1 2014/03/03 16:18:53 lzozbnhg0: ミッドナイトエクスプレス(東日本)


ウコン神話に注意 急性肝炎による死亡例も
手っ取り早く肝臓をいたわるにはウコン――そう信じている人も多いだろう。二日酔いや悪酔いの防止に
ドリンク剤をゴクリ。ところが、そのウコンに多数の健康被害が報告されている。

「ウコンは安全性の高い食品と考えられますが、一部の人では肝障害を起こす可能性もあり、注意が必要です」
そう話すのは名古屋大学大学院医学系研究科教授で肝臓病、免疫疾患を専門とする石川哲也医師だ。
石川医師らが2003年、日本肝臓学会の会員718人を対象に行った全国アンケート調査によると、
健康食品が原因の肝障害34例中、ウコンを含む食品で6例、ウコンと他の健康食品の組み合わせで2例と、
肝障害を招いた原因食品のトップがウコンだった。

ウコンと言えば一般に、飲酒の前に摂ると二日酔いしない、悪酔いしないとされ、ドリンクやタブレットなどの
関連商品も数多く販売されている。宴会の前に、ウコンドリンクをゴクリと飲み干すサラリーマンやOLは少なくないだろう。
半ば妄信されているウコン神話だが、冒頭の調査結果を見ると不安がよぎる……。

同様の調査は、薬物性肝障害研究で知られる済生会今治医療福祉センター長の恩地森一医師らも行っている。
04年、大学病院など全国14施設にアンケート調査した結果、69種類の原因食品中、ウコンの被害が
117例中29例と最も多かった。ここでは3例の死亡が見つかっていて、うち1例がウコンによる急性肝炎から
多臓器不全に至った死亡例だった。

http://news.livedoor.com/article/detail/8591158/

肝臓の健康(ウコン・脂肪肝・NASH)|ためしてガッテン 6月29日
http://hakuraidou.com/blog/?p=12100
■ウコンで肝臓病が悪化する?
C型肝炎に感染したある方は、熱心に治療しているのにもかかわらず、なかなか症状が回復しませんでした。
病院が調べたところ、あることが原因でした。
それは、肝臓に少しでもいいものをと思い、飲んでいたウコンでした。
ウコンを取るのをやめると、その方の肝機能の数値は改善されました。
ウコンのどの栄養素が問題だったのでしょうか。
その栄養素とは、「鉄」でした。


2 2014/03/03 16:19:28 UmuommQ70: ときめきメモリアル(東京都)
ウンコの話かと思った 糞


3 2014/03/03 16:21:09 cHtWIrxji: オリンピック予選スラム(禿)
ウンコ食って肝臓がやばいのかと思った


4 2014/03/03 16:21:18 m9eIXa2f0: ウエスタンラリアット(関東・甲信越)
マジかよウンコの力もう買わねえ


5 2014/03/03 16:22:11 8S+STqpb0: ビッグブーツ(東京都)
ヘパリーゼの一択


6 2014/03/03 16:22:14 w614I3l30: ウエスタンラリアット(茨城県【16:12 茨城県震度1】)
ウンコの方が安全やな


7 2014/03/03 16:23:30 slgqWwbp0: 逆落とし(神奈川県)
一方、ウンコを食べていた人は↓


8 2014/03/03 16:24:06 o1RE7mrR0: ボマイェ(大阪府)
ウンコ飲んでる時にウンコの話するなクソが


56 2014/03/03 17:41:41 UgHJE4zf0:: オリンピック予選スラム(dion軍)
>>8


9 2014/03/03 16:24:13 mWyxZd8s0: 栓抜き攻撃(埼玉県)
( ゚∀゚)つ●ウンコクウカ? ⊂(゚∀゚ )センキュゥー♪


11 2014/03/03 16:24:26 WOtmx7Mt0:: 目潰し(catv?)
節子
それウコンやないうんこや


12 2014/03/03 16:25:31 ikXYonpU0:: フォーク攻撃(富山県)
昔ながらの食生活でいいじゃん
ジャップは馬鹿なの?


