1 2013/12/30 14:42:01 FZNy1oVP0: セントーン(東日本)


家族写真、元カレから…いまどきの年賀状エピソード5選
筆記具や手帳などを扱うパイロットコーポレーションが、首都圏のビジネスマンとOL(20代~60代の男女378人)を対象に
「年賀状に関するアンケート調査」を実施したところ、年賀状を出すという人は78.9%と過去最低の数字となったそうです。
出さない理由としては、「準備が面倒」「SNSを利用するから」「相手の住所が分からない」といった声が大半を占めまた。

年賀状の本来の目的を忘れていませんか?
●その1:喪中
今年の秋に母が亡くなり、欠礼ハガキも出したのに、大親友の子から「もう宛名書いちゃったし、
うちの子スゴく可愛く撮れてるから年賀状だしてあげるね」って言われました。
お葬式も来てもらったし、知らなかった訳じゃないのに……。

●その2:日本語?
知り合い夫婦から、プリクラ付きでこんな年賀状をもらいました。
『あけおめことよろ! ゥチゎ去年めっちゃ幸せだった! 今年もみんなが幸せでありますょうに。
ぢゃぁまた遊んでね!』
正月からかなりイラっとしました。

●その3:自作のポエム
友人の男性が毎年すてきな自作の詩を書いてきてくれていたのですが、最近、方向性を変えたみたいで、
詩ではなく短編小説になりました。

●その4:遺産相続
叔母から年賀状が届いたのですが、上に「賀正」と一言書いてあって、あとは小さい文字でぎっちりと、
憲法から抜粋した遺産相続について書いてありました。

●その5:元カレ
相手の浮気が発覚して別れた元カレから年賀状が届きました。
私的には、そういうイザコザで別れたのに年賀状を平気で送ってくるのとかあり得ないんですけど。
しかも「お互い次の恋へ向かって頑張ろう」みたいな内容で、本当に腹が立ちます。
http://news.livedoor.com/article/detail/8391435/


2 2013/12/30 14:42:31 a6xpwlzAP: アイアンフィンガーフロムヘル(WiMAX)
ガショーン


3 2013/12/30 14:43:47 RvjuGPfY0: ナガタロックII(石川県)
上司に賀正はイカんのか?!


4 2013/12/30 14:44:17 1rDqzwuB0: TEKKAMAKI(埼玉県)
その4ワロタ


5 2013/12/30 14:44:33 GfFJlyOa0: ハーフネルソンスープレックス(和歌山県)
上司なんかいない…


6 2013/12/30 14:44:48 8UUDdopx0: ラダームーンサルト(岡山県)
ベルトラン賀正


7 2013/12/30 14:45:30 mxRTGu7J0: フェイスクラッシャー(宮城県)
上司の住所知らん


8 2013/12/30 14:46:15 0OWeGNOD0: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)
その3みたいなのはむしろ好きだわ


9 2013/12/30 14:48:02 OFAIu7yQP: アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区)
正しい年賀状くらいggってプリントアウトすれば猿でも作れる
正しくなくてかつ失礼じゃない年賀状最高だろ


11 2013/12/30 14:48:21 RHEFAice0:: 垂直落下式DDT(愛知県)
遺産相続は憲法じゃなくて民法だろ


12 2013/12/30 14:49:24 eQ+YR7eN0:: デンジャラスバックドロップ(関西・東海)
>>1賀正


14 2013/12/30 14:54:13 SARGRXNKi:: バズソーキック(禿)
謹賀新年って書いておけば問題ない
うての会社は虚礼がどうのこうので出さなくなったけど


15 2013/12/30 14:54:22 qxkapLKk0:: テキサスクローバーホールド(埼玉県)
めんどくせー国だな


16 2013/12/30 14:54:23 Tjgnp4X60:: キャプチュード(千葉県)
喪中は別にいいだろ。
自分が出さなきゃいいだけなんだから。
他人まで喪にふくすのを強制か?


