1 2013/10/29 04:44:39 ECDMjWxz0: ミラノ作 どどんスズスロウン(三重県)


米国家安全保障局(NSA)が少なくとも三つのプログラムを組み合わせることで、インターネットや携帯電話などのほぼ世界中の通信記録を対象に収集、
分析していたことがNSA元幹部らの証言でわかった。米中央情報局(CIA)のエドワード・スノーデン元職員が内部告発した活動の全体像が浮かび上がった。

 朝日新聞はNSAで実際に通信傍受などに携わった元職員6人に米国でインタビューした。

 それによると、NSAは「アップストリーム」というシステムを使い、サンフランシスコやニューヨークなど
の付近で主に海底の光ファイバーケーブルの情報を直接収集していた。北米には基幹ケーブルなどのネット設備が集中し
、世界各地域から送信されるデータの8割以上が経由する。こうした利点を活用し、情報を写し取るものだ。


http://www.asahi.com/articles/TKY201310270368.html

ちなみにイギリスでもケーブルの出口付近に施設を作って
3日間通信データ全部保存
30日間はメタデータをバックアップ
http://www.theguardian.com/uk/2013/jun/21/gchq-cables-secret-world-communications-nsa


2 2013/10/29 04:45:49 BjeNktwm0: 稲妻レッグラリアット(庭)
日本は韓国への海底ケーブル引っこ抜けよ


3 2013/10/29 04:46:17 64VjC+0z0: アイアンクロー(関東・甲信越)
FBIがくるぞー


4 2013/10/29 04:46:46 IPbe38Lo0: ファイナルカット(大阪府)
不謹慎だが正しい使い方だな
あからさますぎるわ


5 2013/10/29 04:46:58 Qy8Xrk7J0: キチンシンク(千葉県)
俺の性癖バレるうううううううううううう


6 2013/10/29 04:47:33 jClQa/Fd0: キャプチュード(埼玉県)
こんなんじゃクソパケットだらけだろ。
よく探せたな。


7 2013/10/29 04:48:52 ToMUSyFE0: キチンシンク(四国地方)
こんな国とTPP交渉するんですか?


8 2013/10/29 04:50:11 gOkrCTF40: キドクラッチ(大阪府)
するとNSAには世界中の児童ポルノ画像が集まってるのだな?
NSAを摘発してしまえ!


9 2013/10/29 04:50:38 yK9vvdLM0: サッカーボールキック(山口県)
高性能コンピューターが
国性別生年月日名前やら、性癖やらを分類してデータ保存してあるんだよ
それが●流出事故みたいなのの世界版が起こる


17 2013/10/29 04:59:57 jClQa/Fd0:: キャプチュード(埼玉県)
>>9
でもさ、これだと、個人がP2Pとかで暗号化データを数テラ単位で
やりとりしてると、解析に数週間から数ヶ月掛かるんじゃね?

まぁ、最初に分類してあれば別だけどさ。
せいぜい、メールや書き込みデータの断片を追うのが精一杯っぽいな。
このやり方だと。
暗号化されたらアウトだろ。どこがヘッダでどんなサイズかもわからん。


37 2013/10/29 05:39:56 L/1SSO0B0:: ランサルセ(やわらか銀行)
>>17
暗号解読機関


173 2013/10/29 09:29:48 cqk9wxXw0: : ダブルニードロップ(東京都)
>>17
だからDES公開でアメリカが一番焦ったんだよ。

でもいまは、それでもLSIで解析すれば、CPUよりも余程早いって方法が判ってる。
要するに、クロック単位でしか計算が進まない処理よりも数段早い処理の理屈は、
もうできてる。しかもそれほど製品化が難しくないから、恐らくもう解析専門の機関
なら作ってると思われている状況だよ。


176 2013/10/29 09:30:56 mO6HCyxI0: : スターダストプレス(東京都)
>>173
kwsk聞きたい


182 2013/10/29 09:36:02 vqF8cwiQ0: : セントーン(愛知県)
>>17
スノーデンはNSAは暗号解読出来てるとも言ってたよ

というか今主流の暗号システムとかNSAが作ったようなもんでしょ
鍵のデータベースもってればそれほど難しくもないだろ


10 2013/10/29 04:52:41 JtXrEZgl0:: キャプチュード(庭)
都市伝説で昔からいわれてたけどやっぱりな って事は宇宙人もおるんやな


11 2013/10/29 04:53:26 dMuCQgOY0:: アイアンクロー(東海地方)
エロテロリストがマークされる訳ですね?


