1 2014/01/10 19:05:20 kKRNA+ZE0: ストレッチプラム(チベット自治区)


子供にあいさつしただけで「不審者」のレッテルを貼られかねない昨今、迷子を見かけた際に「どうしたの?」と声をかけるのは少し勇気がいることかもしれない。
ある男性は声をかける代わりに「110番」としてその場を去るという苦肉の策をとった。一連の出来事を2014年1月9日にツイッターで告白すると、すぐに反響が広がった。

男性は9日、「昨晩110番を利用してしまった」として8日夜の出来事を語り始めた。ツイートによると、男性は20時ごろ、小学校1~2年生くらいの子供が1人で
泣きながら歩いているところを住宅街で見かけた。迷子かと思い、声をかけようとしたが、いわゆる「声かけ事案扱いされること」が頭に浮かんだ。
男性は不審者扱いされるリスクを考えて声をかけることを断念し、代わりに「110番」通報をしたという。

一般的に「声かけ事案」とは、子供に「お菓子をあげる」「車に乗せてあげる」などと誘うものや、住所などの個人情報を尋ねるもの、卑猥な言葉をかけるものなど、
誘拐事件や性犯罪などの前兆と思われる事案のことを指し、条例で禁止している県もある。

ところが、各警察署がメールマガジンやホームページで発表している事例をみてみると、本当に不審者だったのか分からないものも散見される。
「おはよう」と挨拶した男性や、「駅はどちらですか」と尋ねた男性、「すみません」と声をかけた男性の通報例は、受け取り手の過剰反応である可能性も否定できない。
インターネット上には、転んだ少女に「大丈夫?」と声をかけた結果、長時間にわたって事情聴取されたという不幸な報告もある。

こうした現状を踏まえた結果、男性は110番を選んだようだ。その慎重さは徹底していて、女性オペレーターから電話口で「最寄りの交番まで連れてきてほしい」と言われると、
それでは「事案」を恐れて通報している意味がないとして断った。声をかけた場合に、子供が大声をあげたり防犯ブザーを鳴らしたりする可能性も危惧していた。
また、オペレーターに「せめて警察官が到着するまで、近くで見守ってあげて」と求められたが、子供の近くで立ち止まって見ていては、それこそ「不審者」として
通報される可能性があるとしてこれも断ったという。


2 2014/01/10 19:06:00 kKRNA+ZE0: ストレッチプラム(チベット自治区)
>>1続き
「10年前なら間違いなく声をかけて交番に連れて行ってあげたが、今は男がそんな事をしたら何を言われるかわからない」という男性は、
やりとりの末「一分でも早く警察官に保護させてください」と伝えて、後味の悪さを感じながらも子供のいる現場を立ち去ったという。

一連の投稿がツイートまとめサービス「Togetter」にまとめられると、すぐに注目を集め、議論を呼んだ。男性の慎重な行動に対しては「想像力がすげーな。そこまで回転するか」
「普通に声かけて普通に交番連れていけよ。事案なんて只の注意の呼びかけで犯罪でもなんでもない」と否定的な意見も見られるが、
「過剰」とみる人でも「警察って調書一つ書くんでも馬鹿みたいに長時間拘束するからなぁ」「今の世の風潮からしてこのように考える人が出てくるのには何の不思議もないね」と一定の理解を示す人もいる。

一方、男性に共感する人たちからは「色々勉強になった」「自分も多分同じような行動になると思う」といった声が寄せられたほか、「電話するだけたいしたもの」
「通報しただけこの人はリスクを負ったので立派」と賛辞を送る人も少なくなかった。

幸い、この子供は無事保護されて親の元へ戻れたそうだ。ただし、男性は「再度同じような子を見かけても、もう通報する勇気は無いかもしれない。
子供が泣いているのをたすけるという単純な行為がこんなに大変なものだとは思わなかった」とツイッターで振り返っている。
http://news.livedoor.com/article/detail/8421594/


