1 2014/03/17 11:16:40 ???:ライトスタッフ◎φ ★
航空会社スカイマーク(東京都大田区)が新型機就航に合わせ客室乗務員(CA)に
着用させる新しい制服が物議を醸している。膝上約15センチのミニスカート。
雑誌などに取り上げられ注目を集める一方、航空会社12社のCAでつくる労働組合は
「保安業務への支障やセクシュアルハラスメントの観点から問題がある」として
国に指導を求めている。

スカイマークによると、問題の制服はスカイブルーのワンピース。5月末からエアバス
A330を導入するのに合わせ、同機に搭乗するCAが3路線でそれぞれ半年間着用する。
キャンペーン期間だけの制服で、終了後は通常のポロシャツ姿の制服に戻すという。

これに対し、CA約1000人でつくる「客室乗務員連絡会」は

▽しゃがむと人目を気にするため作業しづらい

▽緊急時にシューターで降りる際、肌の露出が多く負傷しやすい

▽女性を商品として扱うデザインで、性的嫌がらせを誘発し
 機内の秩序を乱す恐れもある

??と指摘。国土交通省と厚生労働省に2月下旬、ミニスカートの制服をやめさせるよう
指導を求める要請書を提出した。

これに対し、国交省航空局は「保安業務に支障がないか定期監査などで確認する」。
厚労省雇用均等政策課の担当者は「セクハラを防ぐ雇用者側の義務に違反していないか
検討する」と話す。

スカイマーク広報部は「スタイリッシュにこだわったデザインで、丈が短いとは思わない。
保安上も法律上も問題ないと考えている。着用を予定しているCAの承諾も得ている」
とコメントしている。

●参考/スカイマークのミニスカート制服(中央はスカイマークの西久保慎一社長)



◎スカイマーク(9204) http://www.skymark.co.jp/ja/

http://mainichi.jp/select/news/20140317k0000e040099000c.html


2 2014/03/17 11:18:48 PtdB0jeS:名刺は切らしておりまして
宇宙戦艦ヤマトの乗務員見習えよ。


3 2014/03/17 11:21:33 hw2YbEVY:名刺は切らしておりまして
サービスサービス!


4 2014/03/17 11:21:40 h0YiRSPl:>>3
まだ長すぎるっ!(激怒)


5 2014/03/17 11:22:04 IFUbonx7:名刺は切らしておりまして
経営側の下衆根性の産物であることは確かだろうけどな


6 2014/03/17 11:23:02 s8ml14Ui:名刺は切らしておりまして
レオタードかノーパンにすれば
男性客が増えるよ!


7 2014/03/17 11:24:32 DJv4inlN:名刺は切らしておりまして
>>1
「着用を予定しているCAの承諾も得ている」

そりゃああんた…w


8 2014/03/17 11:26:21 tp5/pOes:名刺は切らしておりまして
今や他の先進国航空会社はパンツが主流なのに、日本だけ後進国に逆戻りか

中国は今だにミニスカCA国際線にいるもんな


9 2014/03/17 11:27:57 dO4Lei8s:名刺は切らしておりまして
資本主義なので儲かる選択になればそれは
正しい選択になる


10 2014/03/17 11:28:56 IFUbonx7::名刺は切らしておりまして
>膝上約15センチ
写真で見る限り、もっと丈短くない?
現物でがっかりするマクドナルドみたいなもんか


16 2014/03/17 11:33:25 LBW4zabn::名刺は切らしておりまして
安全第一にしてほしいなぁ
ミニなんぞいつでも見られるんだし


19 2014/03/17 11:33:49 niKIJ+OK::名刺は切らしておりまして
写真は膝上15cmじゃなくて股下15cmじゃないかw


26 2014/03/17 11:39:27 kN65WoQn::名刺は切らしておりまして
JALとANAの
アラフォーCA労組の陰謀だろ。


28 2014/03/17 11:43:16 VeNEhAmS::名刺は切らしておりまして
パンツスタイルは萎えるけど
ミニスカート=客受けする、って単純な思考も高校生までだろ


