョップ(東京都)
同じ材料、製法で造ってもスケールメリットやら他の商品で儲けを補ったりで
一概には安かろう悪かろうと言えないから困る


227 2013/11/02 18:55:32 AXQm8pNE0: : TEKKAMAKI(新疆ウイグル自治区)
まあこんだけ潰れても
品薄になってないんだし、豆腐消費量にあった適正な供給状態になってんじゃね?
今まで多すぎたんでしょ豆腐業者


233 2013/11/02 19:21:07 IgvyE1830: : スリーパーホールド(愛媛県)
つっか、個人経営が淘汰されるだけだろ
工場みてぇなトコは普通に生き残るし
つっか、なんでかしらんけど、充填豆腐うめぇし


242 2013/11/02 19:44:42 Lfpryxt+0: : シューティングスタープレス(千葉県)
藤原とうふ店も潰れたからな、仕方ない


249 2013/11/02 20:25:36 5abzcfai0: : アイアンフィンガーフロムヘル(福岡県)
使って食べられる豆腐オナホでも作れ


257 2013/11/02 21:10:54 OuQW/7RX0: : 膝靭帯固め(埼玉県)
外国に移り住んで作ったほうがいいのでは?


258 2013/11/02 21:12:55 pPCLW1BAi: : フロントネックロック(SB-iPhone)
ウチの近くのイオンに売ってる豆腐、いつも1丁28円だわ。隣のマックスバリュだと38円になるけど。


268 2013/11/02 22:12:36 FR43OR0+0: : トラースキック(静岡県)
かつて理系ダヨ1q当たり0.10円じゃ安い350Gで30円、450gで45円
安いものはワケ有
遺伝子組換不使用でも、確か数~10数%入ってもOKでないの、
カクシンないですが。。


270 2013/11/02 22:20:23 SkOpJbeS0: : カーフブランディング(石川県)
安売り豆腐昔運んでたけど、あんな割に合わない荷物もない
クッソ安いくせに重量ばっかりで増トン車じゃないと運べないという


271 2013/11/02 22:23:10 FR43OR0+0: : トラースキック(静岡県)
最低でも仕入原価に人件費、一般管理福利厚生交通運搬通信機械損料諸雑費いれて
おっと人件費は非課税で計算
嫌なら納入先も消費者も買うなよ。。。


274 2013/11/02 22:44:44 FR43OR0+0: : トラースキック(静岡県)
基本給20.30年前と変わらず出費、携帯、パソコン、スマートフォン、
NHK衛星放送、スカパー、
君たちは米小麦製品、豆腐も食べず使い古しの食糧油飲でも飲んだ暮らしたい
のかネ。。。


276 2013/11/02 22:45:10 mBdXwIOy0: : 栓抜き攻撃(神奈川県)
日本は「もっと安く!」によって近々自滅してなくなる国


279 2013/11/02 22:50:27 FR43OR0+0: : トラースキック(静岡県)
自滅=保有原発50~40の自爆兵器保有国ヨ すごい一流の国。


280 2013/11/02 22:53:11 FR43OR0+0: : トラースキック(静岡県)
価格下落調整なぞカルテル出来るのかね、可否が牛乳や白菜と違うのネ。


282 2013/11/02 23:00:46 FR43OR0+0: : トラースキック(静岡県)
そうだ


284 2013/11/02 23:04:25 FR43OR0+0: : トラースキック(静岡県)
利益出ないからデショ
ションベンでも飲んでろヨ


286 2013/11/02 23:06:52 PCSMbAbS0: : ミドルキック(秋田県)
安い豆腐は雑巾の様な味だな。98円あたりからまともになるけど


287 2013/11/02 23:09:18 FR43OR0+0: : トラースキック(静岡県)
大手ピンハネやめてね作り手、消費者が折り合う価格に成らんト。。。


291 2013/11/02 23:12:56 r7olNO6t0: : ブラディサンデー(中国地方)
これが、スーパー側が人を呼ぶ為に身を切ってつーなら問題ないんだろうけどな
食品や必需品の類は、無くなれば困るのに利益が少ないのが多いのに
無くても困らない贅沢品とかは利益が大きいってのは皮肉なもんだわな


292 2013/11/02 23:19:33 FR43OR0+0: : トラースキック(静岡県)
豆腐パック買ったら風量込の目方と取出し直後の中身だけの目方比べてみな、
中身重量は水中にあった豆腐目方ですヨ、豆乳薄くても含水豆腐の目方は重いのだが
豆乳うすい、味薄い。


298 2013/11/02 23:49:42 FR43OR0+0: : トラースキック(静岡県)
安い大手スパー及び系列店、不味い、含水多量、豆乳薄い、だから安い


299 2013/11/02 23:55:08 FR43OR0+0: : トラースキック(静岡県)
安物買いの銭失いになる
値段と味は買って比べないと判らン。寝ますワ。


303 2013/11/03 00:17:37 QD3E9/TzP: : 膝十字固め(東京都)
ジョニーの一人勝ちか


309 2013/11/03 02:16:32 KVLGL3wh0: : リバースパワースラム(チベット自治区)
10年で40%弱も減るとかもう駄目じゃん

流石は売国属米キリシタン政権
日本古来の食べ物が赦せないんだろうな


320 2013/11/03 04:24:22 h1aaMQB60: : ビッグブーツ(福岡県)
銀行が貸さないからとかいう頓珍漢な意見を言う奴がでるかもしれないが

もしそのお金が返ってこなかったら税金で補填されてるからな

銀行融資は、中小企業に対しては保証協会が保証をつけていて、8割税金で補填している

これだけ貸し渋りと言われてる状況でも、リーマンショック時は1兆以上の貸倒を税金で補填したわけだ

中小企業こそが税金で生活資金を借りる税金泥棒と化している


321 2013/11/03 04:50:53 5w2aagCJ0: : ミドルキック(WiMAX)
>>1
ラーメン屋もね。。。


324 2013/11/03 05:47:11 riU86ic60: : ファイナルカット(神奈川県)
大企業締め出しに成功して
逆アベノミクスで豆腐屋は安泰だったんじゃないかい?

実は日本の豆腐は規制によって時代に取り残された豆腐
まともな豆腐、本物の豆腐が食いたいならアメリカ行け