1 2014/02/05 08:33:08 E5kXm4jx0: ビッグブーツ(中国地方)


佐村河内さん作曲は別人 高橋のSP曲も

 広島市出身の被爆2世で、両耳が聞こえない作曲家として知られる佐村河内守(さむらごうち・まもる)さん(50)の「交響曲第1
番 HIROSHIMA」などの主要な楽曲は、別の音楽家が作ったものだったと5日未明、佐村河内さんの代理人が明らかにした。
十数年前から佐村河内さんが別の人物にイメージなどを伝え、曲にしてもらっていた。佐村河内さんは深く反省しているという。

 代理人によると、佐村河内さんの作曲ではないことが分かった楽曲のうち、「ヴァイオリンのためのソナチネ」は、フィギュアスケ
ート男子の高橋大輔がソチ冬季五輪のショートプログラムで使用する予定。

 公式サイトなどによると、佐村河内さんは作曲を独学。「バイオハザード」「鬼武者」などのゲーム音楽で注目を集めた。35歳で
聴力を失った後も、絶対音感を頼りに作曲を続けた。米タイム誌で「現代のベートーベン」と評され、11年7月20日にリリースした
「交響曲第1番 HIROSHIMA」が、約1年8カ月を経た昨年3月に累計出荷枚数で10万枚を突破した。クラシックCDでは異例の
大台を記録したことでも話題になった。同作は、100人を超える大編成のオーケストラにより、80分を超える演奏で奏でる壮大な
交響曲。特に被災地の東北で突出したセールスを記録していた。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20140205-1253436.html


2 2014/02/05 08:34:06 nhk4j5990: ファイヤーバードスプラッシュ(長屋)
NHKは何回だまされりゃ気が済むのか


3 2014/02/05 08:34:36 IrSfs0Ib0: バックドロップホールド(福井県)
毎度思うんだけど、被爆二世って言わなきゃ死ぬの?


4 2014/02/05 08:36:30 kjqT+gre0: ビッグブーツ(dion軍)
うさんくせー奴だと思ってた


5 2014/02/05 08:36:44 Oa2IdV/20: パロスペシャル(福岡県)
サブラコーチ

デレビ見て感動したのに


6 2014/02/05 08:37:54 nQsVf0j30: オリンピック予選スラム(東京都)
ベートーヴェンって最初から聴こえなかったわけじゃないからな
真似できるわけがない


16 2014/02/05 08:49:37 kS5COU5Z0:: ビッグブーツ(埼玉県)
>>6
最初から聞こえなかったら音楽なんてできるわけないよな
奇跡的に音符をうまく並べたとして、楽器の割り振りはどうするんだと


20 2014/02/05 08:52:01 zpvrQ9b8P:: トペ スイシーダ(東京都)
>>16
佐村河内もだんだん聴こえなくなったって言ってた


36 2014/02/05 09:12:09 9GJGYviFP:: トペ スイシーダ(広島県)
>>6
この人も30代までは聞こえていたから。


80 2014/02/05 11:05:25 ip6XBNWgO:: ハーフネルソンスープレックス(内モンゴル自治区)
>>6
この人中途失聴者だよ。30くらいまで普通に聞こえてた


7 2014/02/05 08:38:57 a0WzGU260: バーニングハンマー(神奈川県)
タイミング的にフィギュアに対する嫌がらせか


8 2014/02/05 08:39:04 q0W0uPrRP: 急所攻撃(新疆ウイグル自治区)
ピカでツンボになったの?


9 2014/02/05 08:40:01 HNM1amIm0: 河津掛け(東京都)
こういう奴にきちんと罰則を与えろ
じゃないと「なんだ嘘ついてもいいんだ」って思う子供が増える
そうなると社会はどんどん悪くなる


111 2014/02/05 12:13:02 m8WucFarI: : アトミックドロップ(山形県)
>>9
というか人間は恋愛をするほど
嘘は仕方ないと思い始める


113 2014/02/05 12:13:50 gnbDnhou0: : ダイビングエルボードロップ(埼玉県)
>>111
どうしたの突然


13 2014/02/05 08:44:08 zpvrQ9b8P:: トペ スイシーダ(東京都)
紙にびっしり書かれた音符とか今見たらちょっとやりすぎで胡散臭かったかも


17 2014/02/05 08:50:05 4RcZYJps0:: かかと落とし(北海道)
キダタローがどうかしたのか


22 2014/02/05 08:55:07 JU6lHbab0:: イス攻撃(兵庫県)
>>2
単独無酸素の偽登山家と言いNHKのドキュメント番組は嘘ばかりだなw


45 2014/02/05 09:25:02 QIqEJzDt0:: 膝十字固め(熊本県)
>>22
それは知らんけど障碍児の子と無理やり意思疎通する母親の話もあったな


