1 2014/02/02 17:06:39 ???:@@@ハリケーン@@@φ ★
<前略>

■一括前納で割引額が増える

国民年金保険料について、ここでは直接保険料を支払う自営業者・パートやアルバイトの人
・学生や60歳未満の専業主婦(例えば夫が自営業や厚生年金・共済年金に加入していない
事業所に勤めている場合)などの第1号被保険者にとっておトクな納付方法を説明します。

国民年金保険料の納付方法は、銀行・信用金庫・、郵便局等の他、公共料金収納端末(
MMK端末)が設置されているコンビニ・スーパー・病院内等での現金払い、口座振替、インター
ネットによる電子納付、クレジットカード払いなどがあります。

下の表の通り、当面使う予定のないお金を預金している場合は、2年分を一括前払した方が
割引額で約14,000円と断然おトクです。「そこまで余裕がない」という人は1年分の一括
前払を選択し、クレジットカード払いとする方法もあります。

この場合は、割引額が2年分一括より半減しますが、カード会社の利用ポイントも付くなどの
利点もあります。




ちなみに年間保険料相当額を1年間銀行に預けても利息額はたったの37円(スパー定期:0.025%
)しかなりません。なので、一括前納は、2年分でこの利息額の約190倍もおトクとなる計算
です。この割引額は少額ですが金融機関に預金があればこの方法をとるべきです。

国民年金に加入するメリット
国民年金に加入していれば、障害年金(ケガや病気で障害が残った場合の補償)や遺族年金
などももらえること、支払った保険料全額が所得控除として税が軽減されること、日本年金
機構の試算によると支払った保険料の1.5倍以上の年金が生涯もらえる等多くの利点があります。

加えて、受給開始から2年間で元がとれる付加年金(保険料が月額400円)と合わせた加入も
お奨めです。

一定期間の加入免除、払い忘れなどに対応した制度や納付手続き等については、お近くの
年金事務所や市区町村役場の年金窓口に問い合わせをしてください。(執筆者:小林 仁志)

ソース:マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2014/01/28/273/
※省略部分はソースを参照して下さい。

関連スレ
【社会保障】年金支給額、0.7%引き下げ 6月支給の4月分から[14/01/31]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1391138931/
【社会保障】国民年金保険料210円アップ 4月から月1万5250円[14/01/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1390952252/
【社会保障】国民年金の滞納者、所得400万円以上で差し押さえ 厚労省方針[14/01/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1390607330/


2 2014/02/02 17:07:59 ubOmK9UE:名刺は切らしておりまして
2年分先払いした途端に死んだらどうするんだよw


3 2014/02/02 17:08:25 CxrkUb/G:名刺は切らしておりまして
厚生年金もカード払いで安くなってカードのポイントもらえればいいのに


4 2014/02/02 17:08:57 +ha/vsIw:名刺は切らしておりまして
詐欺商法かよ


5 2014/02/02 17:09:52 PHHdxW9Q:名刺は切らしておりまして
>ちなみに年間保険料相当額を1年間銀行に預けても利息額はたったの37円(スパー定期:0.025%
>)しかなりません。なので、一括前納は、2年分でこの利息額の約190倍もおトクとなる計算
>です。


  _ノ乙(、ン、)_うわぁw


6 2014/02/02 17:11:09 aejxH8Ai:名刺は切らしておりまして
>>2
まさか返ってこないとでも?


14 2014/02/02 17:14:36 TQob6Lg0::名刺は切らしておりまして
>>6
何を言っているんだ?


23 2014/02/02 17:18:51 aejxH8Ai::名刺は切らしておりまして
>>14
結果的に支払う必要のない期間分を前払いしていても
返還されるなら問題ないだろ?


24 2014/02/02 17:19:32 TQob6Lg0::名刺は切らしておりまして
>>23
お?


28 2014/02/02 17:20:42 7BE3pwu0::名刺は切らしておりまして
>>24
家族に返還されるんじゃないの?