18 2013/10/29 05:00:28 Uy8O3Gf30:: メンマ(dion軍)
エシュロンじゃないじゃねーのか エシュロンはダミーだったか


23 2013/10/29 05:03:26 J0OvxySn0:: ランサルセ(東日本)
ciaとnsaは全く別組織だろスノーデンの内部告発で活動の内容が分かるんだよ大統領さえ覗けない部分もあるんだぞ
ましてや朝日新聞独自でnsa元職員から暴露とかそっちの方が胡散臭いんだが・・・

まあ米はやりかねない事ではあるが記事が胡散臭すぎる


163 2013/10/29 09:18:29 79aqIPPB0: : 逆落とし(WiMAX)
>>23
クローズアップ現代「世界を監視するアメリカ~スノーデン氏告発の衝撃~」

世界中の電話や通信データの80%以上は海底の光ファイバーケーブルを通ってアメリカを経由する仕組みになっています。
NSAはアメリカ全土のおよそ20ヶ所に傍受を行う拠点を設け、データを収集しています。
さらにこの光ファイバーのネットワークでカバーしきれないデータは大手インターネット企業・IT企業から直接入手するようになりました。
(Google、Facebook、Skype、Apple、AOL、MSN、YouTube、YAHOO!、paltalk等)これがスノーデン氏が告発したPRISMです。
「こうしてNSAは世界の通信データのほぼすべてを入手できるようになった」というのです。

【国際】「当局の監視計画は完全に合法」 NSA(米国・国家安全保障局)は、アメリカの75%のインターネット通信を傍受可能
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377122572/
【国際】NSA「メールアドレスだけで一般人がインターネット上で行うほぼすべてのことを把握できる」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1375334099/
【国際】米マイクロソフト、NSAの通信傍受に協力・・・英紙報道[13/07/12]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373597947/


26 2013/10/29 05:11:03 fXfw6mlA0:: ラダームーンサルト(広島県)
こうやって要人の弱みを握るのが米国外交か。
悔しいが流石としか言いようがない。


27 2013/10/29 05:14:44 RR6LMQp80:: ミッドナイトエクスプレス(東京都)
盗聴して保存しようにも
物凄い帯域幅と容量が要るんじゃね?


169 2013/10/29 09:26:41 79aqIPPB0: : 逆落とし(WiMAX)
>>27
現在アメリカで、全世界の全てのデータを保存できる超巨大なデータセンターを建設中。
全データを100年分は保存できることになるらしい。
予算1400億円かけてるんだそうだ。

ソースはクロ現のアメリカの偉い人の証言と実写映像。


177 2013/10/29 09:31:59 vqF8cwiQ0: : セントーン(愛知県)
>>169
ユタ州にでかいデータセンター作ってるね
http://democracynow.jp/video/20120321-1


185 2013/10/29 09:37:47 79aqIPPB0: : 逆落とし(WiMAX)
>>177
これです。㌧


184 2013/10/29 09:37:23 LA1cm22l0: : マシンガンチョップ(福岡県)
>>169
村岡さんの剛毛アナルも100年間保存されちゃうのか(´・ω・`)


188 2013/10/29 09:43:00 VSQyWHAA0: : 腕ひしぎ十字固め(茸)
>>184
1400億の中に村さんのデータも入り込むわけだ


189 2013/10/29 09:46:25 +oqU0Uy70: : リバースネックブリーカー(青森県)
>>169
アメリカの情報公開法によって、50年後には、今現在の全ての機関の電子情報が
場合によっては全世界に公開されることになるんだろうな。未来の人は楽しそうだな。


191 2013/10/29 09:49:51 vqF8cwiQ0: : セントーン(愛知県)
>>189
アメリカの機密解除ルールって公文書だけじゃね
あと原則10年ルール20年ルールとかになってるが、例外扱いも出来るので
延長もできるし全部公開されるわけではない


28 2013/10/29 05:15:21 cVWkYW39P:: ハイキック(禿)
>朝日新聞はNSAで実際に通信傍受などに携わった元職員6人に米国でインタビューした。

>朝日新聞はNSAで実際に通信傍受などに携わった元職員6人に米国でインタビューした。

うーん…


30 2013/10/29 05:20:32 Y9Ci6ygL0:: シューティングスタープレス(WiMAX)
これで困るってどんな人?


