1 2013/12/28 12:30:16 ???:オムコシφ ★


SUNTORY内の「オランジーナ擬人化プロジェクト」のページ。

「COOL JAPAN」などと謳いながらアニメーションの国内制作本数が激減するなど、空洞化が叫ばれている日本のオタク産業。だが、それでも作品の質の高さ、クリエイターの裾野の広さという点では、
日本が世界で頭ひとつ抜けているといっていいだろう。

 たとえば、そのひとつの表れが、イラスト投稿サイトpixivだ。
このサイトには、プロ・アマ問わず、連日、膨大な数のイラストがアップされているが、
アクセスランキング上位の作品を見ていると、その美しさ、
繊細さに「やっぱ日本のオタクってすげーなー」とため息をついてしまう。

 動画や背景画がいくら海外に流出しても、
核となるキャラクターデザインや原画で日本が圧倒的な強さを見せているのは、
こうしたオタククリエイターたちの高いクオリティがあってこそ、である。

 しかし、ここにきて、その最後の砦もあやしくなってきた。
2年ほど前からpixivで中国・韓国のユーザーが激増し、彼らのイラストがどんどんアップされるようになっているのだ。

 と、それだけ聞いても「またまたぁ~、どうせいつもの丸パクでしょ?」と余裕ぶっこいてる方もいるかもしれない。
そういう方は、ためしに作品をクリックしてみてほしい。
きっと「う、うめぇ……」とうなってしまうはずだ。
緻密な描き込み、美しい人体のパース、巧みな色使い、そして、「萌え」ポイントにどストライクな表情やポーズ。

 ていうか、そもそも画像を見ただけでは、日本人の作品とまったく見分けがつかない。
このイラストうまいなーと思ってじっくり見てみると、ユーザーのプロフィールから外国人だと気づくという塩梅である。 

 しかも、彼らは、ただうまいだけではない。たとえば、驚かされるのが中韓女子の“腐敗”っぷりだ。
「シーザーちゃんまじ天使」や「リヴァエレたまらん」と堪能な日本語を駆使しつつ、いたいけな少年たちをアレしたりコレしたりしているのを見ていると、
もはや日本人以上にオタクカルチャーの文脈を理解しているのではないか、と思えてくる。

 こんな調子だから、当然、人気や評価もうなぎ上りだ。
たとえば、12月のある日のデイリーランキング100位以内を調べてみると、
1位を筆頭に中国ユーザーが9人、韓国ユーザーが1人。
投稿者の数を考えたら、これはとてつもなく優秀な結果だろう。

 さらに衝撃的だったのが、先日、やはりpixiv内で開催されたフランスの炭酸飲料「ORANGINA(オランジーナ)」の擬人化コンテスト。
グランプリのイラストはフランスで展示されるというイベントだったため、
フランスのオタクに本場の力を見せつける格好のチャンスと思っていたら、
なんと、中国のユーザーがグランプリに輝いてしまったのである。

 COOL JAPAN最大のお得意様であるフランス人が
「ジャポネのイラストがサイコーだと思ってたけど、これからはシノワの時代かも」とか言いだしそうで怖くなるが、
実際、こうした状況を見ていると、世界に冠たる日本のアニメやマンガがそのうち中韓に抜き去られ、
日本のオタクが隅っこに追いやられていくのではないか、と心配になってくる。

 言っておくが、これは決して妄想ではない。
日本はすでに量の面では完全に抜きさられているのだ。
中国の年間アニメーション制作量はなんと日本の約3倍ともいわれ、韓国も数年前から大規模な国家予算を組んで、韓国版マンガ「マンファ」などを世界中に売り込みをかけている。
そして、ここにきていよいよ、クオリティの面でも両国が日本に追いついてきた。

 これは、日本の家電産業が没落していったプロセスとそっくりではないか。
このままいけば、日本のオタク産業が、世界市場でサムスンやLGに抜き去られてしまったSONYやパナソニックと同じ運命をたどる可能性はきわめて高いと言わざるを得ない。

