1 2013/12/19 20:17:01 TTwuhCHqP: 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区)


年の終わりに断捨離!又吉も驚き、リサイクルから見えてくる経済学 『オイコノミア』

経済を覆う未曾有の閉塞感。失われた20年を経ても一向に回復の兆しを見せない景気…。
こんな時代だからこそ、「経済学的な知の体力」を身につけて、時代の荒波を乗り越え、この国を担う若者たちへメッセージを送る番組『オイコノミア』(NHK Eテレ)。
12月17日(火)は前回に引き続き「年の終わりに“断捨離”しよう!」(後編)と題し、ゲストに大阪大学・大竹文雄教授を迎えて、お笑いタレント・又吉直樹とともに経済を学んでいく。

経済学ではお金を払って買うモノをグッズ、相手に渡すのにお金を払う、つまり処分にお金にかかるものをバッズと呼ぶ。
今、技術革新でバッズがグッズに変わろうとしている。今回廃棄された家電を素材にリサイクルする工場を又吉が訪ねる。

例えば冷蔵庫。リサイクル工場では手作業や機械によって材料別に分類され、85%が素材になって再利用されている。
ごみとして捨てられるのは1%にすぎない。技術革新によって、処分や廃棄にお金がかかるバッズを素材などによみがえらせグッズに変えようという循環はあちこちで生まれている。
寿司ネタのトロもその一つだ。脂が多くて傷みやすく廃棄されていたが、冷凍技術の発達によって食卓にのぼるまでになった。
リサイクルから見えてくる目からうろこの“断捨離”をお見逃しなく!

http://news.ameba.jp/20131217-456/


2 2013/12/19 20:27:57 vrdUmGMTP: セントーン(やわらか銀行)
人生も断捨離してみ?


3 2013/12/19 20:28:05 sy2eNFJ70: フェイスロック(東京都)
他人に断捨離すすめてくるのって男女かかわらず痛い奴ばっかだよね
おまけに新興宗教の勧誘みたいにしつこい


4 2013/12/19 20:32:50 IR8mTb8tP: 腕ひしぎ十字固め(WiMAX)
>>3
おっと、ハイパークリエーターの悪口はそこまでだ!


5 2013/12/19 20:34:41 NucifOfE0: クロスヒールホールド(埼玉県)
無理


6 2013/12/19 20:36:20 hsNaZu0d0: フェイスロック(東日本)
ベッドはいらないよ。


7 2013/12/19 20:44:46 WO/qgq7V0: サソリ固め(群馬県)
貧乏だからそれしかないんだろ
それは捨てたと言わない

買えないという


8 2013/12/19 20:50:23 gEGW8SOC0: キチンシンク(神奈川県)
まあ100%嘘だろうけど
千歩譲って本当だとして
なんでわざわざほぼ使い捨てのノートなわけ?


9 2013/12/19 20:50:30 GfknS833P: 腕ひしぎ十字固め(WiMAX)
ティッシュは?


10 2013/12/19 20:52:31 HmsrHv9ei:: フェイスロック(禿)
〇〇に着ていく服が無い状態か


12 2013/12/19 21:08:13 mzVVl3dp0:: バズソーキック(宮城県)
>断捨離

41年生きてきて初めて聞いた言葉なんだが


14 2013/12/19 21:10:26 O7QQ+zXA0:: ときめきメモリアル(西日本)
>>12
数年前に変なおばさんが勝手に作った
言葉だからな


17 2013/12/19 21:17:27 nZMYEkBzO:: アキレス腱固め(関東・甲信越)
>>12
4、5年前に雑誌やらテレビやらで・・・
やるかやらないは別に、聞いた事ないとかはちょっと


52 2013/12/19 22:45:19 C/6Ym1NE0:: カーフブランディング(大阪府)
>>17
初めて見た言葉やわ
軽くググったけど勝間和代的な胡散臭さがプンプン


100 2013/12/20 10:30:53 p3O+oXBp0: : キチンシンク(やわらか銀行)
>>17
Googleトレンドで見ると 2009年12月に初登場して急上昇してるなあ


102 2013/12/20 10:39:47 p3O+oXBp0: : キチンシンク(やわらか銀行)
>>17
ttp://www.google.co.jp/trends/explore#q=%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2&cmpt=q


ttp://blog.goo.ne.jp/nonsinsomnia/e/b9d13a0ef8e4b7295ce507db448d0a37

「断捨離」   【英:DANSHARI】
ttp://danshari.at.webry.info/
過去に溜めこんだ、家の中や身の回りにある不要なものを一気に捨て、身も心もすっきりしちゃえというコンセプトだ。


157 2013/12/20 14:54:44 uHHxnKsS0: : アトミックドロップ(岩手県)
>>17
すまん俺も今言葉の意味を知った


98 2013/12/20 10:27:50 p3O+oXBp0:: キチンシンク(やわらか銀行)
>>12
ダンジリをもじったんだろ


16 2013/12/19 21:13:03 OjwSkUXL0:: ジャンピングカラテキック(千葉県)
断捨離って何が目的で実行すんの?