31 2013/10/29 05:34:18 CkfnoiMZ0:: 閃光妖術(東京都)
>>30
これ>>1は大問題だろ、「うちゅうの法則が乱れる」レベルw

OSにしろ、特許にしろ、ここ半世紀の経済、企業、国の盛衰もすべて、
アメリカが仕掛けた、壮大なインチキだって事になるぜ。
世のすべてが、アメリカの監視下に、アメリカ政府が
自分の思うように操作できる、
パチンコみたいなインチキ賭博だったってことだぜ。

アメリカが、3億の人口で科学技術でやたらと発達してるのも、
単に、日本や韓国、インド、ロシア、中国、ヨーロッパ諸国などの
研究者や企業のメールや機密フォルダを片っ端から覗いて
カンニングしまくってた、それだけかもしれないわけだからな。
「アメリカのダントツの科学技術は、真面目にコツコツやってる国からの
カンニングに支えられてました」ってオチでも、俺はもう驚かない。


42 2013/10/29 05:48:15 H8hoKNhp0:: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)
>>31
    、__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__,
    _)                                                (_
    _)  ナ ゝ        ナ ゝ  /   ナ_``  -─;ァ              l7 l7   (_
    _)   ⊂ナヽ °°°° ⊂ナヽ /'^し / 、_ つ (__  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ o o    (_
    )                                                (
    ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 /   , ,ィ ハ i、 、     !   /''⌒ヽ-─‐- 、     、ー'´         \ .イ   , ,ィ ハ i 、 .   |
 /イ  ,ィ/l/ |/ リuヽlヽト、 |   ゝ ,、.___,  \  >       ,       !  | ,ィ/l/ l/ uハlヽトiヽ. |
  イ /r >r;ヘj=:r‐=r;<ヽ│  「 ./       u \  |  ≧  , ,ィ/ハヽ\   |   |/゙>r;ヘ '-‐ァr;j<`K
  r、H   ┴'rj h ‘┴ }'|ト、  |./        ヽ |  1 イ/./ ! lvヾ,.ゞ、 ! .ry   ┴ 〉   └'‐ :|rリ
  !t||u`ー-‐ベ!` ` ー-‐' ルリ r|´゙>n-、ヽ-rj='^vヽ _レ「゙f.:jヽ ーT'f.:j'7`h |t|.   ヾi丶     u レ'
  ヾl.     fニニニヽ  u/‐'  :|r|  ー "j `ー ′ h゙リ {t|!v ̄" }  ` ̄  !リ ヾl u  iニニニヽ   /|
    ト、  ヽ.   ノ u,イl.    ヾ! v  ヾ__ v イ‐' ヾl   ヾ_  v ./'    ト、  、__丿u ,イ ト、
   ,.| : \  `ニ´ / ; ト、    ト.、u L_ フ , ' |.    ト、u ヾー `> /.|.   ,| ::\     / ; / \
-‐''7 {' ::   ` ー '  ,; ゝ:l`ー- ⊥:`ヽ. __ / ,' |    | :\   ̄ /,' ト、_ /〈 ::  ` ー '   ,'/   「
  /  \ ::       , '/  :|     `'''ー- 、 , ' '>-,、.._ノ ::  `ー '   /,.イ   \::     /      |
 /     \    /     |        | ヽ-‐'´ _,.ヘ<  _::   _,. イ/ |     ,.へ、 /´\       |


45 2013/10/29 05:51:11 S4K0bGem0:: ダイビングヘッドバット(栃木県)
>>31
アメリカの方が才能ある人がより才能を発揮できる国だからだよ。
青色ダイオードの人が日本を捨てたように世界中から優秀な学者が集まるからカンニングしなくてもいいんだよ。


52 2013/10/29 05:58:37 QvI87RAW0:: ジャンピングエルボーアタック(宮城県)
>>45
それ+カンニングだから無双状態なんじゃね
ソース:ゴルゴ13(題名わすれた)


60 2013/10/29 06:11:27 QvI87RAW0:: ジャンピングエルボーアタック(宮城県)
>>45
あと優秀な研究でも他の似たような研究データと照らし合わせる事でミスを補ったり、時間を大幅に短縮できるからな
完成度も高くなるから、研究競争や企業競争ならやらない手はないだろうね

中国の場合もカンニング(研究や企業スパイ)するんだけど、優秀な研究はあまり集まらないし居ても米に引き抜かれるので
データとか盗んでも単純にまるパクリしちゃって、結果的に劣化版しか出せない
例えばテストで隣の生徒の答え見て、間違ってるところまで一緒みたいな


153 2013/10/29 08:58:00 xcLBjrlvi: : フォーク攻撃(SB-iPhone)
>>31
こうだとすればNSAどころかアメリカ中の研究機関がこのこと知ってたことになるがそんなん有り得るか?


