1 2014/03/05 22:00:52 ???:オムコシφ ★
株式会社エッグモードが運営する「キャラペディア」は、
利用ユーザーおよびユーザー及び公式 FACEBOOKの会員を対象に「アニメファンがもっとも期待している2014年春アニメ調査」を実施、結果を発表した。
調査期間は2014年2月20日(木)~2月26日(水)、有効回答数は1386。

男性、女性を合わせた「総合ランキング」の第1位は、累計発行部数315万部のライトノベルを原作にしたアニメ「魔法科高校の劣等生」。
回答者のコメントには「人気ライトノベル原作モノのアニメ化がどうなるのか気になる」や
「ライトノベルを読んでいてめちゃくちゃ面白かったから」という内容が多く寄せられた。

第2位は、主人公の女子高生がアイドルグループで活躍することで、学校統廃合の危機を救おうと奮闘するアニメ「ラブライブ!2期」。
回答者のコメントには「一期では出場できなかった ラブライブに出場できるのか気になる!」や「ラブライブの期待すべき二期、
しかし卒業させてしまうのでは…?という不安も拭い切れない」という、 展開に関しての内容が多く寄せられた。

第3位は「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」。
1987年から続くシリーズの第3部を原作とした同作では、超能力を視覚化(擬人化)して表現した“スタンド(幽波紋)”が初登場。
コメントでは、「ずっと好きだったアニメが始まって、またあの錚々(そうそう)たる メンバーを見ることができるから」「ジョジョは昔から大好きだし、
最後の戦いが気になるから」といったコメントが寄せられ、男女ともに支持を集める結果となった。

男女別では、「男性ランキング」では1~3位が「総合ランキング」と同じという結果に。
「女性ランキング」においては、総合ランキングのベスト10のラインナップで一致しているのは4作品。
「魔法科高校の劣等生」はベスト10入りをしなかった。

「女性ランキング」の第1位は、コミックス累計発行部数250万部、バレーボールに熱中する高校生を描いたマンガが原作の「ハイキュー!!」。
第2位に「メカクシティアクターズ」、第3位に「FAIRY TAIL 新シリーズ」が続いた。

(著:マイナビウーマン編集部)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw976468


2 2014/03/05 22:02:23 i9NeEFry:なまえないよぉ~
誰も期待してませーーーんw


3 2014/03/05 22:04:21 DnV8O4iQ:なまえないよぉ~
流石ラノベの最終兵器


4 2014/03/05 22:08:01 XtEx7FOj:なまえないよぉ~
期待なんかして観ると碌なことがない


5 2014/03/05 22:10:01 R9IqEvI7:なまえないよぉ~
たんぽぽちゃんは越えらんないだろう


6 2014/03/05 22:10:03 ZvzgS7cc:なまえないよぉ~
ラノベ原作()


7 2014/03/05 22:11:01 E6bcf2uz:なまえないよぉ~
ラノベ系だともう長ったらしいタイトルじゃないってだけである程度好感が持てる


8 2014/03/05 22:18:11 g8/qxoG1:なまえないよぉ~
いやいや勝手に期待させんなw

誰も期待してねえからw期待してんのは関係者各位でしょw


9 2014/03/05 22:19:01 hCZMtgaA:monacoin:MQCuYK9rcfwfJM36HUwLNE466USRpJ77sX
少なくとも弱虫ペダル3クール目があるから


10 2014/03/05 22:20:24 OINsydBh::なまえないよぉ~
ちょ、劣等生アニメ化するの???

まじか…

中途半端なモノ作ったら許さんぞ


19 2014/03/05 22:39:25 Qztl9ZeN::なまえないよぉ~
>>10
マッドハウスだから韓国丸投げしない限り大丈夫


11 2014/03/05 22:20:35 OtVL/cln::なまえないよぉ~
ラノベにはいくつ最終兵器があるんだ


13 2014/03/05 22:22:16 fjhmbTFt::なまえないよぉ~
同じネット公開の作品だからSAOと比較されるけど、SAOよりも
成功に課題はある。それは超がつく程長ったらしい魔法の概念的説明
ページの半分は魔法の説明と言っても過言じゃない。
この魔法説明が厨2心を刺激して人気になってる側面もあるのだが

映像にしちゃうとすげえくだらないことでも、さも物凄い事をしてるかのような
書き込みになってる。

だからこそ漫画化した時に完全にギャグになったシーンが多く
それがネットでネタになってる程


17 2014/03/05 22:37:38 bbILvAsy::なまえないよぉ~
>>13
そんなもんアニメで説明するわけないだろ
月姫やFateも説明テキスト量は半端じゃなかったが、アニメではほとんど削ぎ落としてるし