3 2014/01/10 19:07:52 JMakTP8E0: フルネルソンスープレックス(東京都)
おまわりさん、マジでこいつらです。


4 2014/01/10 19:09:04 p1Dr9wBY0: パロスペシャル(東京都)
____
  \=@ (ヽ
   ( ・∀・) | ∧__∧ お巡りさん、110番への通報事案が発生です!
   // У ノ( `・ω・)
  (フ==◎=|と   ニア
   (__)_) しーJ


5 2014/01/10 19:09:12 J+kkg5Uz0: アキレス腱固め(チベット自治区)
誰が何と言おうと、見て見ぬふりがベストチョイス


6 2014/01/10 19:09:13 hzThq/RC0: サッカーボールキック(WiMAX)
イケメン=正義の味方
ブサメン=通報


7 2014/01/10 19:10:03 EOf4Aelg0: キン肉バスター(三重県)
実はオペレーターも逆探かけてたんだけどな。


86 2014/01/10 21:11:46 pabrlzmb0:: アイアンクロー(東京都)
>>7
それ普通
そして話を長引かせて逮捕に向かう


8 2014/01/10 19:11:04 +l7kCoR90: フェイスクラッシャー(京都府)
正義を行うのは大変だわ


9 2014/01/10 19:11:24 efEHVEWs0: レインメーカー(チベット自治区)
夜遅く、ひとり路上で突っ伏して号泣してるガキがいたんで
「どうしたの」って声かけたらガキが「ほっとけ!」と怒鳴ってきたんで
ついグーで殴ってやろうかと思ったけど我慢した


18 2014/01/10 19:20:38 brzy8bmc0:: スパイダージャーマン(鳥取県)
でも事案って創作じゃなくガチなんでしょ?


20 2014/01/10 19:21:09 L/SiRAwgO:: ダイビングヘッドバット(西日本)
最初から関わる気が無い俺からしたらガキをスルーする言い訳ができて嬉しい限り


28 2014/01/10 19:23:47 pdlxP1xe0:: シャイニングウィザード(埼玉県)
知らない子が困ろうが知ったこっちゃない
無視の一択


30 2014/01/10 19:24:47 2TlYEyZP0:: アイアンフィンガーフロムヘル(鳥取県)
あと路上に倒れていジジババに関わるのもヤバそうだな。。。


31 2014/01/10 19:26:05 uO+/Wy0J0:: ラ ケブラーダ(愛知県)
男側からすると声かけ事案が心配で不安になるけど
こういうのって女は大丈夫なのかね?
連れがいてそいつが女ならそいつに任せるのが一番な気がするな


34 2014/01/10 19:29:32 mX/W6Hra0:: トペ スイシーダ(神奈川県)
女児には関わらない方が身のため
一切無視するのが一番
何が起ころうとしったこっちゃない


39 2014/01/10 19:37:46 VUqH2OrL0:: ブラディサンデー(千葉県)
情けは人の為ならず
自分が助けない選択をしたら周りも自分に何か遭っても助けてはくれないと考えるべき

だが、一人でそれをやっても無意味だ
女児には関わらない方が身の為だろう
警察がアホな通報者(=気違いババア)を諭す事をしなかったのが悪い

ナイフを持った男と一緒に歩いてても無視して帰るのが一番


40 2014/01/10 19:38:08 xjZNCbGK0:: サソリ固め(長野県)
ガキや女が路上で困っていようとも完全無視が一番良い


41 2014/01/10 19:38:26 3Ql1uHj+0:: ウエスタンラリアット(東京都)
一番悪いのはロリコン犯罪者


44 2014/01/10 19:39:42 VUqH2OrL0:: ブラディサンデー(千葉県)
>>41
違う気違いババアとその気違いババアを諭す事を怠った警察が悪いんだよ


45 2014/01/10 19:41:26 pAevu++x0:: 足4の字固め(千葉県)
問題が起こる→母親に言う→母親ブチ切れる = モンペ
問題が起こる→母親に言う→夫に相談する→子供共々諭される→解決