31 2014/02/02 17:21:44 TQob6Lg0::名刺は切らしておりまして
>>28
あ、はい


38 2014/02/02 17:26:26 QhCY7nL3::名刺は切らしておりまして
>>28
遺族が返還の手続きをしないと、払ったまま返ってこないかもね。


7 2014/02/02 17:12:00 SeWfmJgc:名刺は切らしておりまして
生活保護はタダでもらえる


8 2014/02/02 17:12:01 uRVXq6GI:名刺は切らしておりまして
なんだか、マルチに似てきたねw


9 2014/02/02 17:12:07 8nno70To:名刺は切らしておりまして
これだけ割引できるのも、月々払いにされると銀行への手数料が高くつくから。
公的資金入れてもらって、馬鹿高い手数料を取っている銀行を糾弾すべき。


16 2014/02/02 17:15:29 TQob6Lg0::名刺は切らしておりまして
政治家世襲ってまるで人をロボットか何かのように正確に行動すると思っているよね
馬鹿らしい


19 2014/02/02 17:17:19 TQob6Lg0::名刺は切らしておりまして
親族いなければ老後なんてやばい状態なんだし720万寄せておいてスイスで安楽死するわ


21 2014/02/02 17:17:47 zJ6ImqFU::名刺は切らしておりまして
払うと負けかなwww

年金貰わずに生活保護貰うとかwww


26 2014/02/02 17:20:31 m5wG9EaK::名刺は切らしておりまして
弾ける寸前はなぁ
そうそう電球も切れる寸前って最高に輝くらしいじゃないの
あとは自己責任だなw


30 2014/02/02 17:21:22 3Pgorxgw::名刺は切らしておりまして
ウリらは帰るから払わないニダとかいってた朝鮮人に満額払っちゃうとかするようなところに払いたくはないわ


36 2014/02/02 17:25:53 TCp56VjM::名刺は切らしておりまして
>>1
前払いした翌日に死んだら過払い分返してくれる?
 


39 2014/02/02 17:27:31 v115IE+o::名刺は切らしておりまして
いいか、今、60代の人で年金をもらえていない人は大勢いる。
貰いたくても貰えない人たちだ。

20年以上前から、「どうせ払っても貰えない」「年金は破綻する、払うだけ無駄」って
言ってきた人たちだよ。ろくに払ってないから最低加入年数に満たずに
貰えないんだよ。

今でも同じようなことを言って払わない人、多いね。
年金機構は破綻したかね??年金は国の機関だ。潰れることは絶対にありえない。


40 2014/02/02 17:29:37 TQob6Lg0::名刺は切らしておりまして
>>39
それでいいじゃん


46 2014/02/02 17:33:03 hhyuelY3::名刺は切らしておりまして
>>39
年金がつぶれるときは国がつぶれるときだわな
プラマイで言えばマイナスになっても、つぶれることはないし、
加入してなければ、税金は払い損になるだけだし。


48 2014/02/02 17:34:32 fGf0iHqN::名刺は切らしておりまして
>>39
俺、おんなじこと言ってるけど払ってるわ
まだ親がいるからね
恩恵がなくなったら考える


62 2014/02/02 17:45:51 LwX5cAaC::名刺は切らしておりまして
>>39
まともに生きてる人は払うのが普通だよな


92 2014/02/02 18:09:12 QhCY7nL3::名刺は切らしておりまして
>>39
60代は今の若者と違って未納率は低かった。払っていないのは、3号から1号に変わったのに
気付かずに納めるのを忘れた人が多い。 


157 2014/02/02 19:38:18 GrE9Umwq: :名刺は切らしておりまして
>>39
60代でこれだよ
若年貧民は老後なんてねえな


41 2014/02/02 17:30:26 TQob6Lg0::名刺は切らしておりまして
だからー自己責任から逸脱してるんだって
医療とか年金ってのはさあ


42 2014/02/02 17:30:48 A17JALbl::名刺は切らしておりまして
制度の欠陥を直さずに要言うわ
最低加入年数に満たないのに保険料だけ取ってるから詐欺呼ばわりされるんだろ


44 2014/02/02 17:32:06 TQob6Lg0::名刺は切らしておりまして
まあ税金回すわけなんだが払わないとある意味損をするのは間違いないよな


47 2014/02/02 17:34:23 TQob6Lg0::名刺は切らしておりまして
いやーただ純粋にやめてほしいわ


50 2014/02/02 17:35:34 TQob6Lg0::名刺は切らしておりまして
そもそも年金が正しいと思ってるわけ?


