1 2013/11/30 21:48:13 NTNDHoH80: サッカーボールキック(芋)


著作者の経済的利益を守るために設けられた「私的複製補償金」制度をめぐり、大論争が起きている。
きっかけは今月、JASRACなどでつくる著作権利者団体が新たな補償金制度の創設を提言したことだ。
この提言は、特定の機器や空ディスクなどを対象とする現在の制度が、
次々と登場する新製品やサービスに対応できなくなっていると指摘。
新たに「機能」を対象とした補償金制度をつくることで、今後どんな機器やサービスが新たに
生まれてきても、安定して金を徴収できるような仕組みを整えるべきだ、としている。
文部科学省の審議会も、この提言について議論する予定だと報じられている。

●あらゆる媒体・機器・サービスが補償金の対象に
「提言の第1のポイントは、補償金の対象を、私的複製に使用される『機器』や『媒体』から、
私的複製に供される『機能』に変更するよう求めていることです。つまり、録音・録画の『機能』を
備えている限り、HDレコーダー、PC、MP3プレーヤー、クラウドサービスなど、
あらゆる媒体、機器、サービスが補償金の対象になり得ます」
これは裏を返すと、PCやスマホのように用途が限られていない機器からも、補償金が徴収される
可能性がある、ということだ。実際に録音や録画をしなくても金を取られるとなれば、違和感はぬぐえない。
http://lite.blogos.com/article/74859/


2 2013/11/30 21:49:01 3aeLdifw0: オリンピック予選スラム(catv?)
コピー自由にはなりません。


3 2013/11/30 21:49:20 i4e0ZWwS0: ラダームーンサルト(東京都)
九官鳥からも徴収する


4 2013/11/30 21:50:25 JFRvQCm60: エルボードロップ(大阪府)
鼻唄にも適用だよ~


8 2013/11/30 21:53:02 Xj+vaRPY0: 急所攻撃(東京都)
>>4
だまれ


5 2013/11/30 21:50:28 UEhH31bV0: 16文キック(空)
また物が売れなくなるな


36 2013/11/30 22:01:31 WAQhbmXM0:: ミラノ作 どどんスズスロウン(家)
>>5
あのさぁ…


48 2013/11/30 22:04:06 WAQhbmXM0:: ミラノ作 どどんスズスロウン(家)
>>5
あっ、ふーん…(察し)


85 2013/11/30 22:28:39 C7KDqWA/0:: デンジャラスバックドロップ(東京都)
>>48
そんなの知らねーよクソ


6 2013/11/30 21:52:42 w0lOqHqU0: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)
こいつら今に人間自体補償金の対象にするんじゃないかな


14 2013/11/30 21:55:05 Os/9mjv90:: ジャンピングDDT(大阪府)
>>6
脳内再生機からも聴取されるかも


100 2013/11/30 22:33:21 wSrOfjya0: : 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)
>>6
でも真っ向から反論すればブーメラン返されるから今はネカマ使って荒らしてるんだろうね
まーた馬鹿男の女に求められてる妄想が始まったよ
自分より弱そうな相手しか狙わない暴力って結構あるよね


106 2013/11/30 22:36:32 ywbx/75/0: : マスク剥ぎ(熊本県)
>>6
清水鉄平 コーラン 燃やした ムハンマド 侮辱 禁忌 捏造 八神太一 小島監督 ズルズル


7 2013/11/30 21:52:53 n5qspboc0: キドクラッチ(やわらか銀行)
これをやっても著作者には一円も払わず自分たちの懐に入れるんだろ


96 2013/11/30 22:31:36 zHH9JDRd0:: クロスヒールホールド(東京都)
>>7
連呼リアン減ったなw
現実から目を背けたくなってスレを閉じちゃったか


175 2013/11/30 23:15:06 YvPNAxdE0: : チキンウィングフェースロック(大阪府)
>>7
著作者に分配されてないって事がとある著作者によって発覚しちゃってるからな