女は感情の生き物だからね。
理論的に考えられないんだよ。
それなのにPTAなんて作って女(モンペ)に権力与えりゃこう成る

母親に言う→母親ブチ切れる = モンペ


46 2014/01/10 19:44:48 NtCnfzSfP:: ジャストフェイスロック(WiMAX)
3~5年前にも、じっさい迷子の幼女を自動車で警察署まで送り届け
た勇者が逮捕されたし。触らぬ神に祟り無し。


78 2014/01/10 20:43:34 +iQap0p90:: 魔神風車固め(広島県)
>>46
あったなぁ。やっぱ>>1の対応は完ぺきだよ。


49 2014/01/10 19:50:42 fCSKtGyT0:: アイアンフィンガーフロムヘル(東日本)
くだらない迷子を助けてもなんにもならないが
不審者を捕まえて、何か事件を解決したほうが点数になるからな

なにかキッカケがあれば、大人を尋問したいよ


51 2014/01/10 20:00:31 ukuspXg40:: タイガードライバー(神奈川県)
正しい対応だな


54 2014/01/10 20:07:14 BnHC70Fr0:: エルボードロップ(大阪府)
第一通報者犯人

声掛け者犯人


これだからクソポリは


62 2014/01/10 20:18:03 CV+nLzpt0:: ミラノ作 どどんスズスロウン(静岡県)
危ないところだったな
オペレーターにそそのかされて最寄の交番まで連れていったら
未成年者略取誘拐の現行犯で逮捕されるとこだったんだろ


65 2014/01/10 20:20:00 WBoCtxQt0:: フォーク攻撃(関東・甲信越)
(´●ω●`)お嬢ちゃんかわいいねぇ、一人かい?おじちゃんと交番に行こうか。


71 2014/01/10 20:32:41 bizrU4Hl0:: ジャンピングDDT(dion軍)
子供はそんなにバカじゃないだろ
最近の子は賢いぞ
去年もちゃりんこ暴走してる爺にぶつかられてペダルが吹っ飛んだ時も
近くにいた子がわざわざ拾って渡してくれたし


75 2014/01/10 20:38:46 EomxfOe90:: アキレス腱固め(岡山県)
ガキがどうなろうが知ったこっちゃねーわ、以前は子供が困ってたら声かけてやった事もあるがもうやらねえ
善意から出た行動も被害妄想だけ発達させた一部のキチガイ親にかかったらロリコンに誘拐されたと大騒ぎになるだろ
後から誤解が解けたとしてもロリコンだの誘拐だのと一回うわさになるだけで人生アウトだからな


84 2014/01/10 21:03:16 aQnRbcPP0:: エルボーバット(チベット自治区)
男の子なら交番まで連れて行けるけど
女の子だったらスルーしちゃうなあ