15 2014/03/05 22:26:16 8AebHuDi::なまえないよぉ~
はい電撃ステマ来ましたー
電撃のこういう工作が反吐が出るほど大嫌いだわ


33 2014/03/05 23:13:25 g0GV6Fnf::なまえないよぉ~
>>15
角川書店ほど、出版社としての地位が高くないから焦ってるんだねw

あれ?でも、合併で角川と同じ会社になったはずじゃあ・・・?(しらばっくれ)


20 2014/03/05 22:39:56 QTHINaQH::なまえないよぉ~
同時期シドニアの騎士とかやるからな

ネタアニメ枠だろ


21 2014/03/05 22:44:37 wQK23HOb::なまえないよぉ~
>>3
「ラノベの最終兵器」使用は何回目だ


23 2014/03/05 22:51:22 WMEuKspJ::なまえないよぉ~
ステマじゃなくてもうオープンマーケティングだな


24 2014/03/05 22:52:50 8QAXaTrc::なまえないよぉ~
.
 世代的にJOJO。第3部だけでいいんだが...。


28 2014/03/05 23:02:15 Fr3wDqgI::なまえないよぉ~
とってもつおい主人公が無双してるだけのチープ作品
アニメ化にご執心な編集の猛プッシュがうぜえ
少しは中身がマトモな作品出せや電撃


29 2014/03/05 23:05:25 fjhmbTFt::なまえないよぉ~
>>28
例えばどんな作品?


30 2014/03/05 23:09:58 cwbYT/+5::なまえないよぉ~
ジョジョは楽しみやなあ
あとは知らん


32 2014/03/05 23:11:03 7euGSDXM::なまえないよぉ~
まおゆうは正直アニメ化して失敗だったな
経済とか説明することいっぱいあったのに、オッパイで押し切ったアニメスタッフww
1クールでは無理なアニメだった


35 2014/03/05 23:16:38 pijKfx20::なまえないよぉ~
ラノベアニメなんてどれも糞以下だろ


36 2014/03/05 23:18:14 T29emIdV::なまえないよぉ~
アニプレと三木がステマを始めたか


37 2014/03/05 23:20:48 5cB/fs8d::なまえないよぉ~
逆にまったく期待されていないアニメはなんだよ


38 2014/03/05 23:22:17 wOcGmHnW::なまえないよぉ~
今期も魔法学園物だらけなのにもういいだろw


41 2014/03/05 23:25:04 ZEbt208Z::なまえないよぉ~
女性ランキングの方が俺の趣味には合いそうなんだけど
FTとか鉄板ですもん


42 2014/03/05 23:27:05 E6hNdJy0::なまえないよぉ~
ラノベ=全部糞って考えのやつはにわか臭しかしないんだよな
ちゃんと見ればおもしろいのはちゃんとあるしまあたしかに極わずかなんだけどね
ラノベだから糞で終わらすのはおかしいわ
ちなみに魔法科は原作微妙


43 2014/03/05 23:27:05 Q0nReU3N::なまえないよぉ~
蟲師は?


49 2014/03/05 23:37:08 E6hNdJy0::なまえないよぉ~
女性のランキングで同意できるの蟲師ぐらいしかないわ
てか女性のでラブライブが入ってるのが意外すぎる
デートアライブはもうしなくていいですwwww


51 2014/03/05 23:45:06 FNnp9Zq/::なまえないよぉ~
アニメ見てから原作買ってみたもの
働く魔王さま⇒わりと楽しめた
やはり俺の青春ラブコメは間違っている⇒原作の方が数倍おもしろかった
のうりん⇒読むのが苦痛でさえある(まだ3巻だが


84 2014/03/06 09:22:33 DsmOjZ51::なまえないよぉ~
>>51
ってことはやはりのうりんのアニメ化は成功ってことか…


52 2014/03/05 23:45:53 4n0qpBXB::なまえないよぉ~
わっち3期まだー?


53 2014/03/05 23:51:35 Jefnn1D1::なまえないよぉ~
あちこちのブログやサイト見て回った感じ、
ジョジョ、ラブライブ、蟲師が鉄板で
ごちうさ、劣等性がそれに続くって感じだったな。

まあ、実際売り上げは蟲師とか越えるんだろうな。
saoみたいなのが売れる世の中だし、同系統で作画にも気合入れまくってる
この作品もある程度追従しそう。


56 2014/03/06 00:02:34 /4Yj8h1i::なまえないよぉ~
ラノベ関連はステマ記事ばかりで気持ち悪い


59 2014/03/06 00:15:59 e538SQm/::なまえないよぉ~
実妹がメインヒロインの作品って久しぶりだから楽しみだわ
偽妹詐欺や存在意義のない実妹キャラにうんざりしてたからな


60 2014/03/06 00:22:40 lkPYEcvt::なまえないよぉ~
ブラック・ブレットはダークホース的存在だと思ってる


61 2014/03/06 00:30:47 CENJpZkw::なまえないよぉ~
>>1
胡散臭い会社だな
キャラの画像を勝手に使っていいのか?