 しかしだからといって、中韓オタクを排斥しろ!なんていうネトウヨ的発想に陥ってはいけない。
そんな暇があったら、日本のクリエイター諸君はぜひ画力を鍛え、萌えの感覚を研ぎ澄まし、
もっとクオリティの高いイラストやマンガを投稿して日本のオタク力を世界へ再アピールしてほしい。
それこそが真の愛国というものである。
(文/篠山サクラ)

http://otapol.jp/2013/12/post-347.html


2 2013/12/28 12:30:46 vhTuuZHK:なまえないよぉ~
日本\(^o^)/


3 2013/12/28 12:32:34 Jeh4iTKK:なまえないよぉ~
まだこんなこと言ってんのか?
日本がずば抜けてんのは作業服着た技術者たちだよ。


4 2013/12/28 12:35:54 CYj/NeRN:なまえないよぉ~
中韓の若者が、日本の文化に汚染されているとも言える


5 2013/12/28 12:38:51 3ji3fjuT:なまえないよぉ~
>>1
気持ち悪りぃ妄想記事だな


14 2013/12/28 12:48:32 OLG8B20y::なまえないよぉ~
>>5
今の記事なんてこんなもん
妄想書いて金になるんだから適当な妄想で適当な文章、
ろくに取材なんてしないし完全に主観と偏向で書いてるよ
もはや2ちゃんの書き込みレベル


6 2013/12/28 12:41:39 1V/R0C2X:なまえないよぉ~
>>1

> (文/篠山サクラ)


↑ チョンコ?


7 2013/12/28 12:41:58 JdokSwSP:なまえないよぉ~
正当な競争なら歓迎するよ。国籍は関係ない


120 2013/12/28 23:13:58 ZmgwciNw: :なまえないよぉ~
>>7
だな
つーか日本のレベルが落ちていくなら憂うべきだが、
他が上がっていくだけならどうでもいい
そんなことで他人を引き落としたがるほど性根が腐っちゃいない


8 2013/12/28 12:43:55 YEdpsos7:なまえないよぉ~
リアル・アウトブレイク・カンパニー


9 2013/12/28 12:44:07 XEjlsRZA:なまえないよぉ~
別に面白ければいいじゃん。


13 2013/12/28 12:47:43 HPVsBWoI::なまえないよぉ~
よっこらせっくすは他国じゃ理解できないだろうな


16 2013/12/28 12:51:05 fyB2cW26::なまえないよぉ~
いい傾向だ。アニメや漫画読んでたら、向こうの人間が日本化するだけ。
これは侵略されているようで、むしろ侵略しているのだよ


17 2013/12/28 12:51:39 ccPFrnfN::なまえないよぉ~
>>1
どうせ反日促進か
戦意高揚を促すプロパガンダアニメしか作らんのだろう


19 2013/12/28 12:55:09 a5qUOa90::なまえないよぉ~
こういう記事でネトウヨとか使うなよ


21 2013/12/28 12:59:39 qDKJMK9t::なまえないよぉ~
これは事実
だがあくまで緻密な色彩豊富なイラスト中心で
デフォルメ能力、オリジナリティはそれ程高くはない

うかうかしてられないのは事実だが
こういう人たちは反日ではないだろうし
技量以外はあまり気にしないほうが良い


33 2013/12/28 13:18:27 XtbB1JgE::なまえないよぉ~
>>21
二年位前にソシャゲーのお陰で絵描ける人は仕事困らんみたいな話聞いたけど
絵だけ上手かったら良いって話しならそっちも結構中韓に持ってかれるのかもな


35 2013/12/28 13:21:46 qDKJMK9t::なまえないよぉ~
>>33
それはあるかもしれない。
萌えという意味ならまだ日本は他の
追随を許してはいないし
モバマスとかああいうのがドル箱市場
みたいだけど
進撃のなんたらみたいな絵とかなら
安価で替わりがきくかも


25 2013/12/28 13:01:40 hEIkhav5::なまえないよぉ~
クリエーター単位で日本のトップに並ぶ連中は、これまでも中韓にはいたし、
これからも出るだろうが、
今更5000億レベルの漫画市場を作り上げるのは、中韓には無理だよ。

一番大事なのは、金出す消費者を国内に大量に抱えてる事。
アメリカ人が映画見まくるからこそハリウッドは世界最強であり続けられるのと同じ。

というか、この記事書いたバカ、今までも普通に中韓の漫画でヒットメーカーいたの知らんのか。


47 2013/12/28 13:48:54 F1dCNF7C::なまえないよぉ~
>>25
サンライズのアニメでよく見る金世俊は上手いと思う
使える人材ならだれでもいいよ