85 2014/01/10 21:07:11 ah+8RfgmP:: ジャストフェイスロック(庭)
>>84
バカ親登場して

親「◯◯ちゃん!この人に連れていかれたのよね!そうよね!!」
子(うなずく)
親「お巡りさん!」

そして君は詰む


98 2014/01/10 21:58:43 aQnRbcPP0:: エルボーバット(チベット自治区)
>>85
ぐぬぬ


89 2014/01/10 21:25:57 hsXLeZIT0:: 急所攻撃(長崎県)
結局無視するのが一番なんだよなぁ
俺だったら110番すらしない


90 2014/01/10 21:26:46 oi83cENQP:: フェイスクラッシャー(庭)
_,,... ....,,,_
.        /三二ニ==ミ丶、
.      ,ィ゙-‐…¬冖…‐-=ミミ㍉,
.     〃               `ヾミ、
    /,′                 ミミ}i,
.   'ミi                  ミミl}
   jミj ,ィニニ''ヽ ヾ二ニ=x、.  ヾミミl}
    {ミ{ ゙.ィぞテx:}  ゙ィぞテx ゙   ゙リミミl}
    lミ|   `´ ,′   ` ´     .:シ'''y'
   ヾ!     ′  '.         .:.ゞ j
    !    ,ゞ.ッィ      .:.:' /
.    ! ,ィ升川リ川 ix     .:.ゝ'′
     !/川リィ=ミ゙ヾ川k   .:.,:. ,′
.     l:{リジ ´  `   Ⅵ}:.:., :゙:.:.i
.      ハ:.:.:' 、_  _,,,....、 '゙ ''´:.: :.:{
.    /{. \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: : : : :ノ}
  //∧  `丶、:.:.:.:.:.:.:.:.:. : :,.'´ .}k、
  /////〉.   `"'¬┬''´ _ :}l l}k、
  /////ソ∧  r≠=r=ヘ彳/∧_〉l l l }l
  ////ソ//∧ {///Ⅵ////}///} l ハ l l l

   ジアンガー8世 [Jianger Ⅷ]
    (1912~1987 イギリス)


92 2014/01/10 21:32:55 V72B/hFg0:: クロスヒールホールド(新疆ウイグル自治区)
どうせ創作 さすがバカッター 


93 2014/01/10 21:35:10 fDxBFibY0:: ファイヤーバードスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)
>>92
俺も釣りだと思うけど、充分真実味もあるご時世だからな。
問題提起のための釣りかもしれない。


96 2014/01/10 21:46:54 Ih16rAGr0:: パイルドライバー(兵庫県)
実際子供に気軽に声かける奴が変質者だしなー
都会で迷子になっても死につながるわけでもなし


102 2014/01/10 22:22:11 FetIDDNx0: : レッドインク(やわらか銀行)
みんな極端な例を挙げているが
可能性は0じゃないんだよな

モンスター親は国内に必ずいる
その証拠に意味不明な事案をよく目にする

一方関わってもメリットが有るわけでもない


103 2014/01/10 22:25:00 Pl8unBgT0: : ジャストフェイスロック(東京都)
いい方法は知り合いの女に頼んで対処してもらうことだろ
無職男性が1人で女の子について何かしようとするのがいけない


106 2014/01/10 22:30:33 FetIDDNx0: : レッドインク(やわらか銀行)
女でも通報されると思うよ

子供の頃あやしい女に絡まれたこと有る
すぐ逃げて親に報告した
まじ怖かった


108 2014/01/10 22:40:49 lL1r4O64O: : 腕ひしぎ十字固め(東日本)
見知らぬ子供がどんな危機に陥っていようと自分を守るために完全に無視する

声かけ事案という不審者扱いする世相には、こちらも相応の対応をしなければならない

他人の子供などに親切心を起こして、我々が不審者扱いされるリスクを背負わなければならない意味や価値など一切無い

知らない子供が死のうが叫ぼうが完璧に無視する


112 2014/01/10 22:50:37 OPL+Rpm70: : タイガードライバー(神奈川県)
>>108
結果的に犯罪者に誘拐されて終わりか


110 2014/01/10 22:42:03 RLygEERG0: : キャプチュード(千葉県)
国民の為に成る事は何もしない(小ネタで点数稼ぎ(善良な民をい虐める)はする。)
流れに従って走ってる善良な車を捕まえたり
駐禁とって一生懸命仕事してる一般市民の邪魔をしたり
http://blog.goo.ne.jp/rakuchi/e/d763fa96830054c6d0ca20a9233d7a4b
国民の些細な楽しみを利権の為に潰したり
挙句には自白強要で冤罪を作りったり

警察は治安維持にはなにも貢献せず国民をイビるだけの悪党


日本の治安は警察や刑罰ではなく日本国民の民度で保たれている


118 2014/01/10 23:14:34 Y12rwHTu0: : パイルドライバー(埼玉県)
溺れた子供を追って川に不審者が飛び込む事案が発生


121 2014/01/10 23:24:11 QPg7V8R0O: : トペ スイシーダ(西日本)
「怪しいから近付かないで」


「なんで助けてくれなかったの」



マーヌケwwwwwwwwwwwww



クーズwwwwwwwwwwwww


125 2014/01/10 23:34:37 wAH3qD5K0: : 32文ロケット砲(dion軍)
今度は子供から「助けて」とか「迷子です」って言われて助けても事案にされるんだろうな…