39 2014/03/17 11:52:59 4lqGhYXm::名刺は切らしておりまして
向かい合って座ったら目のやり場に困るな~ wktk


40 2014/03/17 11:53:19 JcVYSNjN::名刺は切らしておりまして
CAは水商売だと自覚するところからやり直してこい。


41 2014/03/17 11:53:55 2c3wrTic::名刺は切らしておりまして
おこられてやんの


49 2014/03/17 11:57:52 UUEM9xK1::名刺は切らしておりまして
>>1
>▽女性を商品として扱うデザイン



老害フェミ婆


50 2014/03/17 11:57:56 y+f5+rO/::名刺は切らしておりまして
外人onlyで


53 2014/03/17 12:04:24 DQaw/FG6::名刺は切らしておりまして
これを仕事で公務員や日本企業が使うわけか。。。。

株価下落だなw


55 2014/03/17 12:11:53 HptUYJl2::名刺は切らしておりまして
セクハラとサービスを混同したら商売できないよな


56 2014/03/17 12:13:43 c/Ija7li::名刺は切らしておりまして
アンダースコートは穿かないのか?
見せパンはけばいいだけなんじゃないのか。

ガーターベルト付きのタイツはいてないし、女子高生でも普通に見る姿がエロイとは。


61 2014/03/17 12:22:20 MtNLtqyo::名刺は切らしておりまして
そんなこと言い始めたら普段のCAの制服も十分女性を商品として扱ってると思うけど
安全性も微妙。作業着着た方がいい


62 2014/03/17 12:23:56 GpRI8Xcy::名刺は切らしておりまして
キャンペンガールの服装も駄目になるの?
AVなんて服着ていないしぃ。


65 2014/03/17 12:26:05 P4LF+4mk::名刺は切らしておりまして
ミニスカよりパンツの時に見えるパンツのラインのほうがいい


71 2014/03/17 12:27:49 DQaw/FG6::名刺は切らしておりまして
もう裸でやれよ
日本猿には似合いなサービスだぜ

きゃっきゃいって
オッサンが喜ぶんだろ


74 2014/03/17 12:28:16 JWoEIDri::名刺は切らしておりまして
商品だからいいんじゃねえの?
どうせ中身は「炎上バスガイド」と大差無かろう


81 2014/03/17 12:37:28 t6yfMow/::名刺は切らしておりまして
>>1
はっきり言ってあの制服はださい 非情にださい
昭和初期のセンスw


83 2014/03/17 12:39:35 6sXIY90k::名刺は切らしておりまして
女子高生のミニスカのほうが問題だろ。
CAも見せパンはけば問題ない。


86 2014/03/17 12:44:37 itm4Ih8T::名刺は切らしておりまして
「人目が気になる」「緊急時に危険」「女性を商品化」

だったら全員「つなぎ」で良いんじゃね?


90 2014/03/17 12:52:10 Psvd37GS::名刺は切らしておりまして
そうだそうだ嫌ならやめちまえ他にもなりたいやつらはごまんといる


91 2014/03/17 12:53:32 ym3ho5m4::名刺は切らしておりまして
教官っ!


92 2014/03/17 12:57:14 Oc0zw6Rs::名刺は切らしておりまして
告げ口外交かよw


95 2014/03/17 13:00:27 XqjpmCPv::名刺は切らしておりまして
>>1
スッチーの写真を見た。
スカートの丈以前に、全員チャンジ!


96 2014/03/17 13:06:54 559lohBI::名刺は切らしておりまして
>>95

お前をデリート!


98 2014/03/17 13:09:20 DQaw/FG6::名刺は切らしておりまして
発想がショボい
古い

旧跡時代か


101 2014/03/17 13:16:50 jdV/fInQ: :名刺は切らしておりまして
泉州出身の社長の最悪の趣味を従業員に押し付けるブラックな会社。
社会の評価は株価を見れば一目瞭然。
制服いぢるより先にすること沢山あるだろうに。


102 2014/03/17 13:18:27 I2Y38fLm: :名刺は切らしておりまして
▼部分が見え隠れする程度の長さが良いのに・・・
短いと良いってもんじゃないんだ!!


