1 2014/02/14 18:45:24 ???:ライトスタッフ◎φ ★
携帯電話事業の赤字に苦しむ富士通が自社のスマートフォンを廃棄処分していた
ことが明らかになりました。詳細は以下から。

◎富士通(6702)のリリース
『2013年度第3四半期決算説明会(IR)質疑応答議事録』
http://pr.fujitsu.com/jp/ir/library/presentation/pdf/20140130-01.pdf

1月30日に開かれた富士通の2013年度第3四半期決算説明会での質疑応答によると、
2013年度の携帯電話事業が350億円の赤字になることを受け、工場を再編し、
生産を兵庫に集約させると同社CFO(最高財務責任者)の加藤氏がコメントした
そうです。

ロボット化が進んでいる兵庫工場では生産性を2倍に引き上げられるほか、
開発についても効率化を進め、開発を含めた携帯電話事業の人員を4割減の
リソースで回せば、キャリア向けビジネスは黒字になるとのこと。

そして赤字に陥った背景として、一昨年から続くスマートフォンの品質問題で
市場の信頼が落ちたことが大きく影響していることを挙げ、第3四半期は販売台数が
計画以下だったこともあり、発生した在庫を健全化のために廃却(廃棄処分)した
ことを明らかに。

さらに第4四半期についても、販売台数が従来の計画よりも3割減となるため、
さらに製品の廃却などをもう一段階進める必要があるかもしれないと予測。
月30万台以下の販売台数でも生き残れるようにするために、設計面でのコスト
ダウンなど、無駄をそぎ落とせば採算面は改善するとしています。

かつては「らくらく」などの手堅いものにとどまらず、Windows 7ケータイや
3枚におろせるケータイなどのフィーチャーフォンをリリースしていたほか、
スマートフォンでもいち早く防水端末などを発売するなど、勢いのあった富士通。

しかし加藤CFOの言う通り、ほうぼうから寄せられた「異様に熱い」「動作が
不安定」といった不具合報告がユーザーの敬遠を招き、ようやく昨年夏モデルから
安定してきたものの、未だに尾を引いている感が強いわけですが、今後無事に
巻き返すことはできるのでしょうか。

なお、2013年冬モデルのARROWSの動作はこんな感じ。NTTドコモ・KDDI
・ソフトバンクモバイルの各社向けにほぼ同じ筐体・同じスペックのモデルを
供給しています。

● ARROWS A 301F


http://youtu.be/Chzi0n8u-aY

http://buzzap.jp/news/20140213-fujitsu-arrows-disposal/

◎関連スレ
【モバイル】富士通 携帯電話の生産集約へ[14/01/31]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1391121305/


2 2014/02/14 18:46:37 aVhtYNX3:名刺は切らしておりまして
iPhoneが強過ぎとiPhone以外に選択肢がないのがね。


3 2014/02/14 18:47:16 V3Dh1b2A:名刺は切らしておりまして
こう言う雪の降る寒い日は、やはり富士通のスマホですよ。


4 2014/02/14 18:47:44 7tyILfmi:名刺は切らしておりまして
SIMフリー化して安く売り出せばいいのに。


5 2014/02/14 18:48:00 SplNItaY:名刺は切らしておりまして
で、富士通はアメリカに毎年、何千億円罰金納めさせられてるのよ
スパイ事件以来、変な会社


6 2014/02/14 18:48:08 QyL27FY9:名刺は切らしておりまして
これがアタリショックか。


191 2014/02/14 23:24:21 M9Lr0gdQ: :名刺は切らしておりまして
>>6
ハズレだろ


7 2014/02/14 18:48:17 6F8Pv02e:名刺は切らしておりまして
不安定ってここの技術屋バカじゃねーの


8 2014/02/14 18:48:35 2+88l39Y:名刺は切らしておりまして
セイの法則w
新古典主義終了かよw


9 2014/02/14 18:49:21 d/OImQZP:名刺は切らしておりまして
らくらくホンだけ作ってればええのに


29 2014/02/14 18:56:57 eTV4sTAM::名刺は切らしておりまして
F-06e使ってるけど良機種だよ


32 2014/02/14 18:57:44 JMyKr1lo::名刺は切らしておりまして
捨てるなんてもったいない
2013年以降のArrowsなら最高じゃないか俺にくれよー


51 2014/02/14 19:15:32 tJWkO43d::名刺は切らしておりまして
今まさにそのF-10D使ってるわ

ソシャゲ1時間でバッテリー切れ
   ↓
モバイルバッテリーで充電しようとすると
「 本体の温度が上昇したため、充電が出来ません 」

仕方がないのでバッテリー2個持ち。
昨年のアプデで、
スリープ時の消費はだいぶ落ち着いたんだけどね…


52 2014/02/14 19:15:55 U8NQLkT1::名刺は切らしておりまして
ワンセグ抜きでカメラ性能だけそこそこの、らくらくホン出してよ


53 2014/02/14 19:18:53 z0zlq08r::名刺は切らしておりまして
simフリーにして3万円くらいで売れば
あっという間に売り切れるんでは?