14 2014/03/03 16:28:52 IB1roKjZ0:: エメラルドフロウジョン(芋)
顆粒のをいっぱい買ってしもうた


17 2014/03/03 16:32:02 48381oyz0:: トペ コンヒーロ(千葉県)
過剰摂取はだめだろ。水でも中毒症状出るっつーのにもうね。


19 2014/03/03 16:32:57 8S+STqpb0:: ビッグブーツ(東京都)
>>17
誰も過剰摂取の話してないけど?


25 2014/03/03 16:36:16 fiYsBWr3P:: ブラディサンデー(庭)
>>19
適量なら問題にはならないだろ。
障害が出たんだから過剰摂取だよ。


20 2014/03/03 16:33:38 tcEf5NbB0:: タイガードライバー(宮城県)
ウンコ食べると肝臓悪くするって2ちゃんでみた


21 2014/03/03 16:33:47 DxGShzJx0:: ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区)
ウンコ食ったほうがマシか


23 2014/03/03 16:34:53 r2hTQNYO0:: 頭突き(dion軍)
うんこ


26 2014/03/03 16:44:22 vQh1fZC60:: 目潰し(静岡県)
鉄分はマジでやばいぞ。寿命が縮む
サプリで摂るのもアウト


30 2014/03/03 16:48:30 4IRGJiyLP:: ブラディサンデー(庭)
>>26
なんで?
通常摂取も良くないの?


34 2014/03/03 16:54:12 vQh1fZC60:: 目潰し(静岡県)
>>30
食事で十分な量摂ってるからサプリ飲む時点で過剰摂取


35 2014/03/03 16:54:49 4IniNZYD0:: 膝十字固め(東京都)
>>30
鉄分とらないと人間は生きられない
だから過剰摂取がだめなだけだろ


31 2014/03/03 16:49:05 H5Va0ayE0:: エクスプロイダー(dion軍)
>>26
「女性が男性より寿命が長いのは、生理で鉄(血)を排出してるから」って説もあるしな


102 2014/03/03 22:54:32 5tlEdBcI0: : フランケンシュタイナー(チベット自治区)
>>31
排出しすぎで鉄の数値ヤバいです。
医者から鉄剤と胃薬増やされた


29 2014/03/03 16:46:19 6jj+eB0c0:: シューティングスタープレス(東京都)
酒飲む前に摂取するならオクラとかもずくとか牛乳がいいぞ


37 2014/03/03 17:03:16 oEUkHSLC0:: ジャンピングパワーボム(北海道)
へパリーゼどうなんだ
飲み会前に世話になってるが


38 2014/03/03 17:12:41 IYjUFV960:: ボ ラギノール(神奈川県)
「マカ」って言うサプリを貰ったので飲んで見てるけど
心臓がバコバコする。副作用かな。つかなんの薬だろ。


42 2014/03/03 17:24:36 nh6pK3us0:: エルボーバット(東京都)
>>38
興奮剤と勢力増進
アステカ時代からの2000年近く用いられてた

スペイン人がインカ征服皆殺しにするときに馬が元気なくなって繁殖期になっても交尾しないんで
ためしに餌に混ぜたら凄まじい効果だった

人への適量はたぶん何百年にも及ぶ経験からかと


53 2014/03/03 17:38:33 IYjUFV960:: ボ ラギノール(神奈川県)
>>42
ありがと。興奮剤なら仕方がないね。
独身で精力増強しても困るから誰かにあげよう。


55 2014/03/03 17:41:21 nh6pK3us0:: エルボーバット(東京都)
>>53
おまけに射精したときの精子の量がスゴイ
精通した中学生当時の濃さと量でたときびびった