178 2013/11/30 23:18:22 CyrkYSDx0: : 膝靭帯固め(大阪府)
>>175
あと著作者が自分で使っても代理だからってことで著作者にも一度金を徴収するw


182 2013/11/30 23:20:58 pDYxKrn90: : アキレス腱固め(東京都)
>>178
その管理してる著作権の権利って、複数の人間がもってるからでしょ。
状況によっては権利者全員からOKとれば一時的に免除することも可能だよ。


205 2013/11/30 23:37:42 zSspJ5VJ0: : フライングニールキック(長屋)
>>182
出来ないよ
信託するかしないかの選択だけ
正会員は曲を発表した時点で自動信託だし
今は用途ごとに信託するしないが選べるようになったけど


219 2013/11/30 23:51:02 hF7rhkgr0: : 超竜ボム(大阪府)
>>178
とりあえず赤くしときます


9 2013/11/30 21:53:12 JInvIZ180: ヒップアタック(岩手県)
テレビ以外ではどこでも目にしなくなる。
やっぱ売れなくなるだろうな。


13 2013/11/30 21:54:40 hF7rhkgr0:: 超竜ボム(大阪府)
>>9
ありえるな


129 2013/11/30 22:47:28 hF7rhkgr0: : 超竜ボム(大阪府)
>>9
kwsk


19 2013/11/30 21:56:02 51rrt+z/0:: フロントネックロック(WiMAX)
こういう団体は欧米にもあるの?
欧米にあるから、日本でもって理屈なの?


168 2013/11/30 23:12:39 wSrOfjya0: : 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)
>>19
某所なんてぼかさなくていいから。本人がここにいるし、バレバレだから。

>>125
浮気ぐらい許せ!非処女は残飯!男に従え!口答えするな馬鹿女!セックスさせろ!
男は圧倒的に女性より共感能力が劣ってるんだってね


207 2013/11/30 23:40:57 hF7rhkgr0: : 超竜ボム(大阪府)
>>168
完全に人生終わらせてやる


23 2013/11/30 21:58:38 JGU3PZEy0:: 河津掛け(大阪府)
【悲報】JASRACら著作権団体 ファイルコピーが可能なあらゆる機器から補償金を徴収へ 政府も審議入り
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1385815724/


24 2013/11/30 21:58:42 K4Ustcue0:: ジャストフェイスロック(愛知県)
静かに不買


25 2013/11/30 21:59:07 WAQhbmXM0:: ミラノ作 どどんスズスロウン(家)
>>3
おっ、そうだな


77 2013/11/30 22:21:51 wSrOfjya0:: 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)
>>25
女性優遇をやめてほしいなら男の大好きな女性差別をまずやめてみりゃいいのにね
女の集まる所には絶対男が寄ってくるからキモい

>>64
浮気ぐらい許せ!非処女は残飯!男に従え!口答えするな馬鹿女!セックスさせろ!
某所なんてぼかさなくていいから。本人がここにいるし、バレバレだから。


28 2013/11/30 21:59:42 QclDsBno0:: ハイキック(愛媛県)
ムカついたから、香港かアメリカから個人輸入するわ


44 2013/11/30 22:03:30 2kSoE7cf0:: ニーリフト(庭)
徴収するなら、その費用をどう使用してるか透明化しなきゃね
大丈夫なんか?ユニセフどころの話じゃないぞ?


45 2013/11/30 22:03:37 7U0Eq1rlO:: 男色ドライバー(関東・甲信越)
聞きたくない音楽を勝手に聴かせたら罰金ってことで相殺にしよう


81 2013/11/30 22:23:58 r4jSSJo10:: ヒップアタック(東京都)
>>45
それゆけ下園 希望を乗せて 勝利の一打 かっ飛ばせ
貫け不滅の意志 強い視線離さず 更なる時へ進め いざ行け 尽き果てるまで苦難を胸に
夢乗せて 放て鋭い一打 打て 銀次 勝利のために