25 2013/12/30 15:00:42 HMziFRcU0:: 河津落とし(千葉県)
>>16
お前の大好きな人が死んで、新年おめでとうって言われたら嫌じゃないのか?
喪中ハガキださないで近況知らない様な人ならまだしも


60 2013/12/30 15:26:11 ec60dTjg0:: アキレス腱固め(福岡県)
>>25
お前がそう思うんならそうなんだろう お前の中ではな

喪中だからこっちからは年賀状出しませんってのはあるが、
そっちから送ってくるなというのは無い  >>16が正しい


18 2013/12/30 14:57:11 TD3SrArm0:: ときめきメモリアル(catv?)
上司に賀正なんでいかんのか教えろおっさん


27 2013/12/30 15:01:36 9mR7pu5i0:: ツームストンパイルドライバー(栃木県)
>>18
たとえば謹賀新年だと「謹んで新年をお祝いします」という意味だから謙譲語で丁寧
上司への挨拶にはちょうどいい

それに比べてなんだ賀正は
「正月を祝う」だと?
謙譲の精神がない
けしからん

というアホな理屈
漢字をわざわざ日本語読み下しにしてけしからんとかいってる知的障害者


38 2013/12/30 15:05:41 YVq9PsIU0:: クロスヒールホールド(福岡県)
>>27
じゃあ迎春もいかんのか
オレ毎年大学のお世話になった先生に迎春と書いてたんだが


44 2013/12/30 15:07:16 +e81xArV0:: フェイスロック(新疆ウイグル自治区)
>>38
いかんよ。


53 2013/12/30 15:10:19 YVq9PsIU0:: クロスヒールホールド(福岡県)
>>44
あちゃー


22 2013/12/30 14:59:29 9mR7pu5i0:: ツームストンパイルドライバー(栃木県)
賀正や迎春は目上に送るなってのは、どうにも漢字文化っぽくなくて嫌い
謙譲語を漢字のみの表現にまで適用すんなよ
うぜー

漢字の固有名詞をオリジナル発音で呼ばないとファビョる朝鮮人並


68 2013/12/30 15:39:10 l51gRwCG0:: テキサスクローバーホールド(芋)
>>22
その癖欧米ではカタカナネーム付けたがるよね。


24 2013/12/30 15:00:30 rB6ZXVge0:: セントーン(千葉県)
↓君の瞳に喪中


26 2013/12/30 15:01:07 qyXTSp410:: 膝十字固め(東京都)
どんどん面倒臭いものになって衰退していくんだよな


28 2013/12/30 15:01:38 k5NyAgGe0:: フェイスクラッシャー(茨城県)
お賀正
お迎春


29 2013/12/30 15:02:13 YVq9PsIU0:: クロスヒールホールド(福岡県)
上司なんかおらんよ
なぜなら、オレが上司だもん
というのは嘘だけど
謹賀新年て書いたわ
それでええんやろ


34 2013/12/30 15:03:58 GnpwwN7N0:: バックドロップ(茨城県)
本来の目的ってなんやねん


35 2013/12/30 15:04:58 VX24V7XUO:: トペ コンヒーロ(山陽地方)
お年玉だろ


36 2013/12/30 15:05:04 0aNPd7HS0:: アキレス腱固め(奈良県)
陰湿


39 2013/12/30 15:05:54 xZa9Htna0:: ミドルキック(愛知県)
目上に対して「2文字」は失礼なんだってね。

おはようございます と
おっす! の差みたいなものかな


96 2013/12/30 16:41:04 Ryod36JCP:: アイアンフィンガーフロムヘル(庭)
>>39
的確な解釈だと思う


103 2013/12/30 17:08:15 vZZdZ0F70: : トラースキック(北海道)
>>39

上司への返事
 ×「はい」
 ○「はいはい」


40 2013/12/30 15:06:23 L6W5bp6/0:: 不知火(東日本)
●その2:日本語?
知り合い夫婦から、プリクラ付きでこんな年賀状をもらいました。
『あけおめことよろ! ゥチゎ去年めっちゃ幸せだった! 今年もみんなが幸せでありますょうに。
ぢゃぁまた遊んでね!』
正月からかなりイラっとしました。


メールじゃなくって年賀状できたのか?


41 2013/12/30 15:06:31 WOZ9xUydi:: バーニングハンマー(禿)
ペットが死んだときは出さないほうがいいのだろうか?


42 2013/12/30 15:07:06 xZa9Htna0:: ミドルキック(愛知県)
喪中ってさ、喪中の人から出さないだけで、喪中の人に宛てて出すのは、別に良いらしいじゃん。


43 2013/12/30 15:07:16 VX24V7XUO:: トペ コンヒーロ(山陽地方)
糞JPが無い頭振り絞って思いついたのが年賀場だ

セブンの恵方巻と一緒だ


47 2013/12/30 15:07:55 xZa9Htna0:: ミドルキック(愛知県)
文字数が多いほうが良いのなら、ポエムでも書くか。


51 2013/12/30 15:09:56 5NoSHIgf0:: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)
早く言えよさっき出してきちゃったよ