65 2013/12/28 15:07:05 VkaoQlrr::なまえないよぉ~
>>25
赤松健は日本の漫画市場はあと数年で崩壊すると言っている。もちろんそうなってさえ
当面の消費人口は国際的にも優位のはずだけれど。


28 2013/12/28 13:12:47 TtCDMKzx::なまえないよぉ~
ヲタ文化自体が終わりそうだけどな
日本にアップしてんのは、日本の規制がゆるいからで
海外のサーバーだと、ヤバイんだろw


30 2013/12/28 13:16:41 vTKxjgvC::なまえないよぉ~
中国は国産アニメの真似して子供に大火傷させた事件が起こって
アニメの製作会社が訴えられて尚且つ賠償金払う事例が起きたから
マジで規制が強まってPIXIVに難民が押寄せるかもしれない状態


32 2013/12/28 13:18:10 KrfG9ldT::なまえないよぉ~
>それこそが真の愛国というものである。
>(文/篠山サクラ)

日本人のセリフじゃない


34 2013/12/28 13:20:00 kcDt+mIV::なまえないよぉ~
早く新しい流行作りなよ
いつまで萌え絵とか言ってるんだよ


36 2013/12/28 13:28:37 1Xs8eHnV::なまえないよぉ~
でもpixivで「超上手いなー」と思ってプロフィール見たら中国韓国多い
日本人は早いもの勝ちの旬アニメの感想落書き漫画とか下手なの目立つ


37 2013/12/28 13:31:12 XtbB1JgE::なまえないよぉ~
正直デッサンできない子多いんだよね日本人は・・・


39 2013/12/28 13:37:21 vTKxjgvC::なまえないよぉ~
フリージングの人が物量でどうにかしてる状態だもんなぁ


40 2013/12/28 13:38:35 F1dCNF7C::なまえないよぉ~
>それこそが真の愛国というものである。

気持ち悪


43 2013/12/28 13:42:18 IT3WTH/u::なまえないよぉ~
昔ROに嵌っていた時に韓国産の漫画(日本語翻訳されたもの)を読んだけど
面白いとは思わなかったな。
絵は上手かったけど


44 2013/12/28 13:43:05 hyU4IGmX::なまえないよぉ~
Bo-ichiは割と好き
梁慶一は微妙

中国人漫画家はまだ知らんな


45 2013/12/28 13:44:32 UuqbsIIf::なまえないよぉ~
脈絡なくネトウヨとかいう言葉出してくる奴ってろくでもねーやつしかいないな
ネット(今は週刊誌でも)で朝鮮や中国が叩かれてるのは日本に害になる行為やってるから
で叩かれて当たり前だろうが

オタ絵なんて害にもならんのだからうまかろうが人気集めようがいい絵はみたいよ


51 2013/12/28 13:58:31 BtN/IBl2::なまえないよぉ~
>>1
ま、日本のアニメが中韓に抜かれることはマズ無いだろう。

中韓のアニメーターは、画力が日本に追いついたとしても、ストーリー作りが日本に太刀打ちできない。
アニメファンに絶賛されるストーリーを作るためには、作者がその「思想」や「発想」「世界観」において、すべての制限や束縛から自由であることが必要であるからだ。

国家の圧政や束縛下にある中韓国民が、今、その立場に立つことは不可能。


53 2013/12/28 14:00:41 Ozuqpc5n::なまえないよぉ~
>>1パクリが沢山出るから危ういのか? まあシナチョン如きには未来永劫負けねーぞ


55 2013/12/28 14:07:03 E5yx2OVM::なまえないよぉ~
そもそも好きな奴が好き勝手やるからこそのオタク文化だろ


57 2013/12/28 14:11:20 lWO8qqIn::なまえないよぉ~
韓国人がアニメ、漫画市場を日本から奪うと
歴史の書き換えをやってくるだろうな
今でもジャパンエキスポで反日やってるし


67 2013/12/28 15:47:08 csmpEp1E::なまえないよぉ~
あれ、>>1が俺の数少ないNGに引っかかってる


68 2013/12/28 16:04:11 txZuLOGq::なまえないよぉ~
ヘッタクソなエロ同人書いてる雑魚絵師が駆逐されるだけで無問題


70 2013/12/28 16:16:38 7v4EfJ1r::なまえないよぉ~
うまいとは思うけど日本の作品のエピばっかりじゃん


71 2013/12/28 16:25:20 RC7p3MTC::なまえないよぉ~
>>1なんでこんな要らん対立を煽るような記事を書くんだか。
中国の絵師がpixivのコンテストで一位とってんだから、元から排斥されてないじゃんか。