19 2013/12/19 21:20:32 89kuWXPWP:: 腕ひしぎ十字固め(宮崎県)
支那という奴隷労働力無限供給国がありかつデフレかつ都市インフラ完備の
現代日本においてこそ成り立つ宗教まがい。根室や稚内、もしくは八重山や
与那国島で断捨離やったら認めてやるよ。


20 2013/12/19 21:20:54 bYOKCUPK0:: 逆落とし(東京都)
俺らはすでに社会的に断捨離されてるじゃん


23 2013/12/19 21:24:09 Gx1ASFVn0:: バーニングハンマー(埼玉県)
仕事の後の断捨離は最高に美味い


26 2013/12/19 21:34:57 qvszQO3D0:: クロスヒールホールド(広島県)
>>3
身近にそんなめんどくさい奴がいないから全く共感できないが、
そういった方々からカモ・・・じゃなかった啓蒙が必要な存在と見られることが多々ある
自分の程度の低さを嘆くべき。


31 2013/12/19 21:52:01 em56WpTvP:: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)
必要になったら、アマゾンで買えばいいし、どんどん捨ててる


35 2013/12/19 21:57:49 iUxOgHfC0:: アイアンフィンガーフロムヘル(静岡県)
片付けしようにも使ってないモノの方が遥かに多く、かつ圧倒的に場所食ってるから
まずそれらを片っ端から捨てスペースを作るとこから始めなきゃなにも進まないってのは正解


42 2013/12/19 22:08:35 MUp3eZAyP:: 腕ひしぎ十字固め(広島県)
なんで命にしがみついてんだよw捨てなくていいの?w


47 2013/12/19 22:14:38 CQEhOSMW0:: 断崖式ニードロップ(長野県)
そんなに無駄なものが嫌いなら阿闍梨でも目指せや


49 2013/12/19 22:19:22 QUkrXaqM0:: レインメーカー(やわらか銀行)
マンガ本を断捨離して、3回ぐらい買い直したことがあるわ。
他に生活用品でも捨てるとあとで無い無いと探すんだよな、
そしてしばらく考えて、そういや捨てたんだとまた買いに行く。


50 2013/12/19 22:25:58 NLZ8qxQ60:: 垂直落下式DDT(catv?)
モノが少ない部屋はそれはそれでスッキリしていいぞ。


51 2013/12/19 22:41:15 EPObGAJV0:: キチンシンク(東京都)
>>1
まだベッドとソファとノートPCが残ってるな


53 2013/12/19 22:47:10 DXiqoiVkO:: TEKKAMAKI(関東・甲信越)
ソファーもいらねぇだろ


56 2013/12/19 22:55:34 XSl/f9zlO:: エクスプロイダー(西日本)
>>1
早く童貞も捨てとけよwww


60 2013/12/19 23:56:38 Rxrv0PkU0:: グロリア(東日本)
捨てると後で必要になる法則ってのがあって本当に使いようのない物しか処分できない


65 2013/12/20 00:15:37 arFSfsGK0:: チェーン攻撃(愛知県)




70 2013/12/20 00:26:54 FOG/0B2B0:: イス攻撃(チベット自治区)
>>65
アンプだけは良い物を買う。これ、正解。


75 2013/12/20 07:05:16 8Fsq7CrP0:: メンマ(神奈川県)
>>65
カーテンがない・・・


85 2013/12/20 10:07:02 9guV/UiE0:: 栓抜き攻撃(京都府)
>>65
ピクトさんがいる


109 2013/12/20 10:47:17 p3O+oXBp0: : キチンシンク(やわらか銀行)
>>65
非常口の看板はなんのためにあるの?


153 2013/12/20 14:33:53 nQtAS9970: : ボマイェ(栃木県)
>>65
なんか仏壇みたいだな


67 2013/12/20 00:21:20 ddtKA+gDO:: クロイツラス(関東・甲信越)
意外と「利益が出ない」ってのが絶対の壁かなあ
人間が止まる壁って何だろう


72 2013/12/20 00:30:45 hLkyRska0:: 張り手(東京都)
>>2
で終わったはずなんだが


81 2013/12/20 09:54:38 sCb2EsXbO:: 32文ロケット砲(関東・甲信越)
捨てるモノ特にないなー
そういう意味では必要最低限


82 2013/12/20 09:55:59 Kvf1WLwF0:: キチンシンク(四国地方)
断捨離って呼び方がじつに宗教臭いよね(´・ω・`)
はじめて聞いたときなんの仏教用語かと思ったらお部屋の片付けとか(´・ω・`)