103 2014/03/17 13:18:35 h8k3DU/g: :名刺は切らしておりまして
中にブルマーを履けば問題ないだろう?


105 2014/03/17 13:19:59 BdoFK50K: :名刺は切らしておりまして
レオタードにすれば作業性に問題ない


108 2014/03/17 13:22:27 UEfdKyW5: :名刺は切らしておりまして
HOOTERSみたいにすればいいだけのことですわな。


110 2014/03/17 13:22:55 2c8Kjn4p: :名刺は切らしておりまして
JALの年配のCAの笑顔もシワだらけで、かなり惨い


112 2014/03/17 13:26:49 1yiThIPP: :名刺は切らしておりまして
どうせあらかじめスカートとパンツタイプを両方利用できるようにしてあって逃げ道あるんだろう。
ステマステマ。


113 2014/03/17 13:29:31 IFUbonx7: :名刺は切らしておりまして
KLMで成田→スキポール CAと対面席だった
正直怖かった


114 2014/03/17 13:30:35 Aax+R1YX: :名刺は切らしておりまして
つーか、この組合って反主流派のアカ組合だろ
未だに特権階級意識丸出しで、ハイヤー移動やグリーン車使用を要求してる
こいつらJAL破綻のA級戦犯だぜ


127 2014/03/17 13:44:31 b+yeAkJz: :名刺は切らしておりまして
CAなんか風俗嬢みたいなもんだろ
ノーパンでやれ


130 2014/03/17 13:57:29 EUFLwPOs: :名刺は切らしておりまして
>着用を予定しているCAの承諾も得ている
承諾を得ているのであればいいだろう。
得ていないなら問題だが。

最近、BBAのCA、ムカつくんだよな、ANAもJALも。


134 2014/03/17 13:59:22 UOyIVAuJ: :名刺は切らしておりまして
>>130
CA全員の承諾は得てないだろw
CAを束ねる管理職はOKしてるんだろうが、管理職は労組組合員ではない
一部のCAが労組経由でクレームあげてるのだろうと推測する


143 2014/03/17 14:35:01 N1yWivhM: :名刺は切らしておりまして
>>134
別に着用はスカートタイプかパンツタイプかを選べるんだから全員の承諾は要らんだろうが


154 2014/03/17 15:14:59 IFUbonx7: :名刺は切らしておりまして
>>143
パンツタイプってどういうの?


131 2014/03/17 13:57:32 eowN49pn: :名刺は切らしておりまして
こんなのマレーシアのエア・アジア戦略だろ




これで人気出たら日航も穴もマレーシア航空の二の舞い?


156 2014/03/17 15:15:56 p9uYpsm8: :名刺は切らしておりまして
>>1 ▽緊急時にシューターで降りる際、肌の露出が多く負傷しやすい


おいおい、それならミニスカの乗客も乗せちゃダメだろ。


159 2014/03/17 15:21:40 UOyIVAuJ: :名刺は切らしておりまして
>>156
極論だな
CAのほうが緊急時に遭遇する確率が高いからだろ
そもそもCAの本業務は保安要員なんだから乗客に給仕する業務は
あくまで航空会社のサービスの一環


180 2014/03/17 16:01:12 0crVfsFo: :名刺は切らしておりまして
>>156
短パンの男の子もタメだな


161 2014/03/17 15:22:54 p9uYpsm8: :名刺は切らしておりまして
見えてもいいようにモザイクパンツを下に穿きましょう。


168 2014/03/17 15:41:36 ivwAvfQf: :名刺は切らしておりまして
あり得ない短さ!!
移動手段の従業員に何の為におかしな恰好させるの?


173 2014/03/17 15:48:22 aL1Qa88K: :名刺は切らしておりまして
OPの指入れはいかほどで


187 2014/03/17 16:18:35 hspVxG86: :名刺は切らしておりまして
久しぶりに入院したら、看護婦がいつのまにかズボン着用率が高くなっていた
スカートはいてるのは1割りもいない感じ

作業性と客寄せのバランス
看護師は作業性重視でいいけど、CAは客寄せも重要視しないといけないのではないか


192 2014/03/17 16:28:36 BnrYGyZV: :名刺は切らしておりまして
黙れ労組!