126 2014/01/10 23:35:50 BbJ/s21/O: : セントーン(関東・甲信越)
親切心なぞ信用出来ない
単にお礼目当てに人助けしているとしか思えないからな
母親の体狙いで子供を助けているとも考えられるし
本当に見返りを求めず
親切行為をする奴だとしたら、それはそれで
頭がおかしいとしか思えないから関わりたくない


127 2014/01/10 23:37:37 jv1DFPBm0: : イス攻撃(福岡県)
これを薄情と批難できない世の中になってしまった


128 2014/01/10 23:39:47 v8uJ99Bb0: : テキサスクローバーホールド(大阪府)
今年の初詣に行った時に神社で迷子になったのか女の子が泣いてたけど無視した。
俺の選択は正しかった。


129 2014/01/10 23:45:27 ynWTKCsd0: : クロスヒールホールド(東京都)
>>128
GJ!!


132 2014/01/11 00:11:43 snpeYPWV0: : 河津掛け(沖縄県)
正月に実家に泊まったとき近所のスーパーの駐車場で泣いてる幼女を見つけた
ジャージで髭ボサだったので正直言うと声かけは気がひけた
まぁ声かけたんだけど
親と年始まわりの途中で車に乗り遅れて置き去りになったらしい
極力怪しく思われないように店員に説明して入り口に近いレジの側であやしながらお迎えを待ってた
幼女を迎えに来たのは俺の兄貴だった
今年最初の苦笑い


140 2014/01/11 00:30:04 FY0yXyRy0: : フライングニールキック(関西・東海)
>>132
姪の顔知らないとかどういうことだよ


138 2014/01/11 00:27:14 1iSw3mqw0: : フランケンシュタイナー(やわらか銀行)
今の結婚出来ない女とか草食男子とかと同じだよね根底は
過敏に反応するから助けてもらえる機会を子供や親が自ら摘み取ってる
守ってくれる人達がこうやって減ってしまうと結果危険が増して行くんだよね


150 2014/01/11 04:21:08 NGBHGg2w0: : パイルドライバー(新疆ウイグル自治区)
自宅の勝手口でタバコ吸ってたら
いきなり近所の子供に「こんにちは」って声かけられて
翌日「30代の男が家でタバコを吸っていた」って事案になっていた俺に慰めの言葉を…


161 2014/01/11 06:42:24 FqI2OJjj0: : 断崖式ニードロップ(西日本)
警察の公式HPで不審者情報を見たら 過剰なものもあるけど
それと同じくらいに 全裸で走ったり 触ったり カメラ撮ってたりといろんなことが起こってる


162 2014/01/11 06:42:49 9MK58O8G0: : レッドインク(チベット自治区)
要は見た目だよ
変質者にはチビや小太りが多いでしょう


165 2014/01/11 06:49:01 l6Z9Zcd90: : フライングニールキック(北海道)
ここまでがギリギリでこれ以上いくと事案になる可能性が跳ね上がる

例え子供が危険な場合や命の危険にあっても見知らぬ子供に近づくなってのか社会の望んだ事だから放置で良い


170 2014/01/11 09:14:52 zpA5cBJK0: : 毒霧(神奈川県)
これって子供に限らずだよ。
小生の近所に住む同僚、深夜に駅の階段で倒れている女性に
声をかけたところ、痴漢呼ばわりされ示談金30万円ふんだくられた。
恐怖を覚えて、倒れている女性を見つけたらユーターンして
遠回りで帰ろうと決めた。
先日も、飛行機の最後部のトイレ前で女性が床に倒れていたが
寝ているだけと自分に言い聞かせ 遠回りで座席に戻った。
暫くすると、caが大騒ぎで医者を探してたけど ・・・・