自慰でもいいから射精すれば心臓のほうも落ち着くよ 賢者モードってのはこうなんだも実感できる


41 2014/03/03 17:23:59 wboM0FbX0:: ローリングソバット(四国地方)
福島から来た放射能 : 「テヘッ」


45 2014/03/03 17:27:38 NES2/QLw0:: バズソーキック(新疆ウイグル自治区)
二日酔いが楽になる=肝臓に鞭打ってフル稼働
って言う根拠の無い持論があって、ウコンは危険だと言いふらしてた


83 2014/03/03 18:58:23 TIJqtfUn0:: スターダストプレス(兵庫県)
>>45
俺もそれだ、ウコンで肝臓をオーバーロードさせてるって言いふらしてた


87 2014/03/03 19:11:42 UEQUqEwd0:: フォーク攻撃(東京都)
健康のためD●Cのウコンを毎日規定量飲んでたら、やたら元気になって疲れにくくなったわ
効果ありすぎて怖くなってやめた

>>83
どこかでその話聞いたわ
それもあって常用やめたんだよね
常用するならヘパリーゼの方がいいって聞いた


88 2014/03/03 19:20:46 EUMDcYtcP:: イス攻撃(チベット自治区)
>>87
嫁が鉄分不足でよく貧血で倒れてて
鉄分サプリ飲んでるんだが大丈夫だろうか・・・・誰の話信じればいいんだか
過剰に取れば排出されるわけじゃないんだ


93 2014/03/03 19:28:58 H5Va0ayE0:: エクスプロイダー(dion軍)
>>88
病院で検査して本当に鉄が欠乏してるなら、いいんじゃね?
「貧血で倒れる」ってのは鉄不足が原因じゃないものもいっぱいあるし
起立性低血圧かも知れないし、鉄以外のビタミンB12や葉酸不足での貧血かも知れないし

病院では、注射の鉄剤使ってる人は投与した鉄の総量を記録して、過剰投与にならないよう管理してる


98 2014/03/03 20:47:43 UEQUqEwd0:: フォーク攻撃(東京都)
>>88
ちゃんと飯食ってて鉄不足なら心配だな
女性なら毎月一度ので血が不足がちになったりするから、理由がそれなら婦人科の領分だと思うし

サプリも内臓に負担になったりするからあんまり不安なら病院行くといいよ
特に海外製は有り得ないほど含有率高いのがあったりするから気をつけてやれ


104 2014/03/03 22:57:45 w9wfY1720: : ドラゴンスープレックス(静岡県)
>>88
知り合いに子宮筋腫で体内出血してたのが貧血の原因だった人がいる
出血等の自覚症状はなかったそうだ
あんまり続くようだったらちゃんと検査したほうがいい


46 2014/03/03 17:27:48 ip+YP9VQ0:: ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)
いい加減、「○○に良い」とか言うのにすぐに騙されるアホはなんとかならんのか?
体に良いとか、腸に良いとか、目に良いとか

あと、すぐ「体に悪い」とか言い出す奴も同類のアホな
食品添加物とか、タバコとか、脂肪とか

体に悪い話なんて、極端なのを見せられて恐怖心を植え付けられてるだけだって
水を一気飲みして死んだ人が報道された後、水が体に悪いとか言い出すようなもんだ
そのレベルの頭の悪さ、知能の低さ

アレルギーでもないんだったら、食い物なんて気にする必要はない
極端な事をやらなけりゃそれでいいんだよ


47 2014/03/03 17:28:20 6EXLP76BO:: アトミックドロップ(東海地方)
道端にうこんが落ちていた。
犬のうこんだった。


49 2014/03/03 17:32:26 AujGnp0s0:: シャイニングウィザード(空)
うんこなんてあんな苦いもの食えないだろ


50 2014/03/03 17:36:17 RnLyWFFe0:: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)
>>49
何で味知ってんだよ


100 2014/03/03 22:41:42 DSzGNTHc0: : チキンウィングフェースロック(東京都)
>>50
>>49じゃないけどうんこは苦いよ。
※を舌先で舐めてみるとわかる。
それまで2chのウォシュレットスレかなんかで見た情報だったから信じてなかったがマジ、これマジよ。