74 2013/12/28 16:44:51 Iim659nX::なまえないよぉ~
アニヲタに国境はない。中韓のアホが政治持ちこまないことを祈ってる。


75 2013/12/28 16:45:57 h950LmUA::なまえないよぉ~
>>1
それに一体何の問題が?
絵が評価されてるなら国籍とかどーでもいいだろ


81 2013/12/28 17:21:13 GLa+kAhI::なまえないよぉ~
>>75
だよな。
>>1の記事の方が差別主義だよ。


85 2013/12/28 17:55:42 EG727EAJ::なまえないよぉ~

塗り方が上手い奴は居るね。
マサオの代わりは勤まるだろ


87 2013/12/28 18:26:06 yQwxXJ9U::なまえないよぉ~
>>1
ネトウヨなどという言葉を使ってしまった時点で、この記事の読む価値を消滅させてしまった。


90 2013/12/28 18:42:24 +OnBgfXT::なまえないよぉ~
別に構わんよ…これだけ日本のマンガだのアニメだのがダダ漏れしてるんだから
中国人の中にもマネしてるうちに板についてくる者がいて不思議じゃないし
むしろ自然な現象じゃないの


93 2013/12/28 19:06:36 OmIAL63w::なまえないよぉ~
今やベルギー漫画と絵本がハリウッド進出で頑張っているよな
タンタンの冒険とかスマーフとかw


96 2013/12/28 19:24:24 fTi9mP0F::なまえないよぉ~
まあ、綺麗な絵が描けたとしても
所謂アニメ・漫画絵とかって海外では
それで収入を得て生活できるほどの需要がないからな。
趣味的なモノとしての広がりは、これからもあるとしても
ビジネスとして多くの絵師が食える産業になるほど
発展するかは疑問だな。


99 2013/12/28 19:51:54 gZSUogTu::なまえないよぉ~
1枚絵は完全に真似だよ
漫画はストーリー重視だから特アには追いつけない
プロットすら描けないから無理
同人イベントを頻繁にやってれば話は別だが
台湾やアメリカのが同人イベントは多いし


104 2013/12/28 20:25:14 d98tLCYQ: :なまえないよぉ~
これはずっと前から言われてたが何で微妙に特定アジアの連中を擁護してるない様なんだろう
連中の作品の質の悪さやパクリや嫌がらせは今も変わらんぞ


111 2013/12/28 22:39:53 gGnlGaoS: : 忍法帖【Lv=24,xxxPT】(1+0:10)
>>1
中国は確かに上手いのいるが、どさくさ紛れに韓国入れるなよw


112 2013/12/28 22:40:59 i+Uqp6aj: :なまえないよぉ~
たしかに中韓に上手いのが多いのは認めるけど、そのほとんどが写実的なイラストだと思う

デフォルメで中韓のやつら見たこと無い


117 2013/12/28 23:10:29 hk0l/ShZ: :なまえないよぉ~
で、オリジナリティが無いんでしょ


118 2013/12/28 23:10:59 frxfgFuZ: :なまえないよぉ~
いまだに日本漫画界の黎明期レベルにすら到達してないじゃない。まずは
そのレベルになってから言えよ。


122 2013/12/28 23:20:29 oFOkNr4v: :なまえないよぉ~
ishida_atsuko
去年初めてコミケに参加して今年はもう撤退してしまった理由の一つはひどい態度の男性2人組がいた事です。
サインをくれないと帰らないと列の先頭から動かない、
大声で「他の人には色紙にサインしてたでしょ!知ってるんですよ!(してない)僕、それ聞いて泣いちゃったんですよおー!!」とわめく。→

ishida_atsuko
→「色紙を入れる額まで買っているんだからしてサインしてもらわないと困る」と言うんですね。
売り子のお手伝いをしてくれたアシスタントさんも女性ばかりだったので、強く出られずどうにも本当に困りました。
途中で男性の知り合いが来てくれたら逃げ腰になりましたが・・・。→

ishida_atsuko
→もちろん、そういう態度のひとばかりじゃないです、コミケ。買ってもらって嬉しい人がほとんどでした。
あと2冊は出したかったんですが見送る事になって残念です。その2人組には常識が無いとわかっててもここでお願いします。
他の作家さんには同じような事はしないであげて下さい。お願いします。