34 2013/10/29 05:37:48 oAkP7GkT0:: 32文ロケット砲(大阪府)
>>30
チャH全部見られてるんだぞ!!!11


144 2013/10/29 08:46:23 ZbXjpSvv0: : ウエスタンラリアット(庭)
>>30
シナのハニトラに引っかかった橋本龍太郎


35 2013/10/29 05:37:49 W0xdbkEW0:: 32文ロケット砲(dion軍)
いえーい!米帝見てるー?


39 2013/10/29 05:41:49 MTwpU16p0:: バーニングハンマー(東京都)
5割くらいはエロ動画のパケットだろ


183 2013/10/29 09:36:09 qHShEhIIi: : 急所攻撃(SB-iPhone)
>>39
少なく見積もっても80割はエロ関係だろ


41 2013/10/29 05:46:18 jClQa/Fd0:: キャプチュード(埼玉県)
いぇーいNSA みてるー?(^ω^ 三 ^ω^)ヒュンヒュン


43 2013/10/29 05:48:36 WxKt74hO0:: キチンシンク(やわらか銀行)
どこでもこんなの知ってるだろ?
独とか知っていて惚けたふりをしてるんだろ

プロなら使い分けてるよ


51 2013/10/29 05:57:37 nfMWQ9rs0:: トラースキック(愛知県)
>>2
それだね。

ネトチョンに制裁を


70 2013/10/29 06:24:23 Z/MTXyRW0:: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)
国防以外にどんだけ使ってるのかな
Googleがセキュア通信推進してるわけだ


227 2013/10/29 11:41:16 e4v6OS4G0: : イス攻撃(東京都)
>>70
大昔、NECかなんかが談合で商務省に摘発されてなかったっけ?
盗聴の証拠を元に
んで、冷戦後のCIAの存在意義として
これからそういった経済分野でアメリカ企業が不利にならないように
どんどん盗聴して摘発していく方針だ
みたいなことを言ってた気がする
バブルの頃のことだけど


77 2013/10/29 06:32:40 /oKuyOMB0:: 32文ロケット砲(庭)
宇宙人と友達の米がやってないはずがないわな


97 2013/10/29 07:10:37 tR5jnfHb0:: テキサスクローバーホールド(dion軍)
http://d.hatena.ne.jp/kentultra1/20090307

発言には気をつけろよ


100 2013/10/29 07:12:43 iCmEPVns0: : ファイヤーボールスプラッシュ(三重県)
>>97
おまえもな


99 2013/10/29 07:11:18 COxd1hCw0:: 断崖式ニードロップ(dion軍)
20年近く前にNSA脅威論を唱えた映画ったあったよな


116 2013/10/29 07:44:57 tZN3/jdqO: : パロスペシャル(九州地方)
>>99
エネミー・オブ・アメリカ ?


162 2013/10/29 09:18:21 4/MklNBM0: : トペ コンヒーロ(東京都)
>>116
ウィル・スミスとジーン・ハックマンの奴だな
最近、地上波かBSで放送していただろう


224 2013/10/29 11:20:24 012l8ylv0: : ダブルニードロップ(兵庫県)
>>116
あらゆる場所に盗聴器が!ってやつか


102 2013/10/29 07:13:35 CryiQjPf0: : 男色ドライバー(芋)
Facebookに半年前NSC批判の書き込みしたんだけど久々に見返してみたらマジで消えてやんの。
怖いわ。


114 2013/10/29 07:40:09 UMZdo1tV0: : ラ ケブラーダ(やわらか銀行)
>>102
マジで?


105 2013/10/29 07:19:43 DquvrNG80: : クロイツラス(東日本)
俺が3Gのシーメール画像集を持っていることも
米帝は知っているというのか!!?


108 2013/10/29 07:23:50 LgH/Raef0: : キドクラッチ(やわらか銀行)
陰謀論者大勝利かよ


110 2013/10/29 07:27:06 JpH8kPWKi: : 垂直落下式DDT(SB-iPhone)
俺が家庭教師ものばかり見てるのを知っているのか


111 2013/10/29 07:29:11 cqk9wxXw0: : ダブルニードロップ(東京都)
元々インターネットプロトコルを一般利用させてるのも
パケット単位で収集復元しやすいからだろ。

だからDESのライブラリが公開されたときに必要以上に
焦ったんだろ


115 2013/10/29 07:42:53 o9gWY2Lb0: : アイアンクロー(東海地方)
吉本興業?