47 2013/11/30 22:04:02 KtoZKe/E0:: バックドロップ(東京都)
NHKかよw


55 2013/11/30 22:07:08 UW7OuTCs0:: ハイキック(庭)
無制限コピーOKになるならいいけど。


200 2013/11/30 23:35:58 Xj+vaRPY0: : 急所攻撃(東京都)
>>55
↑つまんねえんだよカス


57 2013/11/30 22:07:36 POZN3nyz0:: エクスプロイダー(兵庫県)
NHK並の腐れヤクザだな
こんなのを本気で話し合ってること自体狂ってる


73 2013/11/30 22:21:34 hF7rhkgr0:: 超竜ボム(大阪府)
>>57
反論どうぞ


59 2013/11/30 22:08:20 Ji1drU2A0:: テキサスクローバーホールド(庭)
実際観てなくても徴収するNHKって国営ヤクザが前例にあるからな
この流れは止められんわ


64 2013/11/30 22:11:14 SZ+XZcol0:: ボ ラギノール(芋)
違法コピーはいかんと思うが
天下りジジイが利益確保の為に、
正規購入者からも必要以上に金を取るのはおかしいだろ。

政府も審議するなら
違法ダウンロードの取り締まりと厳罰を強化すればよいだけ。


184 2013/11/30 23:23:02 wSrOfjya0: : 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)
>>64
女性優遇をやめてほしいなら男の大好きな女性差別をまずやめてみりゃいいのにね

>>98
馬鹿男が男性差別って言ってることって男が決めたことが多いよね


76 2013/11/30 22:21:38 EYua1jrSi:: スターダストプレス(SB-iPhone)
コピーガードはずしてから権利主張しろ

むしろコピーガードあるものは2000円ぐらい返してくれ


82 2013/11/30 22:25:21 fTpktpnm0:: オリンピック予選スラム(千葉県)
目や耳が悪い障害者はその機能を有してないんだけど、それでも金とるのかね


135 2013/11/30 22:52:45 hF7rhkgr0: : 超竜ボム(大阪府)
>>82
詳細求む


158 2013/11/30 23:06:02 hF7rhkgr0: : 超竜ボム(大阪府)
>>82
こういうこと言っちゃう辺りがまさに旧速って感じ


83 2013/11/30 22:27:05 5YCfdgz00:: ムーンサルトプレス(WiMAX)
つまりファイルコピーしたい放題ですね


95 2013/11/30 22:31:34 5vrLbABa0:: ダブルニードロップ(庭)
>>1
これクラウドも含んでるからDropboxとかGmailも死ぬぞ


111 2013/11/30 22:38:52 agoJOXIS0: : 足4の字固め(北陸地方)
>>95
海外サーバーは法的にはどうなるの?

関係ない話だけど、last.fmはお勧めの曲を紹介する機能があったんだけど日本版のはバッサリ削除されてしまった。


114 2013/11/30 22:39:42 auLyNK2J0: : ニールキック(東京都)
>>95
98: クロスヒールホールド(チベット自治区) 2013/11/17(日) 13:20:35.71 ID:uIvx3TEW0

Google「音声認識で識別してうちが直接分配する」
JASRAC「」


110 2013/11/30 22:38:51 C7KDqWA/0: : デンジャラスバックドロップ(東京都)
いや面白くねーし


113 2013/11/30 22:39:05 36fJce7H0: : ツームストンパイルドライバー(石川県)
犬HKにカスラック、パチンコップ
本当に中世、ジャップ!!


115 2013/11/30 22:40:14 27LQj9nf0: : ジャンピングDDT(家)
冷静に
反対するためにwiki作れ
同志集めることからはじめよう


124 2013/11/30 22:44:56 1w8iT0ok0: : セントーン(西日本)
クールジャパンとかいって
詐欺広告屋に大金だまし取られてるうちに
こうやってクズ団体がどんどん
日本の文化を破壊してますよ?安倍さん


136 2013/11/30 22:53:10 9kfX7qL60: : スパイダージャーマン(岐阜県)
本とにカスラックはゴミだな
こいつらみな死んでしまえ


139 2013/11/30 22:53:48 tbbP/T5a0: : 閃光妖術(神奈川県)
違法コピーを食い止めてたものは金を払ってないという後ろめたさなわけだが
曲がりなりにも権利団体に金を払ったならもう止められないね