62 2014/03/06 00:33:31 0/yluL3P::なまえないよぉ~
どうせ円盤の売上が劣等生になるんだろ?


63 2014/03/06 00:37:08 jybkv0+3::なまえないよぉ~
蟲師もあるのか
ジョジョと蟲師は期待しちゃうなあ
あとはいらん
魔法ウンチャラでサービスシーンてんこ盛りアニメはいらん
だからアニメは… って言われるんだよ


64 2014/03/06 00:45:21 jQTWTOiv::なまえないよぉ~
.
 そうか、蟲師のあの雰囲気も好きだなぁ。
 たくさんあった、傑作の4:3アニメがリメイクされるのは嬉しい。

 ジョジョは、オラオラからこそがジョジョ。


65 2014/03/06 00:50:21 eSotp+Yk::なまえないよぉ~
>>1
> 回答者のコメントには「人気ライトノベル原作モノのアニメ化がどうなるのか気になる」や
> 「ライトノベルを読んでいてめちゃくちゃ面白かったから」という内容が多く寄せられた。
ラノベファンじゃねーか


66 2014/03/06 00:54:00 wTJ4ZVfx::なまえないよぉ~
ラノベに期待する人って羨ましい
SAOですら面白いと思ったらすぐにハーレム糞アニメになったのに


67 2014/03/06 00:58:10 h6OImn6S::なまえないよぉ~
期待してない作品1位はダイミダラー?


69 2014/03/06 01:45:09 8gh9TslS::なまえないよぉ~
アニメ始まったらキャラかわいい連呼で押し切るんだろうね、ストブラみたいに


70 2014/03/06 02:05:12 YxqaMIv1::なまえないよぉ~
>>69
すとぶらの場合は可愛いっていうより、パンツで押し切ってる感じがw


72 2014/03/06 02:19:19 6ab8suvX::なまえないよぉ~
もう漫画は枯渇orすぐに原作に追い付く等でラノベ原作なんだろうなぁ。
オリジナルはライターミスったら悲惨だし。某フラクタルみたいな


77 2014/03/06 02:42:27 gF22sn4L::なまえないよぉ~
ご注文はうさぎですか?が入ってない時点で
信憑性に欠ける


79 2014/03/06 03:01:14 1tlty/NY::なまえないよぉ~
原作本が300万部売れてたらアニメ化するメリットなんて出版社にないじゃん。


80 2014/03/06 03:13:32 REGtlITO::なまえないよぉ~
電撃は2ちゃんで工作してたクズ編集がいるんでもうまともに受け取れんな
これも担当はそのクズなんだろうか…


82 2014/03/06 04:37:30 KZEfNePk::なまえないよぉ~
>>80
荒らし事件の元となった作品と劣等生は同じ編集だよ
ちなみに事件前、ほぼ毎日のように呟いていたツイッターは未だに止まっている


86 2014/03/06 09:45:45 LXo82NrL::なまえないよぉ~
>>82
そればかりかスレッド埋め立て事件のコメントすら無い
異常だよ電撃は
はっきりとIPで証拠が出てるのに見えないフリとか


89 2014/03/06 11:41:24 yCiJCoKo::なまえないよぉ~
>>82
合併のこともあるし、編集部で居場所がなくなってるとか?
そろそろ他社に移籍するのかもしれんね


88 2014/03/06 09:53:17 snqGDoP3::なまえないよぉ~
小野学×ラノベって境ホry
ストパン高村にビビパン作らせたりアニプレそういうの好きやなぁ


92 2014/03/06 14:15:20 I2Ogs0OS::なまえないよぉ~
>>88
境ホラ意識してると思う
万は売りたいだろうしね


91 2014/03/06 13:21:32 Dy+re6NH::なまえないよぉ~
(まとめサイトが炎上を)もっとも期待しているアニメだろうw


93 2014/03/06 14:59:29 TW42RFez::なまえないよぉ~
蟲師、JOJOだけで充分
どうせ2~3作品以上は追えないからw


94 2014/03/06 15:18:10 qZxiuhUr::なまえないよぉ~
>>1
ないわーw


98 2014/03/06 17:15:01 ANJdlNgG::なまえないよぉ~
>>1
SAOの時といい、最近の中高生とオイラは着眼点がずれてきてんのか?

SAOと同じくなんか妙に愚作を後押しする背景みたいな物が出来つつあるのを感じる。


100 2014/03/06 17:25:58 8tg0Q4s8: :なまえないよぉ~
アニメを作りすぎでネタギレなんだよ

原作になるラノベは濫造されているじゃないか、と思われがちだが
映像化するには金のかかりすぎる激しい動きのあるものと、
映像化するには地味すぎる学校の中でうだうだやってるだけのものとの二極化