129 2013/12/20 12:51:33 OCxBw1Pf0: : セントーン(やわらか銀行)
>>82
やたらとメディアに出る坊主が言ったのかと思いきや、おばちゃんが唱えてるらしいな。
ゲイやレズと一緒で、いちいち自己主張するのが鬱陶しいな。

まず『他者からの承認欲求』を捨てろって言いたいわw


83 2013/12/20 10:03:39 FssnLeN5O:: ファイナルカット(関西・東海)
カラーボックスとか、今じゃホームセンタて数百円で買えるのがよくないね
入れ物ばかりあるから要らないものをいつまでも置いておくようになるんだな


86 2013/12/20 10:07:07 b2Q25Evb0:: ストマッククロー(静岡県)
>>83
あーなるほど
それはあるな


95 2013/12/20 10:25:15 Xm68m2kZ0:: パロスペシャル(新潟県)
断捨離って仏教語かと思ったら最近のババアが作った言葉なのかよ


96 2013/12/20 10:26:34 ynAjQ+l/0:: ローリングソバット(公衆)
とりあえず、ボロになったシャツとかタオルくらいは捨てようかな・・・


103 2013/12/20 10:41:37 yvUDyfPZ0: : リキラリアット(大阪府)
ノートPCは捨てられなかったのねw


104 2013/12/20 10:42:15 g4B8dtw8O: : TEKKAMAKI(西日本)
分別とか言うのがやる気をなくす


106 2013/12/20 10:46:46 xQnbg2K8O: : アキレス腱固め(内モンゴル自治区)
>>104

段ボールに入れてパチ屋の駐車場に


105 2013/12/20 10:45:52 PQ+rqilV0: : 断崖式ニードロップ(東日本)
おれがこれをやる時は、死ぬ時だ


110 2013/12/20 10:47:48 Xtkd5PQn0: : パロスペシャル(京都府)
俺もいらないものはほとんど捨てた
本も専門書以外は電子化したからほとんどなくなった


115 2013/12/20 10:52:22 VnWSVtKe0: : 中年'sリフト(埼玉県)
>>3
断捨離勧めるヤツと新興宗教にはまるヤツとネットワークビジネスに騙されるヤツは同じヤツなんだと思う


119 2013/12/20 10:58:47 xsrsRMW/O: : タイガースープレックス(関東・東海)
駿河屋に売ったらちょっとした大金になってびっくりした
1つあたりは100円ぐらいなんだが、塵も積もればってやつだな


121 2013/12/20 11:03:59 JfypmQKy0: : ときめきメモリアル(東京都)
俺の伯母さんは葬式用と数枚を残して写真も全部捨てた
いつ死んでもいいようにだって


127 2013/12/20 12:11:26 9WWupApv0: : 腕ひしぎ十字固め(東京都)
テレビ番組録画したディスクメディアを何とかしたい。捨てたいけど勇気がない。


128 2013/12/20 12:49:33 OCxBw1Pf0: : セントーン(やわらか銀行)
>>1
おまえみたいなやつは、まずネットを捨てなきゃw


131 2013/12/20 12:54:25 ktLvsD300: : トラースキック(静岡県)
家の鍵捨てろ


133 2013/12/20 12:58:14 W90v3ixF0: : カーフブランディング(やわらか銀行)
>>1
物を始末する前に「自分」を捨てろよボケナス。


135 2013/12/20 13:02:41 I04UkKWA0: : キン肉バスター(岩手県)
案外必要な物なんて無いからね
極限民までいくと度が過ぎるけど
不要なものをじゃんじゃん捨てるのはいいんじゃないかね


141 2013/12/20 13:21:45 LCFEYqy00: : ブラディサンデー(三重県)
生活水準が一定してるならソレも有りだと思うけど
不意にニートになったりすると色々買い込んであったものがひょんな事で役に立つ。


142 2013/12/20 13:29:24 YlMW30sc0: : ランサルセ(四国地方)
駿河屋に売りたいけど送り方がわからないから取りに来てくれるブコフオンライン一択


145 2013/12/20 14:04:37 Pp16eUde0: : 稲妻レッグラリアット(チベット自治区)
冷蔵庫も電子レンジもガス湯沸し器も洗濯機も携帯もコップも歯ブラシも・・・
ああなにも捨てられないわ


147 2013/12/20 14:06:24 ik8fFGwO0: : エクスプロイダー(東京都)
捨てたいものいっぱいあるわ


149 2013/12/20 14:23:31 ufkyAjhE0: : ダイビングヘッドバット(愛知県)
シッダルタ「王位継承権と嫁と子供と捨ててきたけどなんか質問有る?」


152 2013/12/20 14:29:12 Z7HoJ4bc0: : 雪崩式ブレーンバスター(愛知県)
HDDの中の画像と動画も処分しろよ