85 2014/02/05 11:17:57 5RIVsHGw0:: イス攻撃(東日本)
>>45
ルナわろた
あれ講談社ともタッグを組んでたよなあ。確か放送直後に新刊発売で。
母親は「かすかな力の入れ具合で、指差してなくてもどの文字を選んだのかわかる」みたいな
トンデモ繰り広げてて、ある意味見世物小屋的家計だろうから必死なんだねーと手鼻かんだものです。


131 2014/02/05 12:26:58 bdZYWBkR0: : フェイスクラッシャー(兵庫県)
>>45
奇跡の詩人懐かしいな
http://www.youtube.com/watch?v=mYT3wrXAJhM


55 2014/02/05 10:01:31 1DGoaqpx0:: 足4の字固め(神奈川県)
>>22
四国巡礼お遍路さんのドキュメントで逃亡犯だったってのもあったな


23 2014/02/05 08:55:13 Pg02Ut7/0:: エメラルドフロウジョン(埼玉県)
>>2
被爆者とか反原発派ってだけで選んでるからな、音楽は二の次だしリサーチが甘い


30 2014/02/05 09:04:20 zpvrQ9b8P:: トペ スイシーダ(東京都)
>>23
そりゃブサヨ臭さを修正しなきゃらならないのもよくわかる


26 2014/02/05 08:57:12 5sSXlLkV0:: ビッグブーツ(千葉県)
毎日薬何十錠も飲んでるマジキチメンヘラだぞこいつ


27 2014/02/05 08:58:04 s8kTPxVMO:: 張り手(新潟・東北)
奇跡の詩人を思い出すな
こういう障害、難病絡みの詐欺行為は胸糞悪くなるわ
朝っぱらから嫌なニュースだ


32 2014/02/05 09:08:12 P1kzoyzq0:: ファイナルカット(dion軍)
自殺するのかな?


35 2014/02/05 09:10:47 yu2EAqqA0:: ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区)
>>1
>佐村河内さんが別の人物にイメージなどを伝え、曲にしてもらっていた。

wwwwww

チョンみたいなことすんなよ、アホ。


37 2014/02/05 09:12:19 1UZxwD9i0:: フライングニールキック(WiMAX)
NHKスペシャル見たけど、専門家がこいつの曲を絶賛してて気持ち悪かったわ。
ただ猫はかわいかった。


40 2014/02/05 09:18:33 ulK5Rs6g0:: エルボーバット(茨城県)
しかし直前に発表とか、絶対に嫌がらせだろw
反日の連中からいくら貰ったんだろ?


46 2014/02/05 09:27:33 +nU/eMMM0:: バズソーキック(東京都)
ここで浪花のモーツァルトが↓


47 2014/02/05 09:30:24 ourcoFET0:: ネックハンギングツリー(静岡県)
奇跡の詩人って明らかにママンがボード指してるやつだっけ?
いい加減、日本も可哀想ロマン主義は捨てるべきだ


49 2014/02/05 09:32:11 bVvud+Li0:: 河津落とし(チベット自治区)
スプーン曲げ少年みたいなことすんなやカス


63 2014/02/05 10:26:59 FYOXm38iP:: トペ スイシーダ(SB-iPhone)
>>49
的確なたとえやな


51 2014/02/05 09:43:05 e3dxPXdM0:: グロリア(北海道)
ゴーストライターって違法性ないよな?
パクリ作曲家は批判されて然るべきだけどこの場合はどうなるの?


54 2014/02/05 09:50:06 lhRwMG7c0:: カーフブランディング(家)
nhk聞こえないのに作曲とか凄いでしょう!

嘘でしたwww


57 2014/02/05 10:03:40 p6J1Up9q0:: 河津落とし(チベット自治区)
ノーベル文学(笑)の息子も調べろ


67 2014/02/05 10:48:34 EAbMN4ie0:: 逆落とし(兵庫県)
これ詐欺じゃん
CD買った奴は訴えて良いぞ


70 2014/02/05 10:50:16 Uxxoif0n0:: チェーン攻撃(新疆ウイグル自治区)
>>67
曲自体の価値はかわらんだろw
曲聞いて魂が震えましたとかいってるようなやつばっかりだしこれからも存分に堪能してくれればいいのではないだろうか


71 2014/02/05 10:52:29 EAbMN4ie0:: 逆落とし(兵庫県)
>>70
この人が聴覚障害だからこそお金を出した
と言う人がいれば詐欺罪が成立


72 2014/02/05 10:55:13 a2BKkkdE0:: マシンガンチョップ(やわらか銀行)
>特に被災地の東北で突出したセールスを記録していた。

wwww


73 2014/02/05 10:55:45 GOnwEB/F0:: クロイツラス(兵庫県)
騙しの旋律~ゴーストを失った作曲家~


76 2014/02/05 10:58:04 DvZQn/u80:: ボ ラギノール(愛媛県)
誰が書いてたんだ


79 2014/02/05 11:03:17 H5SWyOwI0:: TEKKAMAKI(家)
倫理面にも障害があったか。


82 2014/02/05 11:06:33 Ey4ZYZ8n0:: ハーフネルソンスープレックス(福島県)
最初から、天才大作曲家(ホンモノ)枠じゃなくて
ちょっぴり胡散臭い枠だっただろ

ごめんなさいして許すのかは知らんけど


83 2014/02/05 11:12:46 1XVKQ3pl0:: ニールキック(大阪府)
そういや突発性難聴で片方の耳が聞こえない歌手がいたな
10年以上前に一世を風靡したが劣化が激し過ぎて悲しくなる人が


99 2014/02/05 11:39:34 FE7tA8US0:: 超竜ボム(チベット自治区)
中国残留孤児3世の怒羅魂もヨ・ロ・シ・ク!