57 2014/02/14 19:22:18 8Ohpm/y5::名刺は切らしておりまして
秋葉原のバッタ屋に1円で売却しろ


63 2014/02/14 19:31:30 +SdMwF3S::名刺は切らしておりまして
東芝と富士通のスマホ部門って合体したんじゃなかったっけ?富士通ベースで。


66 2014/02/14 19:32:28 RroGeQuV::名刺は切らしておりまして
富士通ってそんなにダメなの?
去年の年末にiPhone4sの使いづらさに嫌気がさして
FJL22ってやつに買い換えたんだけど
マジで良かったって思ってる。
まあiPhoneが不具合があったってのもあったけどね。
スピーカー以外はマジ最強w
最初はXperiaにしようと決めてたけど、直接見比べてみたら
あれでかすぎ。
画面の大きさと片手持ちの操作性をバランスするとこっちの方がはるかにいいですわ。
デザインも個人的には少し丸みがあってくどくない。
でもショップではあんまり売れてないみたいw
もったいないと思うな。


68 2014/02/14 19:35:05 U929iUCp::名刺は切らしておりまして
>>66
地に落ちた信頼性を取り戻すのは難しい


69 2014/02/14 19:35:20 xrl1E2+4::名刺は切らしておりまして
繊維、造船、鉄鋼、車と貿易戦争戦ってきたはずだけれど、
あのスパイ事件で及び腰の感触


72 2014/02/14 19:40:09 T+hMmqR1::名刺は切らしておりまして
無線機付けて、2km以内だったら無線でタダで交信出来るようにすれば?


75 2014/02/14 19:42:43 H1ZSQqcv::名刺は切らしておりまして
シャープ持ってるがクソ。もう日本メーカーはソニーだけだろ


84 2014/02/14 19:50:11 CWONrUGe::名刺は切らしておりまして
らくらくほん2から3のバージョンアップで,着信音の音質が悪くなってて,こういう会社なんだとおもった

劣化して滅びろ


87 2014/02/14 19:54:04 mC9dw2OU::名刺は切らしておりまして
大田原の工場なんか更地にしてサッカー場建設しろ。


93 2014/02/14 20:03:51 oLlbsP2v::名刺は切らしておりまして
デスクパワーの時代から変わっていないんだな。


94 2014/02/14 20:04:01 t8Ccikq9::名刺は切らしておりまして
SIMロックという、キャリアから不便な制限付きの端末なんだから
売れなかった場合は、破棄するしかないんだろうな。


99 2014/02/14 20:13:28 KHA85Vlg::名刺は切らしておりまして
廃棄するなら国民にただで配れば宣伝にもなるし一石三鳥


105 2014/02/14 20:20:38 /HF6cW/i: :名刺は切らしておりまして
捨てるんなら譲ってほしいな
ヤフオクに1イェン出品してくれたらいいのに


109 2014/02/14 20:28:37 cBy8vqYa: :名刺は切らしておりまして
富士通はリストラやり過ぎて、上に残ってるやつらは社内政治に長けて技術無しの糞野郎ばかりなんじゃないだろうか。

もともと、国とのコネで生きてる会社だし、リストラ時にはコネの無い奴から切られるんだろう。

技術が無いから、外から出来上がった奴を派遣で採用する。
更に品質管理が甘くなる。
業績が悪化する。
リストラ。
以下ループ。

ま、俺の前いた会社もそうなってるんだが。


121 2014/02/14 20:44:33 J+fceZUL: :名刺は切らしておりまして
F-07Cの後継機を作れ


130 2014/02/14 20:57:15 MGxTiuu9: :名刺は切らしておりまして
富士通、ARROWSか
覚えておく
安売りは期待できないから今後は無視する事になる