54 2013/12/30 15:11:58 REShsy+H0:: 逆落とし(茨城県)
喪中の相手にハガキを出すのは必ずしも駄目って訳じゃないぞ
「おめでとう」とかの言葉を使うのはもちろん駄目だが


61 2013/12/30 15:28:34 eCLyMLunO:: フランケンシュタイナー(内モンゴル自治区)
喪中って葬式やらで忙しいから年賀状書く時間ないからあなたたちも出さないでね(返さないよ?)ってことを言ってるんじゃないの?
表向きには不幸があったからめでたくないって理由なんだろうけど


62 2013/12/30 15:29:25 6GGwetvA0:: ジャンピングパワーボム(福岡県)


元彼しつけーーwww


64 2013/12/30 15:30:30 6gFzLA5cP:: ツームストンパイルドライバー(芋)
うわーめんどくさい人多いな
細かい奴とは友達はおろか知り合いにすらなりたくないね


65 2013/12/30 15:30:34 SJYIztmW0:: マシンガンチョップ(愛媛県)
出さない、社長だろうが上司だろうが知ったことじゃない、それが社内ニート


70 2013/12/30 15:43:57 2YPWE+ZY0:: 16文キック(愛知県)
放送局も「元旦午後オンエア!!」とか元旦を誤用してるからな
元旦は元日の午前中だよ


85 2013/12/30 16:12:07 6CFh98R40:: ニールキック(兵庫県)
>>70
そりゃ違う


73 2013/12/30 15:49:23 SQtgVVVn0:: フランケンシュタイナー(愛知県)
部下しかいねぇw
しかも職場は虚礼廃止で年賀状禁止


76 2013/12/30 15:51:02 jIG3H6ZcO:: カーフブランディング(関東・甲信越)
現国の先生宛に「去年は~」書いてしもた


77 2013/12/30 15:53:22 ha6Q6WE80:: 逆落とし(大阪府)
喪中の人に出しても別にかまわんよ
喪中のお知らせが来てるなら
内容は当たり障りないものにした方がいいけど


78 2013/12/30 15:57:24 m1Evtnd80:: エメラルドフロウジョン(長屋)
息苦しいね。
子供が死んだ人に我が子の写真を貼って送るのなら問題だけど
それ以外ならいいだろ。

こういう細かいのを得意げに言う陰湿さが嫌だ。

年賀状に限らず、小さなマナー違反を得意げに指摘している連中とは関わりたくない。


80 2013/12/30 16:04:39 HatwNwtI0:: パロスペシャル(埼玉県)
喪中の人に出す分には構わないとは言うけど、
その1の人が困惑してるのは、相手が年賀状送ってきた理由が
「うちの子可愛く撮れたから」って自分のことしか考えてないからじゃないのか


81 2013/12/30 16:04:44 W+JWt/wQ0:: キングコングラリアット(神奈川県)
実家に帰ってから明日辺りに年賀状投函しようと思ってるけど出さないよりマシだよね?


84 2013/12/30 16:10:33 m1Evtnd80:: エメラルドフロウジョン(長屋)
何か「子供」を「子ども」って言いかえたり
「障害」を「障がい」と言い換えたりしたのと似ているね。

誰かがマナー違反だと言い出すとそれが広がって
人が遣うと批判しだす。

ヤダヤダ。


92 2013/12/30 16:34:59 fjZZICq5P:: アイアンフィンガーフロムヘル(山口県)
資源保護を名目に年賀状廃止運動はじめたら
何人くらい俺を殺しに来るかな?


93 2013/12/30 16:35:54 JU7z0esJ0:: ラダームーンサルト(大阪府)
喪中の方にに出す年賀はがきは問題ないでしょう
ただ、文面には「寂しいお正月にはなりますが」など配慮は必要でしょう


94 2013/12/30 16:37:15 /+O7sItY0:: ラダームーンサルト(東京都)
全て謹賀新年で統一


98 2013/12/30 16:53:44 BQADb0JZP:: アイアンフィンガーフロムヘル(大阪府)
偉い人は年賀状たくさん来て雑魚の年賀状なんて見てないから「氏ね」って書いてもスルーだと思う。


100 2013/12/30 17:00:33 1DjMg9Qk0: : ファルコンアロー(東京都)
CO2削減のため、年賀状は自粛しました


107 2013/12/30 17:12:46 I4tCvT9B0: : 中年'sリフト(熊本県)
仕事で年賀状作ってるけどプライベートでは一切出しません