118 2013/10/29 07:46:15 S8v1DXGd0: : イス攻撃(愛知県)
俺のエロイプ聞かれてるのかよ


130 2013/10/29 08:04:06 4hXlc5WE0: : チェーン攻撃(愛知県)
NASAの技術ってすげー


132 2013/10/29 08:07:28 7AyxFW1Y0: : レッドインク(東京都)
すげえな さすが米帝 こんなB級小説みたいな話マジでやってたのか


141 2013/10/29 08:30:31 5HCvX3Hp0: : トペ コンヒーロ(茨城県)
犯罪者の心理
他人が何を考えているか気になる


165 2013/10/29 09:22:24 Wy33w7JP0: : フェイスクラッシャー(公衆)
>>141
サイコパス診断をアメリカの思考回路でやったら…


142 2013/10/29 08:31:38 t0KVBMWQ0: : シャイニングウィザード(チベット自治区)
>>1
記事の内容が正しく無い
バカ朝日


145 2013/10/29 08:48:21 5ShN2T7oi: : セントーン(SB-iPhone)
このiPhoneも盗聴されてるのか
エロいこと書いちゃうぞ


147 2013/10/29 08:51:12 LlKlfMTMi: : チキンウィングフェースロック(SB-iPhone)
どんだけハードディスク必要なんだら?
一日一テラとか行くのかな?


151 2013/10/29 08:55:20 t3zMSDj70: : ヒップアタック(家)
>>147
市場価格を操作してたのはこいつらだったのかw


150 2013/10/29 08:54:45 t3zMSDj70: : ヒップアタック(家)
ニクソンの事は許してやれ


160 2013/10/29 09:08:01 RUg7m9AF0: : フェイスクラッシャー(家)
ケータイ・スマホを持ったことがない俺は
この回線切ったら死んだことになるのかな


178 2013/10/29 09:33:24 o5C/f1l50: : ファイヤーボールスプラッシュ(芋)
俺の恥ずかしい書き込みも見られちゃったのか


190 2013/10/29 09:46:39 4/MklNBM0: : トペ コンヒーロ(東京都)
エロ動画に暗号化したメッセージを埋め込んで
NSA職員が解析にあたると

いや、動画の内容そのものにメッセージをいれたらどうなる?
そうなったらNSA職員が動画を見て解析するのか?


192 2013/10/29 09:55:57 vqF8cwiQ0: : セントーン(愛知県)
>>190
それは効率悪いから、自動文字おこしや音声データで検索できるように開発してるんじゃね
一般向けに解放されてるyoutbeの自動文字おこしや、ぐーぐるの画像検索とかもそれなりのレベルになってるんだし


194 2013/10/29 09:57:50 LA1cm22l0: : マシンガンチョップ(福岡県)
>>192
Youtubeのあの音楽データの検出システム、すげえと思うわ
いろいろ他の音がかぶせてあるのに、きっちり検出してくる


216 2013/10/29 11:04:56 PQSgtE5rO: : ボ ラギノール(関東・甲信越)
>>194 自動広帯域スペクトラム解析で調べたい曲が2小節以上検出されると人の耳で聞くとかしてるんだろ


193 2013/10/29 09:56:54 jHyH8KO50: : TEKKAMAKI(WiMAX)
んで、こういうことしてるのはアメリカだけなの?


206 2013/10/29 10:29:35 0YoYXS1EO: : マスク剥ぎ(関東・東海)
>>1
日本の公安も見習えよ

半島に繋いであるケーブルからしっかり吸い取れよ。


211 2013/10/29 10:58:40 SQTVlLW40: : ジャンピングDDT(dion軍)
Googleの世界征服話とかハナクソに思えてくるな


221 2013/10/29 11:12:57 mbUYF5ee0: : スパイダージャーマン(東京都)
うちのDELLのPC 一年半で期限切れでデータバックアップが無効になってたのに
最近勝手に復活してた最近訳もなく長時間PCのHDDが動きっ放しだったが
DELLにHDDの中身抜かれてるっぽい(`ν´*)oプンスカ!


225 2013/10/29 11:22:23 ECW1WPVx0: : ダイビングエルボードロップ(福島県)
どつして米帝が軍事用で開発したインターネットを
世界中に広めたのかその真意がやっと分かった
一枚も二枚も上手だな


229 2013/10/29 11:51:40 oBxoI5aA0: : ダイビングエルボードロップ(長野県)
>>225
「構造を知らされてないはずがない」んで、各国織り込み済みの筈だけどね