134 2014/02/14 21:07:00 0OfbrGGQ: :名刺は切らしておりまして
NEC使い易かったのに撤退しちまった


144 2014/02/14 21:45:44 cBy8vqYa: :名刺は切らしておりまして
>>134
おれもNは結構好きだった


135 2014/02/14 21:09:54 MdLwug+K: :名刺は切らしておりまして
ここって工作員だらけ


139 2014/02/14 21:23:35 xSmGf8aL: :名刺は切らしておりまして
>>135

富士通にピンハネされているソフトハウスの怨恨。


149 2014/02/14 21:57:11 fxX5IlQo: :名刺は切らしておりまして
F06Eは、結構いいけどなあ
ちょっとでかいけど・・・


150 2014/02/14 21:58:19 AsIwBZM6: :名刺は切らしておりまして
>>1
社員にボーナスの現物支給で強制的に売ればいいじゃん


153 2014/02/14 22:00:17 fD48STu1: :名刺は切らしておりまして
>>1
>3枚におろせるケータイ

なんぞ、これ?


162 2014/02/14 22:31:52 X/lXGDlU: :名刺は切らしておりまして
>>153
たぶんこれのことかと



別売りでプロジェクタになるオプションあって更に合体出来たからそれを勘違いしてるんでね




175 2014/02/14 22:56:21 fD48STu1: :153
>>162
アリガ㌧
それは見た事あるわ。プロジェクタも知ってたけど合体するのか。無駄に萌えるな。要らんけど。


193 2014/02/14 23:41:05 X/lXGDlU: :名刺は切らしておりまして
>>175
> 無駄に萌えるな。要らんけど。
これだよなw
オモチャじゃないんだからもっと考えないと

このあとiモードOS(Symbian)とWindows7(≠WM)の両方積んだ携帯とか出してたけど
片方ずつしか起動出来ないとか
バッテリーが2時間もたないとか
頭おかしいと思った


157 2014/02/14 22:10:39 9dMiZpAa: :名刺は切らしておりまして
シューベルトの「冬の旅」を口ずさんで会社にほとんど
出てこず、同僚と会議はとんかつ屋でする人材探さないと


158 2014/02/14 22:17:59 JAn9Ttuk: :名刺は切らしておりまして
>>1

猫も杓子も馬鹿の1つ覚えでアイポンアイポンだもんな


161 2014/02/14 22:28:08 S+R+U/JK: :名刺は切らしておりまして
普通、全量キャリアの買い上げで、それに合わせてロット生産だから
メーカーに在庫は溜まらないはずなんだけどね。
見込みで多く作ったか、問題ありすぎでキャリアに契約を反故にされたか・・・


168 2014/02/14 22:43:56 X/lXGDlU: :名刺は切らしておりまして
>>161
後者だろうな
ドコモにiPhone来る辺りでごたごたしたんじゃないんかね
その前にはあの「ツートップ」もあったし。

ツートップ戦略以前からキャリア在庫は結構絞ってきてて
どこのメーカーも初期ロットで終了みたいなの多かったのに
余るってよっぽどだよなぁ


176 2014/02/14 23:05:11 chwOlhGV: :名刺は切らしておりまして
電車のドアの上の広告がやたら必死だった印象しか無い


186 2014/02/14 23:19:21 c3lbrYsZ: :名刺は切らしておりまして
>>1
どのARROWSよ?
まさかNXとかじゃないだろうな


195 2014/02/14 23:50:16 kmMmObut: :名刺は切らしておりまして
>>186
NXの前のテグラが搭載されてる機種
特にF-10Dが原因だと思う


188 2014/02/14 23:21:22 w/lsVryr: :名刺は切らしておりまして
NECも富士通もなんか似てるよね
日本的お役所的というか
お役所が電子機器作ってるようなイメージ


194 2014/02/14 23:43:19 +wK06crL: :名刺は切らしておりまして
でも富士通のタブレットは正解。すごく使い勝手いいよ。
スマホと別部門なのか、それともスマホほど期限がタイトじゃなくて、ちゃんと仕上げた製品を出せるのか。


198 2014/02/14 23:57:07 kmMmObut: :名刺は切らしておりまして
>>194
F-05Eのことかな?
あれは俺も良いなと思った


202 2014/02/15 00:05:15 E036TeMe: :名刺は切らしておりまして
未だに富士通のガラケー使ってます
F704i
7年位かなぁ…そろそろ変え時かもかも


204 2014/02/15 00:12:27 +iRkEiuV: :名刺は切らしておりまして
ハズレ端末のイメージが悪すぎるって認識はしてるんだな


211 2014/02/15 01:08:02 e8/Y1LNu: :名刺は切らしておりまして
一年前アローズ
今アイホン

これがITリテラシーの低い典型的な日本人


212 2014/02/15 01:16:51 C9y2JplR: :名刺は切らしておりまして
新型は良いらしいが、たとえ良くなってもずっとネットではホッカイロと
言われるんだろうな。
今でもソニータイマー()とか言ってる奴が居るからな。