結論:キモオタは人間のクズwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


123 2013/12/28 23:25:11 yGmCqjLF: :なまえないよぉ~
>>122
これはキモオタとも呼べない只の馬鹿、スタッフ呼べば連行してくよ。


124 2013/12/28 23:40:34 /VAU1ZZ1: :なまえないよぉ~
>>1
こういう勘違い女はちんちくりんな理解を元に男を煽るのがマーケットが求めるニーズであると勘違いする。
良いものを良いと言える文化が重要なんだよ。アホとしか言えない。


128 2013/12/29 00:44:39 kzaadpiC: :なまえないよぉ~
フリージングはやっぱり違和感あるよね


132 2013/12/29 01:08:37 BDTXLSxm: :なまえないよぉ~
そら安い給料で死に体だわな日本の絵描き
電子部品や企業だけじゃなく全てに置いて割安で質が高いんだから
とっくの昔に日本のアニメも中国韓国無しでは立ち逝かなくなってるよ
円安で日本のアニメ業界はコスト上がって国内回帰してくれりゃいいんだが
如何せん給料は外国人実習生並みの安さ
アニメの質が最近落ちてるのもそのせい


135 2013/12/29 01:27:16 4DiqNHqT: :なまえないよぉ~
>>132
給料が安いのは今に始まった話じゃないし
テレビ局が今より金を出してくれるはずないんだから
京アニみたいに自分で出資して儲けて社員維持するしかないわ


137 2013/12/29 02:00:28 +k8r+92q: :なまえないよぉ~
萌え文脈を読む力とやる気(若さと言い換えてもいい?)と
ネット環境による情報収集が機能すれば
萌えなんてそりゃ国関係なくあっという間に追随される。

日本人にしかできないのは
進撃のような下手だけど何かがあるって作風だよ。
まあ、あれも、もうちょっと巨人の巨大感が欲しいとか
一応の基礎は知って欲しいってのはあるけどね。


138 2013/12/29 02:48:13 Ex9pkPr/: :なまえないよぉ~
一昔前はキムヒョンテやパンヤの人が日本でも人気だったが
あれから随分経つからな
レベルアップしててもおかしくない


144 2013/12/29 05:06:43 o2soPF4L: :なまえないよぉ~
結局自前でオタ文化作れるかって話になるわ
何かあって新作供給切れたらどうなるやら
そんな深夜アニメこの前やってたな


145 2013/12/29 06:08:25 IYm5qnQI: :なまえないよぉ~
>>1
「危ない」って言うから、また初音ミク動画削除騒動みたいなのが起きてるかと思ったら、全然違った。
なんか>>1の人は根本的な所でズレてる気がしないでもない。


150 2013/12/29 09:41:54 XZtD/cVZ: :なまえないよぉ~
経済的な豊かさに思想の自由と深い精神性は関連する所が多い
両者を併せ持つ数少ないアジアの国である台湾は日本ヲタク産業の最強のライバルとなってる

真なる敵は内にある事を承知し自らを研磨する以外に日本が生き延びる道はない


152 2013/12/29 10:18:34 3KYuhoCD: :なまえないよぉ~
一般常識やpixiv内・オタク界隈のLRを守って外部と他の利用者両方に配慮してくれたら何人でも構わん


157 2013/12/29 11:33:15 OhanFJAr: :なまえないよぉ~
>>1
>2年ほど前からpixivで中国・韓国のユーザーが激増し、彼らのイラストがどんどんアップされるようになっているのだ。

> と、それだけ聞いても「またまたぁ~、どうせいつもの丸パクでしょ?」と余裕ぶっこいてる方もいるかもしれない。

ひでえ偏見だな


159 2013/12/29 12:00:20 RX5QpbTB: :なまえないよぉ~
一方日本では全国民が児ポ法を支持したため、二次も含めて焚書になるのでありました。
仕方がないよね、みんな自民に投票したんだから。
今後アニメや漫画は中国、韓国が世界を席巻するのは間違いない。