194 2014/03/17 16:33:10 nI9LXo07: :名刺は切らしておりまして
もう面倒だから全裸でいいじゃん


195 2014/03/17 16:34:05 0crVfsFo: :名刺は切らしておりまして
ミニスカートで足をケガしたくないのなら、こういう格好でいいだろ




196 2014/03/17 16:35:14 3zpRq6Ie: :名刺は切らしておりまして
>>195
どういう恰好だよw


205 2014/03/17 16:59:53 QQ3qW4M9: :8月15日に生まれて@9月15日に恋をした[壁]・ω・´)
>>1(´・ω・`)コレってお前らが立ったまま座ら無いで居るからCAが困ってるって意味だろ

座席についたら立つなっ![壁]ω・´[壁]じぃぃぃぃぃー


219 2014/03/17 17:33:09 BOPqD3hJ: :名刺は切らしておりまして
酒のんだおっさんがなんかやらかしそうだよな


227 2014/03/17 18:17:04 5BQMBmXn: :名刺は切らしておりまして
客室乗務員が非力な女だらけで非常時に役に立たない事の方が問題だろ
しかも制服も見栄え重視で機能性が欠けている

スカイマークの客室乗務員は男も少なく無いし、動き易い格好をさせているから
非常時にはJALやANAの客室乗務員より役に立つんじゃないか?


236 2014/03/17 19:06:07 0crVfsFo: :名刺は切らしておりまして
ミニスカは格闘技でも使われる、最も動きやすい服装なんだけどな




246 2014/03/17 21:23:38 nI9LXo07: :名刺は切らしておりまして
>>236
こりゃまた懐かしいものを


238 2014/03/17 19:10:58 V+mXMSMr: :名刺は切らしておりまして
>>1
・男女別の国や地域で暮らす
・スカートを違法にする
好きなのを選べ。糞女。


240 2014/03/17 19:19:42 XxdIlJzn: :名刺は切らしておりまして
70年頃のJALスッチー制服と変わらない短さだが。


244 2014/03/17 20:22:37 DsllUJSl: :名刺は切らしておりまして
パツパツのショートパンツにすればOK


249 2014/03/17 22:26:50 98krIhAL: :名刺は切らしておりまして
>>1
一方、ZATのミニスカワンピ制服には何の異論も出なかった。




250 2014/03/17 22:34:05 pYcx+0nv: :名刺は切らしておりまして
所詮ウェイトレスなんだしバンバン見せたってサービスの内じゃないの?


251 2014/03/17 22:38:14 DZvOGlu0: :名刺は切らしておりまして
>緊急時にシューターで降りる際、肌の露出が多く負傷しやすい

生足なんか??
 


252 2014/03/17 22:43:47 D8EDweaD: :名刺は切らしておりまして
>>1
>国交省航空局は「保安業務に支障がないか定期監査などで確認する」
こんなことに政府が介入って。まるで江戸時代w
霞が関の役人はマジにちょんまげ結って仕事しろやw
自民-霞が関がこんなことやってりゃ日本も衰退していくわけだ。


253 2014/03/17 23:31:47 heJ6/jJO: :名刺は切らしておりまして
>>2
それだ!


258 2014/03/18 00:17:13 7E/zNi4t: :名刺は切らしておりまして
手当てを出せといってるだけだよ?


264 2014/03/18 03:07:35 S+GAxzoP: :名刺は切らしておりまして
>CAって結構、離婚してシングルで子供を育てているんだなと

派手で名誉が好きだから変な男に引っかかるんだよな。
といっても自業自得な面もあるが。


267 2014/03/18 07:28:14 7sFO4/Ro: :名刺は切らしておりまして
>>1
ミニスカはともかくハイヒールのほうは支障あるだろうね。


268 2014/03/18 07:28:23 nNJ+Pp4Z: :名刺は切らしておりまして
この調子だと、女性虐待カルト「タリバン」が大好きなブルカ着用だなw



フェミナチとタリバンの意見が一致しましたw