143 2013/11/30 22:58:34 yHbvuDdo0: : バーニングハンマー(チベット自治区)
こういう団体が既得権をがっちりガードするから日本では新しい産業が生まれないんだろうな


174 2013/11/30 23:15:01 hF7rhkgr0: : 超竜ボム(大阪府)
>>143
こんなんで笑ってしまったwww疲れてんのかな俺wwww


148 2013/11/30 23:00:06 C7KDqWA/0: : デンジャラスバックドロップ(東京都)
逝ってよし


155 2013/11/30 23:04:52 tbbP/T5a0: : 閃光妖術(神奈川県)
NHKもそうだけど金を取るってことを軽く考えすぎだよね
金を取るってことは払った側にも何らかの利益がないといけなくて一方の権利だけを拡大することはできない
これは法律以前に人間社会の基本的な成り立ちだよ
だからコピーフリーにしろ


226 2013/11/30 23:54:13 hF7rhkgr0: : 超竜ボム(大阪府)
>>155
確かにそうかもしれん


162 2013/11/30 23:08:50 IMugDrEC0: : ネックハンギングツリー(東日本)
ドラマや映画を録画したら、料理番組を録画したら、それぞれお金を取られるワケかw。幾らあっても足りないワケなw。


173 2013/11/30 23:14:22 7UICqODL0: : ネックハンギングツリー(東京都)
でも、俺の心だけはJASRACに課金させないZe!
くやしかったら俺のハートに刻み付けてみろYo!


177 2013/11/30 23:15:26 POZN3nyz0: : エクスプロイダー(兵庫県)
電通
カスラック
NHK
日本ユニセフ

何も生み出さないで他人の金を中抜きしてるだけの詐欺師


186 2013/11/30 23:24:30 o1hpfs6P0: : リバースネックブリーカー(四国地方)
こうやってコピーが加速していくのか


191 2013/11/30 23:31:26 IMugDrEC0: : ネックハンギングツリー(東日本)
>>186 コピーの話が分からない。個人で録画録音を楽しむのは自由ですで、そのセリフは二次以降のコピーは想定してないんじゃ?


187 2013/11/30 23:24:30 cmBFaASB0: : かかと落とし(愛知県)
>>3
そのうち収束するだろうけど、他に何か対策あるのかな


192 2013/11/30 23:32:27 C7KDqWA/0: : デンジャラスバックドロップ(東京都)
そういうの意味ないから
鳥居好き?
そうかそうか


202 2013/11/30 23:36:54 W2dW+jut0: : トペ コンヒーロ(神奈川県)
積極的に音楽を聴く人以外は音楽に触れる機会が
減っているんだし、音楽データを扱う人が多いと
思い込んでいるのが恐ろしい。


208 2013/11/30 23:41:04 C7KDqWA/0: : デンジャラスバックドロップ(東京都)
なんで必死なん???
壊れたレコードか


210 2013/11/30 23:43:00 IMugDrEC0: : ネックハンギングツリー(東日本)
テレビへの配布に料金設定で、世間にはタダで配布すれば。世間は商品価格転嫁で払うワケで。それなら単純に世間の人気だけでランクが決まる。


213 2013/11/30 23:44:42 0Bul3m8w0: : キン肉バスター(愛知県)
権力使って決めるようなことじゃねーよ


214 2013/11/30 23:45:30 zMJZw60I0: : トペ コンヒーロ(京都府)
本当に害悪でしかない
産業の足を引っ張るカス団体


229 2013/11/30 23:55:53 C7KDqWA/0: : デンジャラスバックドロップ(東京都)
>>214
もうコテつけろ。NGにするから。


220 2013/11/30 23:52:00 C7KDqWA/0: : デンジャラスバックドロップ(東京都)
上に書いてあるだろ


223 2013/11/30 23:52:46 C7KDqWA/0: : デンジャラスバックドロップ(東京都)
マジだから困る