235 2014/02/15 02:57:21 m/2ar8Wj: :名刺は切らしておりまして
>>212
>今でもソニータイマー()とか言ってる奴が居るからな。
さりげなく今では違うかのような言い様ですね


>>219
もっさりスパゲッティのもしもしケータイ時代のまんまだなw

ケータイ時代も国内メーカーはコードの継ぎ足し継ぎ足しでどうしようもなくなって
結局Androidに逃げただけなんだよな


247 2014/02/15 04:23:37 wIwYHIwC: :名刺は切らしておりまして
>>235
今では違うというかそもそもそれ自体が大嘘だろw


301fはかなりいいわ、こういういい端末作ってたら売れるようになるだろ
それまで体力もてばいいけど


257 2014/02/15 06:54:43 XrUkZMVg: :名刺は切らしておりまして
>>212
SONYは会社自体に
SONYタイマーが
入っていたでこざる。


220 2014/02/15 01:42:15 OeImA819: :名刺は切らしておりまして
富士通って糞スペックのPCに不必要なソフトわんさか載せてぼったくってるイメージ
そのイメージが強すぎてスマホも買う気にはならんな。
ブランドイメージって築くのは大変だけど一度崩れちゃうとなかなか回復せんぞ


226 2014/02/15 02:15:56 4DXHUGXc: :名刺は切らしておりまして
おとなしくすっぴんの泥端末を出しておけばいいものを…。

使いたくもない自社開発アプリに端末リソース使いすぎなんだよ。。。


239 2014/02/15 03:20:44 HR2XzJN0: :名刺は切らしておりまして
>>226
でも2.x時代のAndroidは素のままだとイマイチだったからカスタマイズも仕方ない
今でも無駄カスタマイズしてる国内メーカはアホの極みだが


228 2014/02/15 02:24:47 q0z5k+U+: :名刺は切らしておりまして
安く売ればいいのに


237 2014/02/15 03:17:39 Gf2ZHFn1: :名刺は切らしておりまして
もらってあげる


249 2014/02/15 05:12:00 8Rllpo1P: :名刺は切らしておりまして
リストラしたら採算が取れるから続けるとか希望がないなぁ


252 2014/02/15 06:17:05 LWQce7J4: :名刺は切らしておりまして
日本の家電?メーカーのすれって勢い一位でも開く気しないって思い書き込んだ
それほどまでに魅力がないんだな


260 2014/02/15 07:05:24 A2kqVDkH: :名刺は切らしておりまして
>>1
ぱっと見、サムチョンの製品の様だな


263 2014/02/15 07:18:39 FVlFH8Jp: :名刺は切らしておりまして
廃棄するのか。
この寒い今が さばける最後のチャンスだろうが。


264 2014/02/15 07:31:13 UQ1nmVtw: :名刺は切らしておりまして
タダでもいらないw

スマホなんて高い月額料金でキャリアを儲けさせるだけ。


265 2014/02/15 07:40:08 9EWa5dG4: :名刺は切らしておりまして
成果主義で大失敗した会社の典型例だからなw


268 2014/02/15 07:52:47 Ljzhwa1p: :名刺は切らしておりまして
悪名高いF10D使いだがそんなに悪く言われる理由がわからん
多少モッサリ感はあるがガラケー時代から富士通なのでそんな気にならん
捨てるなら今F使ってる人に愛用者に無料であげますとかすりゃいいのに


269 2014/02/15 08:01:19 Zmf6tWVz: :名刺は切らしておりまして
>>268
そう思うが、無償で配布するとユーザーが金を出して新機種を買おうとしなくなる、
つまり味を占めるから、廃棄処分するしかない。

有名ケーキ店が売れ残りを安売りしたりしないのと同じ。
安売りを始めると、余るまで待てばいいと思うようになる。


272 2014/02/15 08:04:02 osbU+nyb: :名刺は切らしておりまして
あそこまでゴミだとむしろ清々しい

サムソンなんか死ねと思うが
それ以下であることが明らか


287 2014/02/15 09:09:03 GS9ox2pr: :名刺は切らしておりまして
>>1
「3枚におろせるケータイ」とやらがほすいです


290 2014/02/15 09:13:40 pAVSjXtY: :名刺は切らしておりまして
>>287
オレもスゲー気になったw
ググっても出てこないし。


289 2014/02/15 09:13:07 /IW88kby: :名刺は切らしておりまして
MVNOで使うからアウトレット的に売ってくれ