52 2014/02/02 17:37:21 anmv7UuO::名刺は切らしておりまして
まじめに払って59~60歳くらいで死亡。さいこーだぜ。


53 2014/02/02 17:37:45 TQob6Lg0::名刺は切らしておりまして
民間で自己責任でやれよ
使い込みの分税金補填しただろ
頭イカレてんのかジャップ


59 2014/02/02 17:43:36 YoeJbw+l::名刺は切らしておりまして
何がオトクだよ死んだら還付されないやんけ


60 2014/02/02 17:44:42 TQob6Lg0::名刺は切らしておりまして
技術の進歩も鈍化して辛いよね
何の希望もないよ


63 2014/02/02 17:46:12 m5wG9EaK::名刺は切らしておりまして
ぶっちゃけ死ねばお得の生命保険の勧誘みたいなもん


72 2014/02/02 17:53:16 CxrkUb/G::名刺は切らしておりまして
民間で死ぬまで払ってくれるとこがあるとして、65までにいくら払い込む
必要があるのか見当もつかん。こんなん払えるなら苦労しないわ


87 2014/02/02 18:07:33 XflhGpHd::名刺は切らしておりまして
払えない人は全免にしなさい。満額の半分はもらえます


97 2014/02/02 18:13:23 CRgLQc+D::名刺は切らしておりまして
>>87
失業してすぐに国保切り替えと同時に申請したら
全額免除になった
とりあえず加入期間と国庫負担分だけは確保でカウントですわ


88 2014/02/02 18:07:46 ftEbMaE/::名刺は切らしておりまして
俺は会社辞めて5年間無職だったけど年金は払ってたぞ
今は再就職して年収500万だ


96 2014/02/02 18:12:57 TQob6Lg0::名刺は切らしておりまして
子持ちは自分の子供を締め付ける行為


98 2014/02/02 18:13:27 tIcAzL2/::名刺は切らしておりまして
国民年金を払わないのは勝手だけど(ほんとは駄目だけど)
その払わなかった分の金はどうするべきだろうか。
(自分で資産運用、はおかしな話になる。)
生活が苦しくて仕方がない、って人以外は払ったほうがいいんじゃねえの。


103 2014/02/02 18:20:06 V1RRF2On: :熊五郎 ◆KQuXvLdrz2
>>98

年金制度自体を廃止すりゃいいだけの話。

後は、全国民に均等に現金配ればいい。


99 2014/02/02 18:15:50 fGf0iHqN::名刺は切らしておりまして
要は「信用取引そのものが危機に瀕している」って事なんだけどね
信用を裏打ちするのは人間の行動


102 2014/02/02 18:19:40 IuSJn76/: :名刺は切らしておりまして
国のマルチは良いマルチ。


105 2014/02/02 18:25:35 3AZ/Gl7A: :厚生省-社会保険庁のバカげた高額報酬
年金に携わってきた厚生労働省の役人たちは当たり前だが、年金制度を熟知している。
今回の調査で分かったのは、彼らがいかに制度の盲点をつき、国民の年金掛金を食い潰そうとしてきたかである。 
 年金の受給額を下げたり、掛金を上げて、国民にツケを回す前に、まず腐った年金官僚とOBを排除すべきだ。 天下り先の濫造が"年金危機"を招いた。
サラリーマンや自営業者が加入する厚生年金や国民年金は、もはや安心して老後を託せる制度ではなくなりつつある。 
 5年に一度の年金法改正のたびに、約束されていたはずの年金支給額は減額されていく一方だからだ。
1999年の改正では、厚生年金の給付額(報酬比例部分)を5%カットしたうえ、60歳から受け取れるはずの年金を段階的に65歳まで引き上げている。
その結果、現在、42歳以下(1961年4月2日生まれ以降の男性)のサラリーマンは、改正前と比較して試算値で1749万円も受け取れる年金額が減額されてしまった。 
 さらに来年に予定されている改正では、すでに年金生活に入っている老人への支給額の切り下げを断行する構えだ。
加えて、現役サラリーマンの年金掛金まで引き上げようとしているのである。 これで、どうして老後のセーフティーネット(安全網)として、厚生年金や国民年金を信じることができるのか。


109 2014/02/02 18:32:10 mEMoBdme: :名刺は切らしておりまして
年金が破綻するとか言う馬鹿がいる

年金資金が不足したら税金から補填されて支払われるのを知らないのか

今だって確か2分の一は一般財源から補填されてる


112 2014/02/02 18:34:43 qD28LMYu: :名刺は切らしておりまして
まとめて払って安いのはいいけど
これって控除は1年分毎で確定申告できるのかね?