51 2014/03/03 17:36:19 mDG2pzlo0:: サソリ固め(東京都)
<丶`∀´>←ウンコで急性胃炎による


52 2014/03/03 17:37:04 pVi9OLnG0:: ハーフネルソンスープレックス(WiMAX)
一部の人って言い出したら、小麦や卵でもアレルギーな人はいるんだからどうとでも言えるだろう


60 2014/03/03 17:48:47 dtxiu0d7i:: カーフブランディング(空)
ウコンサプリふた月飲みまくって昨日追加注文したとこだわさ
もっと早く教えろぼけ
とりあえず健康診断(血液検査)じゃまったく異状なしだが


61 2014/03/03 17:48:56 ckdno6it0:: アトミックドロップ(空)
え~?
10年くらい前に肝臓がものすごく悪くなって緊急入院した一人知ってるわ。
原因不明なので死後解剖したら膵臓癌だったらしいけど、
その人、毎日ウコンの粉末をオブラートに包んで大量に食べてたぞ。
肝臓も、もともと悪かったんだよなぁ。
まさかウコンが引き金になってないだろうなぁ…
怖い。


64 2014/03/03 17:52:42 47bOYHZq0:: メンマ(埼玉県)
ウコン業界のターメリックポイントだな


66 2014/03/03 17:55:07 dtxiu0d7i:: カーフブランディング(空)
インド人もびっくり!!


68 2014/03/03 18:04:43 H5Va0ayE0:: エクスプロイダー(dion軍)
肝炎のとき、昔から血を抜くと肝臓の数値が改善するから、瀉血療法が行われてきたけど
それも瀉血で鉄が減ることが改善につながってるって分かったんだよな
「C型肝炎 瀉血療法」でぐぐると、やってる病院がいっぱい出てくる


72 2014/03/03 18:21:34 9Xkvhz8iO:: 足4の字固め(山陽地方)
最近は肝臓保護が目的ならウコンよりミルクシスルとか飲んでる人の方が多いでしょ


74 2014/03/03 18:22:25 LDvq5jo20:: 腕ひしぎ十字固め(千葉県)
体に影響するほどウコンをガブガブ飲むって事は同じぐらい酒も飲んでるんだろ
酒の毒の方が効いてそう


77 2014/03/03 18:52:26 tC7gqCWf0:: キチンシンク(東日本)
過剰鉄とか・・・この間ハウスネタで見たなw。
鉄剤を出される人はウコンでいいのか?w。


79 2014/03/03 18:56:22 q074qSMW0:: 逆落とし(チベット自治区)
鉄過剰症ってやつかね


80 2014/03/03 18:56:25 mwDpzQSS0:: アキレス腱固め(やわらか銀行)
ビタミンB群とCだけで十分


84 2014/03/03 19:00:30 4vVOlnUa0:: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)
肝硬変になってるのに生活や食事を見直さずにウコンがぶ飲みしてる奴って笑えるよね


85 2014/03/03 19:06:09 2aKd8LYX0:: 16文キック(東日本)
酒ってホンマ悪い奴


86 2014/03/03 19:11:34 8KBAm9UO0:: スリーパーホールド(東京都)
コラーゲンに続きウコンもガセだったの?


92 2014/03/03 19:28:13 c0PrW8IZ0:: リバースパワースラム(大阪府)
新黒丸は効く


94 2014/03/03 19:31:37 Fq7I27ke0:: 雪崩式ブレーンバスター(愛知県)
ウンコは攻守最強


97 2014/03/03 20:08:18 pLQnvdTn0:: ハイキック(神奈川県)
苦いクサいで呑むのやめたよ


105 2014/03/03 23:29:32 DcjNRfdG0: : キャプチュード(神奈川県)
ガッテンでウコン否定やったの結構前だよな
結構衝撃的だったから覚えてる