101 2014/02/05 11:47:50 t6IMMKoA0: : 毒霧(東京都)
原爆何発分のクズだよ


105 2014/02/05 12:00:11 D4hoEeiu0: : チェーン攻撃(WiMAX)
誤爆したw


106 2014/02/05 12:02:23 8rb4FdOQP: : 【中部電 87.0 %】 ◆RitalinnSs (庭)


テレビCMでも大々的に宣伝してたな
ま、そんな宣伝文句で見に行くようなミーハーにはちょうどいいだろ


112 2014/02/05 12:13:32 j5tEJmX0O: : バーニングハンマー(西日本)
ベートーベン「お、おれは自分で書いたからな・・・」


115 2014/02/05 12:15:09 w2fBSaWT0: : フェイスロック(高知県)
オーマイガー


118 2014/02/05 12:16:06 YTMAfsTR0: : ラダームーンサルト(神奈川県)
>>特に被災地の東北で突出したセールスを記録していた。
インチキNPOとかが復興費用で購入してたとかか?


125 2014/02/05 12:22:51 bdZYWBkR0: : フェイスクラッシャー(兵庫県)
広島のベートーベンじゃけん


126 2014/02/05 12:22:52 766woaDi0: : エメラルドフロウジョン(東日本)
http://columbia.jp/

関係各位
作曲家 佐村河内守氏につきまして
本日、当社は作曲家  佐村河内守氏の代理人弁護士より、
佐村河内守氏は10数年前より自身の作曲活動について、
記譜行為などの一部の作曲行為を
特定の第三者の手により行ってきたとの連絡を受けました。

当社といたしましては、
この内容に驚愕しており、大きな憤りを感じております。

当社より発売いたしました佐村河内守氏作曲の作品については、
当然に本人からは「自身が作曲した作品である」との説明を受けており、
更に、佐村河内守氏は自身が作曲者である旨を
著作権管理団体に対して登録していることを確認の上で、
販売を行って参りました。

しかしながら、当社より発売したCD等の商品につきましては、
結果として、作曲者については不適切な表示であり、
また、創作活動の背景などについても誤った表現をしたまま
販売活動を行ってきたこととなります。

この点につきましては、商品の発売元として責任を痛感しており、
深くお詫び申し上げます。

今後は、当社としても今回の事態に関する事実関係を精査した上で、
再発防止策を検討して参ります。

以上


135 2014/02/05 12:31:09 NkY3VO1I0: : ウエスタンラリアット(東京都)
>>126
いやいや「以上」じゃねーだろw


145 2014/02/05 12:50:14 vSqZ0SsO0: : ボ ラギノール(catv?)
>>126
レコード会社が気付かないってありえないだろw
うちは被害者ですーってか
プロデューサー誰よ


141 2014/02/05 12:44:19 cZiFq+W60: : 超竜ボム(福島県)
既に独学作曲をって経歴なんだもんなー
そんなんで出来るなら音大なんて存在意義ないだろうと思ったら
書いてたのが音大のセンセイって音大は偉大だと再認識


146 2014/02/05 12:51:39 BNXnhjfl0: : マシンガンチョップ(やわらか銀行)
河内守どの、ご乱心


148 2014/02/05 12:55:28 ZvguMtE90: : 目潰し(dion軍)
ピアノ自体のテクはどの程度なんだ


149 2014/02/05 13:00:48 cZiFq+W60: : 超竜ボム(福島県)
楽譜読めない説がありますから
ピアノとか


150 2014/02/05 13:07:31 l7ZPZFQE0: : 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)
よってたかって壮絶なキャラ作り上げて商売してたんじゃねーの?
みんなグルだよw


152 2014/02/05 13:15:14 4W6BUEKd0: : レッドインク(東京都)
何か、縄文時代だかを必死で捏造していたヤツを
思い出したんだが、、、


153 2014/02/05 13:15:40 qRPRgzXeP: : 急所攻撃(東京都)
「ほう、つんぼにしては上出来じゃないか。市民賞をやろう」

「なんだ、本人の曲じゃないのか。ならゴミだ。賞は取り消す」


154 2014/02/05 13:16:13 ZvguMtE90: : 目潰し(dion軍)
耳も聞こえてるかもな


156 2014/02/05 13:17:07 ZvguMtE90: : 目潰し(dion軍)
俺は落合信彦を思い出した