159 2014/02/02 19:45:51 TvtvYaI8: :名刺は切らしておりまして
>>112
できるみたいよ。


115 2014/02/02 18:38:07 TQob6Lg0: :名刺は切らしておりまして
みんな大変な思いして生きてるもんな
思想を持つ必要などない
考える暇はない


134 2014/02/02 18:54:52 m0+/M7Fq: :名刺は切らしておりまして
ってか年金の話とか、おまいらジジイか?こんなこと言ってないで働け


138 2014/02/02 18:57:47 m5wG9EaK: :名刺は切らしておりまして
>>134
悪い恨むな
お前が飼い犬だということはわかった


136 2014/02/02 18:57:14 GwLP451K: :国民年金なんて小遣いにも足りん
厚生年金をたっぷり受け取る香具師は、まあ、まだましとして・・・
国民年金だけだと、月六万程度。
どうやって暮らせと。

もう死ぬしかない・・・ぁ、namaboがあるぅ


147 2014/02/02 19:13:51 mHiuzkYI: :名刺は切らしておりまして
2年分なんて払ったら死ぬか殺されそうだから、1年か半年だな。


153 2014/02/02 19:27:24 KYzsGwsy: :名刺は切らしておりまして
すげぇーお徳だー(鼻ほじりながら棒読み


154 2014/02/02 19:29:51 D1sbh/x4: :名刺は切らしておりまして
2年も一括で払ったら2、3ヶ月はタダにしてくれるもんだよ、民間なら


177 2014/02/02 20:35:35 KssNF3/r: :名刺は切らしておりまして
>>1
先払いした後に仕事クビになって、免除申請したらどうなんの?
返却なんてしてくれないよね?w


179 2014/02/02 20:39:41 CRgLQc+D: :名刺は切らしておりまして
>>177
先払いした時点では24ヶ月分先払いできる「余力」あったんだから
返却はないでしょ
先払い分終了後の月も収入芳しくないなら免除申請


182 2014/02/02 20:46:04 /2j2Q1Pp: :名刺は切らしておりまして
日本の年金制度はねずみ講だけどな。


187 2014/02/02 20:52:54 3AZ/Gl7A: :厚生省-社会保険庁のバカげた高額報酬
一般的に、天下り官僚たちは、天下った先での事業や業績について、いっさいの責任を問われない。
ただ惰眠を貪(むさぼ)りながら2年~4年の"天下り任期"を過ごすだけで、キャリア官僚の場合、役員報酬と退職金をあわせて少なく見積もっても1億円近くを手にすることになる。
そのうえ彼らは、次の天下り先に積を移し、同じように惰眠を貪りながら再び、高額報酬と高額退職金を手にするのである。
 まさに、掛金を食い潰すことを目的に、天下り先を渡り歩いているかのようだ。 5兆円の掛金を食い潰した 実際、1997年2月~2002年12月まで
年金福祉事業団(以下、年福と略、現在の年金資金運用基金)の理事長だった森仁美は、在任中、掛金をリスクの高い株市場で運用し、2兆4500億円もの損失を出している。
 にもかかわらず、森はこの責任を微塵も感じてはいないかのようだ。
森氏には年間2600万円もの報酬が支払われ、退職金も約2200万円が支払われた計算になる。
それら給与と退職金を合わせると、森は、年福に天下ったわずか6年で約1億7000万円の報酬を手にしたことになる。


196 2014/02/02 21:10:21 TQob6Lg0: :名刺は切らしておりまして
税金下げてほしいなあ
公的サービス使ってないし
まあなんかあったときって言うけれどそのために日々苦労してもなあ


201 2014/02/02 21:27:59 uMmZmLVZ: :名刺は切らしておりまして
個人的になんだけどL&Cの円天みたいな
ねずみ講じみてきた気がしてならないんだけど


202 2014/02/02 21:32:29 qq9RYF+/: :名刺は切らしておりまして
何で官僚は円天をマネして詐欺やっても逮捕されないの
http://desktop2ch.tv/seiji/1288160468/


220 2014/02/02 22:29:03 3AZ/Gl7A: :厚生省-社会保険庁のバカげた高額報酬
しかも抜け目のない年金官僚たちは、掛金を食い散らかすその一方で、共済年金と厚生年金の制度上の不備や矛盾を最大限に利用。
裏ワザともいうべきテクニックを弄し、割り増しの年金を手にしてきた。 心ある年金官僚が語る。
「普通、共済年金でも厚生年金でも、各年金法の付則によって加入期間37年で定額部分(基礎年金部分)が頭打ちになります。
 以後、掛金は取られても報酬比例部分にしか反映されない。
しかし、加入期間が37年に満たない段階で、共済年金から厚生年金に入り直すと、その時点から厚生年金の加入期間とされる。
つまり加入期間37年を超えても頭打ちにはならないのです。 ですから厚生労働省の官僚たちは、ほぼ全員が入省後37年以前に天下っています。
月額2500円程度の基礎年金とはいえ、10年以上にわたって天下り先を渡り歩くため、ムダ掛けになるのと、ならないのではずいぶん年金額が変わってくるからです」

   彼 ら は 超 高 額 の 年 金 を も ら え る !


222 2014/02/02 22:37:21 CRgLQc+D: :名刺は切らしておりまして
加入もそのうち16歳以上とか義務化しそう
まるで大戦末期の徴兵のごとく


225 2014/02/02 22:56:26 amJ+g8xF: :名刺は切らしておりまして
>>2
死んだらどうでもいいだろ


232 2014/02/02 23:28:56 RA/5OQTU: :名刺は切らしておりまして
2月2日、グラビアアイドル
(>>2以降に続く)
http://www.girlsnews.tv/dvd/133068



http://twitter.com/Harada_Mao/status/429110028155375616




















































241 2014/02/03 00:42:00 Qfchj/RI: :名刺は切らしておりまして
貧乏人はお得な制度を利用できませんけどね


256 2014/02/03 08:26:41 ZVvB3Mm1: :名刺は切らしておりまして
>>241
貧乏人は年金を一切払わないんだよ
んで、仕事もなくて貯金が底をついたら、その時に生活保護を申請すればいい
場所にもよるが、例えば東京だと単身世帯で13~14万円はもらえる

ちなみに、国民年金の平均受給額は5.5万円、厚生年金は15万円
これは65歳以上じゃないともらえない
生活保護は何歳からでももらえる

だから年金を未納している人は心配しなくていいし、払わないのが一番得だよ


243 2014/02/03 01:15:32 uyB1eAGh: :名刺は切らしておりまして
滞納すると14.2%の利息とるくせにさ


246 2014/02/03 01:22:43 0WPGEkdC: :名刺は切らしておりまして
これってビジネスか?


253 2014/02/03 08:04:39 3cH3haNW: :名刺は切らしておりまして
死んだら前払い分返ってこない


258 2014/02/03 09:11:37 T77i50sW: :名刺は切らしておりまして
社会保険料控除は、調べてみると2年のうちのどっちか好きな方に全額使えるらしい。
節税に使えるな、やってみようか。


259 2014/02/03 09:14:13 Ok+6WNbb: :名刺は切らしておりまして
>>258
いままで使ってなかったのかよ


262 2014/02/03 09:35:30 GD6kQ9aq: :名刺は切らしておりまして
2年の途中で死んだら払い戻してくれるの?w


264 2014/02/03 10:08:15 rU8XGvdN: :名刺は切らしておりまして
車の保険を払い損だと言って払わない人はほとんどいないと思うが年金になると、
途端に損だと言う人がいるよね。

まあ、それにしても355280円の一括払いは少しきついな、1年にするかどうか
迷うところ


268 2014/02/03 10:47:41 2SPhPvtr: :名刺は切らしておりまして
年金未納でも自分の貯金で死ぬまで賄うならまだいいが
ナマポを貰う前提で倹約もせずに遊び呆けている奴は言語道断だわ


276 2014/02/03 13:13:01 VDwfHZMW: :名刺は切らしておりまして
そもそも会社半分負担の厚生年金じゃな時点で、全然お得じゃないんだけど


278 2014/02/03 13:25:03 T77i50sW: :名刺は切らしておりまして
>>276
国民年金は税金投入で半分負担してるので1号被保険者ならプラス、厚生年金は企業負担分も実質は賃金の一部とするとマイナス。
だそうな。


280 2014/02/03 13:31:41 ieR9PHoA: :名刺は切らしておりまして
>>278
国民は理解していないが
国民年金は基礎年金部分で2階建ての1階部分
とっくの昔に厚生年金や共済年金から国民年金の補填が行われてる
よく厚生年金や共済年金を批判するけど実際は一本化したらそもそも国民年金自体成り立たなくなる


277 2014/02/03 13:18:25 xSIP0Dyi: :名刺は切らしておりまして
「2年前納」の手続き
(1)お申し込み期限;平成26年2月末日
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=22807


今月末とか意味わかんね。
3月末日にしろよ。


279 2014/02/03 13:26:09 G74JdGGC: :名刺は切らしておりまして
>>2
そういうリスクがあるから割引があるんだよ。